※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

外食や外出で周囲が気になり、集中できずツラい。移動困難な状況や人混みが苦手で、自分を不審者だと感じる。同じような方と話したい。

視線恐怖症の方いますか?

外食で普通に食べててもなんだか周りが気になったり、家族越しに他の人が見えたりするのが気になります💦
ご飯にいつも集中できずツラいです😭💔

人がたくさんいて移動出来ない状況が基本無理で、参観日や式典などもかなりしんどいし不審者みたいになってます…

外出も嫌いじゃないのに、普通に道歩いてるだけでツラいしなんでこんな人間になったんだろうって思います😞

似たような方いたらお話したいです。

コメント

3児ママ

ありますあります!
家族で出かけるのは好きですが外食は苦手です💦
人が多いとこや行事や逃げられない場所が不安になる不安症です。行事で一番前や真ん中に座るのが苦手で、できるだけ一番後ろに座りたいです。
行くまでは前日からドキドキしてますがやり遂げたあとは
やったー😭😭って達成感です(笑)疲れもしますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時楽しめないのツラいですよね🥲
    達成感いいですね!
    私は解放感の方が大きいかもしれません😅

• 5月6日
きゅーちゃん

私もです。電車も無理、横断歩道すらストレスで生きづらいです。参観日も耐えきれず何度か廊下に避難しました。
10代の時にすれ違う人に馬鹿にされたり笑われたりしたことがトラウマになっているのかもですが、コンビニでお弁当選んでる時の店員さんの視線も無理、フードコートとか絶対に座れないし、外食も半個室くらいじゃないと落ち着かないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ一緒です😭
    皆が楽しんでるなか自分はパニックになってて、楽しめず😞💔
    フルオープンの席だとしんどいですよね💦
    半個室が最低限って感じします💦

• 5月7日
  • きゅーちゃん

きゅーちゃん

行きたいところとかなかなか行けないです。平日とかガラガラなときに出かけて、人が来ると退散してます、、
    平然とした顔してますが内心パニックですよねー🥲

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平然とした顔出来るなんてすごいです🥺
    私は結構顔に出るしオドオドしちゃうので嫌な顔されること多くて…
    ほんと、行きたい所で心から楽しみたいですよね😣

• 5月7日
  • きゅーちゃん

きゅーちゃん

私の中では平然としてるつもり、、、です😂
    変な顔されたり嫌な顔されるとすぐわかりますよね🥲それでさらにパニックです、、😞

• 5月7日
みかえる

わー!私の事かと思いました😭
家族で出かけるのも乗る気がしなくて、外食もあまり行きたくないです😭ファミレスとかは隣が近くてオープンなので食べるのに集中できないのでいかないです。座る時はなるべく壁を見る席側に座ります。
人が集まるところも苦手で子供がいたら避けられないけど毎回憂鬱になっています。

お出かけも人の視線ばかり気にして楽しくないです。
あとスマホを向けられると盗撮されてるのかも?と心配になったり、公園で遊んでて写真撮ってるママとかいたら映らないようにしないととかなんか色々考えて辛いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壁の方座るの分かります🥲
    子供いたらお出かけとか連れてってあげたいし連れてくけど、しんどいですよね💔
    私は他者視線より自己視線の方が気になるので、じろじろ見てるって思われたらどうしよう。目があってしまうのが怖くて😣
    せっかく子供あそばせたり、みんなが楽しい場面で視線のことばっか考えちゃうの辛いですよね😢

• 5月15日