※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

内科クリニックで働く看護師がスキルアップのために考えている民間資格は、生活習慣病予防プランナーや食生活アドバイザー、医療事務、医師事務作業補助者。これらの資格を持っている方のアドバイスを求めています。

看護師です。現在内科系クリニックで勤務しています。
スキルアップのために資格取得を考えています。
いろいろ調べてみて、民間資格ですが
・生活習慣病予防プランナー/アドバイザー
・食生活アドバイザー
・医療事務
・医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)
が実務で活かせそうかなと思いました。

実際これらの資格を持っている方や
その他でおすすめの資格など
アドバイスいただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

看護職としてスキルアップですか?それとも別の仕事での業務でしょうか?🤔

AHAのBLSやPALSはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    看護師としてスキルアップできれば一番良いかなと思いますが、クリニックに勤めているので、病院勤務のときよりも自分の働きが運営貢献に直結するので…
    BLSは病院勤務時代に取得済みです。クリニックに転職して活かせてないですが😅

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護職としてのスキルアップであれば、医療事務はクリニックだったとしても活かせない気がします🤔
    クリニックでご自身の働きが運営貢献に直結するとは、どういったところですか?
    …すみません、わたしクリニックの理事でスタッフの方と直接的に意見交換の場が今はないもので、よければ伺いたいです😌

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    小さいクリニックなので、人手が足りない時など、看護業務以外にも事務的な部分に回る事もあって。
    単純にマルチに動けたら、例えばレセプトなどの知識があれば事務さんの負担軽減というと烏滸がましいかもですが、少しでも足しになるのかと思っていたのですが…🫠
    そもそも看護師にそんな事まで求められてないのでしょうか…(人員が潤っていればいいのでしょうが😢)

ママリさんはクリニックの理事なんですね✨運営側としてイチ看護師にどんな事を求めていらっしゃいますか?
    病院勤務時代と違って、自分自身の目標をどこに置いていいのかわからなくなってて…😢

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニックの運営次第ですが、弊社では医療事務と看護師の仕事は完全分業してます🥲
    職種間でのトラブル、人間関係のトラブル回避が最大の理由ですが、自分の仕事に責任を持って欲しいので…もし手が足りなければ理事長(夫)を積極的に働かせるようにしています。

シュライバーも担っているとなると、かなり多岐にわたると思いますが、お仕事にやりがいを見出せていますか?
    残念ながら無床診療所であれば加算対象外なのでシュライバーがいてもいなくてもお金には直結しないのです。
    医師の負担は減っているのかもしれませんが🤔

ご存知のことと思いますが診療報酬改定で弊社では一人当たり少しずつ減収見込みです。
    現状で潤っていない人員配置で募集していないのであれば今後も変わらないと思いますので、管理者や院長に自分の仕事は何を求められているのか面談されることをおすすめします。
    良かれと思って手を出したら実は管理者や院長の意図とは違った…となると、せっかくの思いが勿体無い結果になる可能性があるからです。

うちは個人面談を年に1度行っていて、こちらが思っているよりクリニックや患者さんを大切に思ってくれている方がいて、そういう方には福利厚生の一つとしてセミナー参加費用を一部負担させて頂いています。
    (ちゃんと参加したという証明のために、参加レポートが必要なので作成いただいてます)

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事いただいていたのに、遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

勤めているクリニックは、1人の医師に対して複数の診察室があり、各診察室にシュライバーを配置して医師が移動して回転させているため、シュライバーができる人を増やしたいそうです(曜日固定の休みではないため、シュライバーができる人が休みのときや、患者指導に入ったりすると診察が回らないため)

ママリさんのクリニックはすごくスタッフ思いで、素敵だなぁ✨と思いました♡
    上の方がしっかり耳を傾けて、スタッフ一人一人の事を考えて下さると、モチベーションもアップしますね😊✨

私の悩みにも真摯に向き合って下さって、感謝の気持ちでいっぱいです。
    ママリさんのコメントを何度も読んで、自分自身はどうしたいのか、もう一度考えてみようと思いました🙂

• 5月11日
はな

医療事務とかはスキルアップになるとは思えないです😅
上2つは患者さんに還元できると思いますが。
ケアマネとかBLSは私は興味があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    医療事務はスキルアップにはならないんですね💦
    クリニックに勤めているので、医師の代行入力や事務する事もあり、レセプトなどしっかり勉強してみたらどうかなぁと思ったんですが…慣れでやれるものなのでしょうか😅
    はなさんはケアマネ、BLSに興味がおありなのですね!
    ケアマネいつか勉強してみたいです📘

• 5月7日