※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

新一年生の娘が連休中に体調を崩し、学校に遅刻しながらも連れて行っているが、親としての対応に不安を感じている。

この連休で体調を崩していた新一年生の娘。

ただでさえ登校しぶりで遅刻&付き添い登校の毎日だったので、今まさに格闘中です。

体調はだいぶ回復して、今は鼻水とたまに咳があるくらい。熱は今回出てないです。

学校に少しでも慣れられるために、入学して以来、遅刻してでも連れていくことをモットー(?)にやっているのですが…

親のこういう気の張り方が、返ってよくないんですかね💧正解がわからない。

今日なんかも、無理に行かせて風邪がぶり返さないか、本当はどこかビクビクしていたり…

ゴールが見えなくて心が折れそうです😢

コメント

唐揚げ

うちも1年生になったばかりです。
4月の2週目で渋ってました😂笑

うちはもう休ませて、私が働いているので実家に2日間行かせました。

学校は休んで学童は行きたいと言うので(笑)
何が嫌なのか話を聞いて、ちゃんと理解してもらったら登校しぶりなくなりましたよ!!

休むなら休ませちゃって、明日から頑張ろーの方がお子さんも気持ちの切り替えしやすいかもしれないですね!!

• ちょこびす

ちょこびす

娘には「ゆっくりでいいからね」とか「焦らないでいこうね」とか言ってるくせに

そう言ってる私自身が、どこか焦ってるという💦

もっとドッシリと構えてあげられる器の大きさが欲しい⤵️⤵️

切り替えてあげること、大事ですよね😢

コメントありがとうございます。心に響きました✨

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

娘も新1年生!
入学して2週目で体調を崩し1週間お休み。そこから行き渋りが始まりました😭

無理に行かせる必要ないとか聞きますが、私はできる限り行けるように頑張って欲しと思っていて!今は途中まで車で送迎しています😭そこで知っている同級生を探して、一緒に行って貰って、泣きながらでもなんとか行けてる状況です!

行きたくない理由を聞いても、勉強が嫌だ。歩いて行くのが嫌だ。給食が嫌だ。その日その日で違っていて難しい。

正直、なんで自分の子だけすんなり行けないの?みたいな私自身の焦りなどもあって、この先不安しかないです〜〜〜

子供一人一人性格も考えも行きたくない理由も違うだろうから正解なんてないですし、子供のペースに合わせるしかないのかなと思っています😭

私は学校に行かないの選択肢は外して「近くまで車で行くかor家から近所の子と歩いて行くか」みたいな感じで、その時の状況に合わせて子供に確認しています😭 でも絶賛行き渋り中なのでこのやり方が合っているかもわかりません...💦 

チョコバスさんの「連れて行くことがモットー」この考え方が素敵だと思い、一緒に頑張りましょうの気持ちを込めてコメントさせてもらいました!

行き渋りの一年生、知らないところでたくさんいますよね😭そう自分に言い聞かせています。

• ちょこびす

ちょこびす

すみません、下にお返事しちゃいました💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママと離れたくないって事は、新しい環境に不安感が強いんですかね?😭
    手作りのお守り作ったり、この時間になったら迎えに行くよ〜など伝えて安心感を与えるとか?!

最初に「できる限り行けるように頑張って欲しい」とは言いましたが、、休むのがダメ!!みたいな考えでもなく、子供が休んでリフレッシュした後、楽しく学校に行けるのであれば休むのも有りだとは思っています❤️

おっしゃるように一番難しい問題、難問ですね😭 正解もないですが、子供の為に考え尽くしていれば不正解も無いと信じたいです😭

• 5月7日
ちょこびす

うちの子の場合、行きたくない理由は「ママと離れたくない」で固定されてます😓

それを理由にされると…どうすることもできないって感じです。笑

はじめてのママリさんがおっしゃるように、子供一人一人によって考え方や物事の捉え方、性格も違うから

正解がわからないし見つからない😵‍💫💦

育児というものは、この世で1番難しい問題・難関だと実感しています。笑

かといって、子供の今の可愛い時期は今しかないし

自分がいっぱいいっぱいになって、今を過ごして行くのはもったいないとも思うし。

結論…子供のペースでゆっくりと、でも着実に前進して行くという考えに辿りつきます🚶✨

今も入力しながら、なんだか泣きそうなってしまう😭とても心強いコメントありがとうございました!