※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

過敏性腸症候群と潰瘍性大腸炎を患う女性が、過敏性腸症候群について理解を求めています。職場での扱いや困難について相談しています。

過敏性腸症候群を患っている方に質問です。

職場に過敏性腸症候群だと武勇伝かのように語り私を大切に扱えと自己主張をしてくる人がいます。女性です。
検査をするほどでもなく軽症と言われたそうです。

私は過敏性腸症候群になったことがないので分からないのですが、そんなに特別扱いされる病気なんでしょうか?
不快に思われる方がいたらすみません、、、

私は潰瘍性大腸炎を患いながら妊婦しております。一生懸命働いておりますが、過敏性腸症候群の方からの嫌がらせもあり、すごく精神的にもまいっています。

立ち仕事をしているのですが、無理しないようにと店長が椅子を用意してくれています。が、椅子はその人に取り上げられ、お腹が張っても、仕方ない!と笑ってスルーされます。

お互いに経験した事がないものなので完全に理解し合うのは難しいですが、少しでも過敏性腸症候群について理解できればと思い質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
職場に2人過敏性腸症候群の子がいます。

1人は入院して手術もしていました。
が、0歳クラスを一緒に担任していましたが、毎日普通に保育してましたよ。

もう1人は手術まではいかないくらいみたいでしたが、年長担任で毎日子どもたちと走り回ってました。

ただ2人とも体調悪い時もあって、その時は周りでカバーしたり無理させずに早退してもらってました。

それはちょっとただ意地悪なだけな気がします💦💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

体調悪い時はお互い様なのでいつでも言ってほしいのですが、こっちのキツさは笑ってスルーされてしまうのが悔しくて、、、😂

意地悪なんだったら、気づかないふりしてそっとしておきます🥲

• 5月7日
はじめてのママリ

小学生から過敏性腸症候群です!
確かにすぐお腹が緩くなったりしてきついですけど、大切に扱えって主張するほどのもんではないです😂😂

大事な時ほどギュルギュルするのできついなーって思うことはあっても、他人に対してそれは思ったこと無かったです🥲

よっぽど妊婦の方が大変でした🫠

• ママリ🔰

ママリ🔰

妊婦の方が大変なのですね、、😭
    みんな何かしらきついのは同じなので意地悪は無しにしてほしいです🥲
    最近は全てにおいて、私の方が!!という主張が強くて、仕事に行くのもストレスです😂

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きつくない人なんていないですからね😭😭そんなに私私!ってなるなら、給食でもしたらいいのにって思っちゃいました😂

周りもなにか抱えて頑張ってるのに、意地悪してくるのは論外すぎますよね🥲

• 5月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとですよね😅
    意地悪するのに赤ちゃん産まれたら会いに行くね~とか言うので腹立ちます😆
    ほんと論外です😂

• 5月7日
ままり

過敏性腸症候群です🙋
私の場合ですが突然かなり強い腹痛になりトイレに駆け込む事があります。お尻がヒリヒリしたり冷や汗や悶え苦しむ位の強い腹痛があります。下痢と便秘を繰り返しています
症状が出ている時は正直キツイです😢外出先で症状が出た場合トイレに駆け込む事も珍しくないですしトイレに籠ってしまう事も多いのでそういう意味では周りの方に理解して頂いてトイレに行っている時間待って貰ったりしています。ですが過敏性腸症候群だからといって私を大切に扱え!とは思いません😔この病気はストレスや心配事がある時に症状が出る事が多いので、症状がでちゃうから私にストレスを与えないで!という意味で言ったのかな?と思いました。その人の伝え方や態度はおかしいですが…

特別扱いというのは表現が変だなと思いますがもしもトイレに籠っていたりトイレに行く回数が多い時はサボっているわけじゃないのでそっとしておいてください!とは思います🙇

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

潰瘍性大腸炎を患っていることもあり、今回の妊娠以外にも迷惑をかけてしまうことがあるので、そこに関しては十分理解しているつもりです!🫡
    誰しもきつい時はあると思うので助け合いが必要ですからね、、🥲

ただ笑ってスルーされるのが悔しくて、過敏性腸症候群はどんな人を差し置いても特別扱いされるべき病気なのかと思い、その様な表現に至ってしまいました💦不快に思わせてしまい申し訳ございません😭

