※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が、座りや立ちの発達が気になる。ずり這いやハイハイができる時期や体験談を知りたい。

生後9ヶ月の娘がいます。
3ヶ月首座りOK、4ヶ月寝返りOKでした。
そこからずり這いやハイハイが見られません😭
つお座りも座らせてあげると1人で座れますが、1人でお座りの体勢までもってくことはできません。
また、お座りしても少しぐらついたりもします。
立ちたい気持ちがあるのか立たせるとつかまり立ちはしています。
ずり這いやハイハイはいつできるようになるのでしょうか?
体験談などありましたら教えていただけると嬉しいです!

コメント

みさ

かなり個人差ありますよ。その子のペースでもあります。
長男はずり這いなしで6ヶ月でハイハイとお座りをしましたが娘は1歳0ヶ月でお座りをしてハイハイは1歳3ヶ月でした。
ずり這いは6ヶ月からしてました!

もも

息子は10ヵ月でズリバイを始めて、1人座りは最近できるようになったかなぁ?って所です😅
つかまり立ちも、ハイハイもしません💦
一応定期的に診てもらっていますが、どこも異常はなさそうで、9ヵ月だったらまだまだ個人差が大きいので、心配しなくて大丈夫だと思います😊
息子ですら、何もする事ないと言われてますので😅
上の子も一人歩きは1歳2ヵ月でしたし、下の子はいつ歩くかわかりませんが、2〜3歳までは個人差が大きいので、今は何もわからないと思います🥺

はじめてのママリ🔰

うちは6ヶ月で寝返り、8ヶ月でずり這い・お座りはしましたが、未だにハイハイはせず、先日つかまり立ちを始めました😆