※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りの人に意見を聞かれずに否定されることが多く、30年間その経験を続けてきた女性がいます。自分の好みや趣味を堂々と言えなくなり、悲しい気持ちになっています。周りの否定に傷ついています。

質問なのか、つぶやきなのか分かりませんが、吐き出させてくださいm(_ _)m

私の周りには、私が言った事に対して意見を聞いてもいないのに否定する人がとても多いです。
例えば「最近あの映画を観に行ったんだ」と言うと、聞いてもいないのに「私はそういう系の映画苦手」と言われる感じです。
小さい頃も親に私が好きな物を伝えると必ず「何でそんな物が好きなの?お母さんは好きじゃない」みたいな感じで否定され続けて育ちました。

「私も好きだよ!」等と共感してくれるのは勿論凄ーく嬉しいしウェルカムなのですが、意見を聞いてもいないのに私の好きな物を否定されるのが凄く辛くて...

この前もママ友に趣味を聞かれて、手芸と答えたら「えー!!私は手芸嫌いだよぉ!超苦手!絶対無理ー!!」と、聞いてもいないのに完全に否定されて凹みました😔

その前も友達にどのメイク道具を使っているかを聞かれ、メーカー名を言ったら「え、私はそこのメーカー苦手。肌に合わなかったし。辞めた方が良いよ🤣」と言われまた凹み...

この30数年の人生の中で私は常に否定され続けてきました。

今では私がした事や好きな物、趣味等を自ら言う事ができなくなってしまいました。相手から聞かれたら仕方なく答えるか、メンタル的にしんどい時ははぐらかしています。

なんだか悲しいです。
もっと自分に堂々として生きたいです😔

皆様は意見を聞いてもいないのに、相手から自分の好きな物等を否定されても気にならないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります。
私自身人と接する時、否定的は事は言わないようにしようと心がけてるからか余計言われた時に気になります😭
人の話を最後まで聞くとか、人の悪口は言わない、とか基本的な事出来ない人がすごく多いなぁと思います。笑

はじめてのママリ🔰

私もそんな否定され続けたら、ママリさんのようになると思います🥲
趣味に関して否定から入るのはいかがなものかと思いますね😅
自分が苦手な趣味な分野なら「へぇ凄いねー!!私は苦手だから尊敬するわ」とか他に言い方あるだろうに…