※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な🌻
ココロ・悩み

午前は通院、午後は美容院。保育園に子どもを預けたら先生に嫌な顔をされて気分が落ちる。保育園に何か言えず悩んでいる。気になるけど言いにくい。

今日午前通院で、午後は美容院に行く予定です。
(会社で髪色が明るいから染めてきて欲しいと言われたため急ぎでした…)
なので仕事が休みだったんですけど子どもを保育園に預けました。
先生にも今日休みだけど通院と美容院があるって言ったらすごく嫌そうな顔されて、鼻で呆れたような笑いをされました。
なんかそれがすごく引っかかって気分が落ちてます。
休みの日毎回預けてるわけじゃないのになって感じです。
でも、保育園側に何か言ったら自分の子ども達になにか影響あるんじゃないかって思ってなかなか言えません。
当たり強くされても嫌なので…。
気にしないのが1番だけど、やっぱり気になります

コメント

はじめてのママリ🔰

感じ悪い対応でしたね😭 仕事休みの日でも預けてOKな保育園ではない、ということですかね💦 仕事休みの日は保育園休ませてくださいという保育園でも親の通院などの理由があれば申告した上で利用できる場合が多いと思うのですが、通院だけでもそんな感じなんでしょうか😨
通院だけならそんな感じ悪い対応されないのであれば、正直に美容院も行くと伝えなくてもいいんじゃないかと思います… 通院だけでも待ち時間や検査などで時間かかることが多いし、終わり次第迎えに来ますと伝えればいいかなーと🤔

• な🌻

な🌻

一応、前に息子の担任の先生に聞いて確認してもらったんですよね。休みの日に預けるのはダメでは無いと言われて、ただ、いつもより早めに迎えは来て欲しいって漢字で言われました。
    もちろん、私は休みに預けた時は早めに迎えいってます。
    今日休みなんですけどって言った時からもう嫌な感じでした😭
    美容院は言わなくて良かったかもしれないです。
    なるべく、他の仕事が休みの日は保育園休ませられるようになるべく一日に予定詰めてるんですけどね💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!なら全然気にしなくていいと思います🥲
    休みの日の預かりを園として明確にOKしてるのであれば単純に朝の先生の機嫌の問題かもしれないです💦 その先生の対応について保育園に伝えても良いくらいです😂
    私なら次からその先生に伝えるときは通院としか言わないかもしれません💦

• 5月7日
  • な🌻

な🌻

まぁでもダメではないって言ってるのに嫌な顔する先生も何人かまだいるんですよね…。
    私が送り迎え等で関わったことある先生で1番嫌な顔しないの下の子の担任の先生だけです😭
    私の友達保育士さんしてるんですけど、その人に相談したら態度に出るやつは3流だって断言してました🤣
    私もこれからは通院ってだけ言おうと思います。。

• 5月7日
はじめてのママリ

休みの日も預けていいルールなら、何も気にしなくて大丈夫です!!
変な態度を取ったその先生に難アリです…😞(新学期でお疲れなのかな?)

• な🌻

な🌻

でも態度がすごいんですよね…
    嫌でも気づいちゃうというか、、、😭

• 5月7日

嫌な感じですね💧
そもそも保育指針の改定によって保護者支援の観点からも休みの日は預けたら駄目とかないんですけどね。

それでも、今だに園によっては厳しかったり、嫌な顔する保育士もいますね。
休みなこともちゃんと伝えて、普段から問題のない関係を保育園と築けているなら何も気にすることないです!でも保育園からの態度で落ちる気持ちすーごいわかります!
園側に伝えても全然いいと思います!態度に出すことは私はしないので理解できませんが、そもそも根本のルール(預けていいの?ほんとはだめなの?)が園としてもホワッとしてて、先生たちの共通認識がきちんと一致してないのもあると思うので。
ちゃんとはっきりルールを明記してほしいですよね。遠慮しあったりせず顔色見たりせず、先生も保護者も楽です。

ママリさんのケースとは違いますが、変な話、親がヤバい人でも子どもに当たり強くなるなんてことはまずないです! あるとしたら、相当にヤバい保育士です!(さすがに親への不満をその子に当たる先生は見たことありません)

私も、今日保育園に預けてリフレッシュしてます😊
(通院でもなんでもないです!)
保育士です😊

• な🌻

な🌻

4月から入園したばかりなので関係を築けているかはわからないですが、私も仕事があるし早めに迎えに来てって言われたら守ってるし、仕事中に保育園から電話あってもすぐ帰るようにしてるし、自分的にはちゃんとやってる方だと思うんですけどね…。
    仕事の時間も本来なら17時までだけど子どもの体調見ながら今は14時30分までとかにしてもらったり、、、
    これ以上保育士さんの要望聞いてたら仕事どころじゃなくなる気がします…😭
    ままさんみたいな保育士さんが居てくれたらこっちも気持ちよく保育園利用できるし、今日は休ませて一緒に過ごそうかなって心に余裕もできるのに…。
    なかなか上手くいかないものですね…

• 5月7日