※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発達障害の子供を育てている方からの質問です。園で加配の先生がいないのに、他のクラスにはいることについて気になっています。他の保護者が発達障害についてどう考えているか知りたいです。

こんにちは。

おそらく発達障害であろう子供を子育て中です。
うちの子はグレーな感じで園で加配の先生は付いていないんですが、他のクラスには加配の先生がついている子がいます。
園のお便りに「加配担当◯◯先生」と顔写真付きで載せてあって分かりました。
今までは保護者の方々に知ってもらうのが当たり前なんだなあと思っていましたが、発達障害のお子さんをお持ちの方のお話で「ママ友に自分の子供に発達障害がある事は口が裂けても言わない」と言っている方がいて、そういう気持ちも分かります。
でも、うちみたいな園ならすぐ分かってしまうと思いました。
皆さんの幼稚園や保育園はどうですか?

コメント

えるぼ

正直、加配がつく前レベルやグレーと言われるレベルなら、見れば私は分かります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、運動会や発表会などで定型発達の子と比べて「あれ?」と感じたら分かるでしょうね(^_^;)
    お便りに載ってようが載って無かろうがそういう時に分かってしまうかもしれませんが、皆さんの通われている園側の配慮はどうなのかな?と思いまた。

• 5月6日
ママリ

はっきりと加配です!との紹介はありませんが、行事や迎えの時とかに支援のいる子はだいたいわかります。
下の娘が今年、病気の対応で多分加配がついているのですが、はっきりと娘の加配ですとの紹介は無く、娘についているのか他の子も含めついているのか良くわかりません。当事者にもはっきりしてないレベルです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりますよね。私自身、自分からは言った事ありませんが、きっと周りに分かってるだろうなあと思います。
    娘さんの園ではそういう感じなんですね、園によって色々ですね。自分の子の園しか知らなかったので参考になりました。

• 5月6日
まろん

加配などでわかると思いますが、自分の口からは言いたくないのかなと思いました。我が子も発達障害ですが、関係者以外には自分の口から言わないです。

幼稚園は加配担当の記載はありませんでしたが、周りにはわかると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分からは言わないですよね。私自身言ってないです。

加配担当の記載ないんですね、園によって色々なんですね。記載なくても分かるものですよね(^_^;)

• 5月6日
はじめてのママリ

うちの園では先生方の配慮が感じられます。

自分の子供に発達障害がある事を絶対に言わない保護者の方いらっしゃいますよね。
園側の配慮があっても常に加配の先生がついてるのと、運動会やお遊戯会で定型発達の子と比べたらわかってしまうので難しいですね💦
なんで発達障害ある事言わないんだろう?と疑問を感じてる保護者の方もいますし…