※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーまむ*
お仕事

職場の慰労会への参加に迷っています。妊娠中で体調不良が続き、夜のイベントに不安があります。皆が気にかけてくれる中、参加するべきか悩んでいます。

しょうもない質問なのですが…職場の慰労会?のような食事への参加に迷っています。長くなります。

昨年12月から働き始め、今年1月に新年会を兼ねた歓迎会を開いて下さり、2月に第2子の妊娠がわかりました。
働いている方々は皆さん本当にいい人たちばかりで、10人以下の少人数なのもありとても仲が良く雰囲気の良い職場です。
最近はかなり忙しかったことから月の売り上げ目標を大幅に上回り、店長が「みんなが頑張ってくれたからだ!」と全員を焼肉に連れて行ってくれると提案してくれました。
本心ではすごく参加したいですが…先月から今日までにつわりで欠勤3回、早退2回しています。人手が少なく忙しいのに何度も迷惑をかけてしまった負い目があります。それなのに皆さんいつも私の体調を気にかけて下さり、本当に優しい方々で余計に申し訳ない思いでいっぱいです。
それに加え、開始時刻が職場の営業時間の関係から夜の22時頃になることもあり、妊娠中に夜遅くに出歩いたことがないので、世間一般的に妊婦が参加するのはどうなのかなと思ったのもあります。
体調が良ければ是非‼︎と皆さん言ってくださっていますが、社交辞令かなとも思ったり…
職場内の子持ちの既婚者は私とパートさんの2人のみで、あとは店長含めみんな独身です。その子持ちのパートさんも参加するようです。
もちろん自身の体調優先なのは当たり前ですが、もし体調が良かったとして、勤め始めて早々に妊娠しバリバリの戦力にもならない妊婦が、夜22時からの焼肉に行くこと、どう思われますか?
ちなみに夫は、子どもは自分がみるから行くなら楽しんでおいでと言ってくれています。

コメント

ムラサキ

別に今の週数ならお腹もそんなに出てないでしょうし、回りの人から見ても妊婦ってわかりにくいので、妊婦だからだめ!ってことはないと思います☺
お腹が結構出てたら、じろじろ見る人もいるかもしれないですけどね😵

むーまむさんがリフレッシュになるなら行けばいいと思うし、ストレスになりそうならまだ体調がよくないので~とかって断ればいいんじゃないでしょうか😌?

• むーまむ*

むーまむ*

回答ありがとうございます*
    2人目ということもありお腹が出るのが早く、もう上の子の6ヶ月くらいまでぽっこりしてます(^_^;)
    行きたい気持ちはとってもあるのですが、もう少し考えてみようと思います!

• 3月31日

私でしたら、妊娠していなくても22時からの焼肉には行かないですね。
家族が優先になります。
あと、職場を何回か休まれていたりすのるなら、夜遅くに食事をして、また、体調を崩したりしたらもっと迷惑になるので、休める時は休みますね^ ^

• むーまむ*

むーまむ*

主婦が遅くに出歩くこと自体よく思わない方もいらっしゃいますよね( ›_‹ )
    普段身内とも友人とも離れていて出掛けるのは息子とだけなので、せっかくの機会だからと夫も言ってくれていますが、やはりもう少し考えようと思います。
    回答ありがとうございました*

• 3月31日
ダンボ

私なら行きます〜〜♪( ´θ`)コミニュケーションってとっても大事です♪♪
1時間だけ顔を出すとかに無理のないようにするかな(o´∀`o)

• むーまむ*

むーまむ*

私も少し顔出す程度にしようかなとも考えていました*
    それも再び視野にいれつつ、考えてみようと思います♪
    回答ありがとうございました(^^)

• 3月31日
チヨチョコ

職場の皆さん優しいですね✨
羨ましいです💦

私は去年の8月から働き始めて今年の1月に妊娠が分かり、悪阻始まり始めた2月に妊娠と体調不良を職場に報告しました。
皆さん表面上は優しくしてくれる風ですが(笑)座って出来るからという理由で普段の業務にプラスして期限に追われる仕事の担当を1人で任されたり💦

それぞれから嫌味を言われたり、休んだもんなら影で何を言われてるか分からないような職場です。

愚痴になってしまいすみません💦

むーまむ*さんの職場の方はきっと皆さん本当仲が良く✨心から「体調が良ければ是非!」と言ってくれてるような気がします(о´∀`о)
でもちょっと時間が遅いですね💦

私は夕方〜夜に体調が悪くなるタイプなのでお断りしますが💦
むーまむ*さんの体調が良くて✨次の日お休みとかなら参加してもいいかな?って思います✨

本当💦素敵な職場で羨ましいです>_<

お互い辛い悪阻を乗り越えて頑張りましょう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾もう少し💦