※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の便秘で小児科は適切ですか?かかりつけでなくても大丈夫でしょうか?

子供の便秘って小児科で良いですか?かかりつけじゃなくても大丈夫ですか?

4歳の子が1週間うんちが出ません。
色々試したんですが、出ません。
前から便秘で、
ヨーグルトにオリゴ糖混ぜたりしたら、
便が少し柔らかくなったりしたのですが
結局最終手段は、浣腸です。
粉末のビオフェルミンとかも飲ませたりもしましたが
効果がありません。

病院は小児科で大丈夫でしょうか?
普段風邪をひいたら耳鼻科に行っていて
あまり小児科は行きません。
1度耳鼻科が休みの日に熱を出して
近くの小児科に行きました。
後はそこでワクチンを2回したくらいで
ほとんど診察に行った事ありません。
かかりつけじゃなくても便秘で困っていると
言えばお薬とか出して貰えますか?

かかりつけとか言う前に
以前そこの小児科(クリニック)で熱を出して行った時
夜も全然眠れてないし診察に行ったら、
たいした事ないって先生に言われ(そこは年配の先生が多い)
便秘で行っても、便秘くらいとか言われちゃたらなあって考えてしまうんですが
大丈夫ですよね🥺?
便秘で病院行くお子さんいますよね?

コメント

せな

うちの長女は便秘で小児科通院してますよ😊
モビコールという下剤服用してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました😭
    お薬って何日分処方して貰えますか?

    • 5月7日
  • せな

    せな

    最初の頃は1ヶ月分で、今は3ヶ月分でもらってます🤣

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    3ヶ月分貰えるんですね!
    行ったら、何日分まで最初貰えるか聞いてみます!

    • 5月7日
ももかっぱ

うちは便秘でお薬も小児科で貰ってます!
なので全然ありです。
が、先生がどう反応するかは未知ですが😭嫌な反応の先生もいますよね💦
でも便秘も立派な小児科の対象疾患です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    便秘ならしっかりご飯食べさせなさい!(食べムラがある子なので)とか言われたらって…考えちゃて🥺
    何人か先生がいるクリニックで
    みんながみんなそうじゃないんですが、
    熱出して、夜から明け方までずっと寝れず泣いていたから
    小児科連れて行ったら、
    このくらい!的な感じだったから、便秘で診察なんて
    過保護とか思われるかなって(考え過ぎですが)
    立派な対象疾患なんですね!
    子供の為に堂々と小児科に行ってきます😊!

    • 5月7日
えびす

上の子が今も小児科でモビコール貰って飲んでます‼️小児科で大丈夫ですよ🙆‍♂️

便秘もいろいろな薬があり、マルツ?エキス、ラキソベロン、酸化マグネシウムを飲みましたが、結局浣腸…。
息子はモビコールに落ちつきました🥺

ぜひ小児科で相談してみてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    先週小児科に電話をして
    便秘治療してますと言われ受診してきました。
    おじいちゃん先生が
    お腹硬いな、苦しいねと言ってくれ、
    先ずは浣腸でなんとか3日分出してくれました😮‍💨
    そして息子もモビコール処方して貰いました。
    緑の?袋のモビコールです。
    味が独特だから
    飲むヨーグルトプレーンに60ml入れて飲ませています。
    飲んで3日経ちましたが
    まだうんちしません。
    息子さん、モビコール飲んで
    何日で効果出ましたか?
    また幼稚園にモビコール飲んでるとかお伝えしてますか?

    • 5月10日
  • えびす

    えびす

    すみません、下に書いてしまいました💦

    ちなみに、途中で小児科が変わったのですが、変わった先の先生は増やす時は1→2包でなく、1→1.5→2のように段階的の方がいいかもといわれました😃

    結局今は数日でなければ0.5→1みたいな感じで飲ませてます✨

    昔は牛乳で飲んでましたが、飲まなくなり_(:3 」∠)_今は夕食時にスープに混ぜて塩味を隠して飲ませてます✨

    • 5月10日
えびす

最初3歳くらいから飲んでて、最初は毎日1包のませて、3日でなければ1包プラス、5日目に入ったら浣腸に病院行ってました‼️
モビコールは確か、腸にあるうんちに水分を含ませて、硬くならせずに出すものなので、下剤のようにお腹を緩くさせて出すのとは違うみたいです✨なので、飲んですぐは出ないと思います🥺
おそらく飲みだして、数日ではないかな?と。
出なければ電話で相談してみるのもいいかもしれません😃

保育園には便秘薬飲んでるとつたえて、溜まっている時は排便あったか報告してもらってました❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    3歳から飲み始めているんですね。
    うちは10日出なくて
    市販の浣腸も嫌がり病院に行き
    病院の浣腸で排便させました。
    今週火曜日夜からモビコールを飲んで昨日夜に排便しました。
    でもすっきりしないのか
    そのあともうんちしたい!うんち出るかもと言ってトイレに行きましたが出ませんでした。
    保育園に便秘薬飲んでいるとお伝えしたんですね。
    排便の報告は保育園に送り迎えの時に報告して貰ってましたか?
    うちは幼稚園でバス通いなので先生に会う機会もあまり無くて🥺

    • 5月11日
  • えびす

    えびす

    お迎えの時です😃
    でも、担任の先生じゃないとわからないとかがあり_(:3 」∠)_

    病院つれてくかどうかの時は申し訳ないけど、事情伝えて確認してもらってました💦

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    薬剤師さんにも確認したら
    急にお腹痛いとなった時に
    幼稚園の先生も薬を飲んでると知っていた方が良いですねと言われました☺️
    でも中々報告も担任の先生じゃ分からないこともありますよね🥺
    お子さんは
    保育園で排便したか教えてくれますか?

    • 5月11日
  • えびす

    えびす

    教えてくれるのですが、量がイマイチ信用し難いので先生に聞いてました🥺

    • 5月11日