• 5月7日
  • ままり

ままり

そうなんですね😊✨寒暖差の激しい時期ですしお体ご自愛ください✨

いえいえ違います違います!!!その職場の方の言い方や態度が変だと思いました!ママリ🔰さんは全然不快な事や表現をされていません!私こそややこしい表現をしてしまい申し訳ないです💦

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

過敏性腸症候群です!
私は、トイレに行けない状況になったら(会議とかテスト中とか)お腹が痛くなったり、おならが止まらなくなったりします😭
妊娠経験もありますがどっちが辛いかといえば、過敏性腸症候群の方が辛いかもしれません💦妊娠は赤ちゃんを育てるという幸せな感情があり、いつか終わりがくるものですし、何より周りに分かってもらいやすいかなと思います。過敏性腸症候群は知らない人は何それ?って感じですしあとやっぱりトイレ行きたいって言うの恥ずかしいです…笑🫣
でもだからと言って妊婦さんに意地悪して言い訳がありません!それとこれとは別物ですよね?!😞

• ママリ🔰

ママリ🔰

学生の頃から潰瘍性大腸炎を患っているので、酷い時は1日中トイレにこもる事もあり入院もしたので、トイレ行きたいって言うの恥ずかしいの分かります😂

病名も症状も違うし過敏性腸症候群についてよく知らなかったので、他人の辛さを理解しようともせず笑ってスルーしてしまうほどものすごい病気なんだと思ってました😣

ひとつお聞きしたいことがあって、過敏性腸症候群は指定難病ですか??🙄
    うちら難病一緒だねー!って軽々しく言ってくるので、、、。
    個人的に笑って難病だと言えないのですごいメンタルだな、と😅

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その人にとっては辛いのかもしれませんね…重症軽症あるのでその人は重症なのかもしれません…だからといって意地悪して良い理由になりませんが。
    過敏性腸症候群は指定難病ではないですよ!
    私の場合はストレスでよくなっていて、特に大学受験期が酷かったですか大人になった今会社員として働いていますがだいぶ緩和しています。そういう意味では指定難病の潰瘍性大腸炎と比べ物にはならないのかなと思います。

• 5月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

検査はしたことなく軽症だと自分で言っていました😅

職場の人に相談したら、私(私自身)が妊娠してから皆が自分(過敏性腸症候群の方)ではなく私にも気を遣うようになって嫉妬しているように見えてるよ。自分だけ心配してほしいっていう態度がよく伝わる。だそうです😂

客観的に見てもそう見えているらしく、被害妄想じゃなくて安心しました!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽症なんですか…💦😅
    それって本当に過敏性腸症候群なんですかね?😅
    自分だけを心配して欲しいって…子供かよって感じですよね。
    そういう人は他人にしたこと返って来ると思います…ほっとけたらほっといて可愛いお腹の赤ちゃんのことだけを考えて欲しいです。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

これは...正直、過敏性腸症候群というよりも、その人の性格なんだと思います😅
理由をつけて注目を浴びたい構ってちゃんタイプなのかな?と思いました。たまたまその理由が過敏性腸症候群なだけなのかなと...
だから、真に受けなくて大丈夫ですよ!

私も過敏性腸症候群になって15年になります。
指定難病ではないけれど、辛い時は本当に辛くて...私の場合は一時期酷い時があって、毎日ずっと酷い腹痛と下痢と吐き気が続いて体重10キロ減って、そんな生活が5年続きました。病院行っても過敏性腸症候群だねー上手く向き合うしかないねーとか言われるだけで。当時は生き地獄でした。

病気ってなってみないと分からないから、お互い完全に理解するのは難しいですよね💦
ただ、その人は思いやりが無いし、自分の事しか考えてないんだと思いました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🥹

今日2人になるタイミングではっきり言われました。
    ・みんなあなたに気をつかっているんだよ迷惑
    ・あなたの顔を見るとイライラする
    ・そのせいで過敏性腸症候群の症状が出て、病院に行く羽目になった

と、はっきり言われ残りの出勤がすごく嫌になりました😣

• 5月13日