※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ママリ
子育て・グッズ

休日に遊べるママ友を作るべきか悩んでいます。子供が知らない人に声をかけることが気になり、ママ友との遊び方も迷っています。経験やアドバイスが欲しいです。

休日に遊べるようなママ友を作るべきでしょうか。

質問失礼します。
うちの上の子は公園や有料の遊び場に行くと
遊んでくれそうな子に声かけて一緒に遊びます。
ママ友同士できて遊んでいる子たちの輪にも入っていってしまいます。
私がお母さんに申し訳ないです…って声をかけたり、見守ったりはしているんですが…なんだかやっぱりダメなのかなとか思ってしまいます。
うちの子は、いつもきまった遊ぶ人がいないから知らない人に声かけちゃうのかなと、、

わたしのママ友はいうとたまに遊ぶ人が一人です。そのお友達はお子さん一人で下の子とだけ同級生です。
保育園のお友達とはLINE交換して遊べそうなんですが
休日遊ぶとなるとあちらのパパの休みとかも気にしたりして、、そう思うとなんだか勇気が出ません…。
子供二人だとどこであそんだらいいかとかも考えなきゃだなとか思って←めんどくさがりですみません、

経験ある方や、何か思うことがあった方、よかったらなんでも教えていただけたらうれしいです。

コメント

わたしは保育園のお友達6家族くらい、近所のお友達2家族と休日に遊ばせています✨
色んなお友達と遊んだり晩ご飯一緒に食べれて息子も嬉しそうです😊
保育園によると思いますが、保育園でもよく「〇〇ちゃんと遊んだ」みたいな話になるみたいなので、遊べないのは可哀想かなと思います🥺

息子が通っている園は認可外で専業主婦家庭も多いからこんなに遊べるのかもしれませんが💦

退会ユーザー

それと、パパさんも一緒に遊んでいます!パパ友たちで飲みに行ったりもしていますし、パパにとってもメリットがあるな〜と思います☺️

• 5月6日
🫧澪🫧

5歳8ヶ月の娘も全く同じタイプです。
公園とかに行くとまず一緒に遊べそうな子とかを探してる様子で、「みんなお父さんやお母さんと遊ぶ為に来てるからね、娘ちゃんもお母さん(私)と遊ぼう」と言ってもつまらなさそうにします💦
ママリでもたまに、我が子のようなタイプの子を図々しいって書いてある回答も見かけることあって、色々考えて申し訳なくなりますよね😭

私は、決まった遊ぶ子がいないから、、というよりは、仲良い子と遊びたいのではなくて、一人遊びよりも同年代の他者と遊びたい年頃に成長したんだなあって思ってます。
うちは平日は保育園でお友達と遊ぶ、休日は家族で遊ぶ、そんな感じで娘には声掛けしてます。

はじめてのママリ🔰

我が家は休日遊んでるママ友6家庭くらいいます🫶🏻
だいたいみんな下も同じくらいだし(いない方もいる)気楽です!よく遊び場にいますが全然知らない子がくると え……ってママ友と目合わせますね😂図々しく入ってきて一緒におもちゃ使ったりすると別のところに行こうかって話します。それは知らない子だから怪我させたら大変だし仮に怪我させられてもめんどくさいからです🙏🏻
遊べるママ友できたらお子さんも楽しいと思いますよ!園でもよくこの前のお休み𓏸𓏸と遊んだの〜って聞きますし結構プライベートで遊んでますね🤔
旦那さんも一緒に来たり来なかったりです!

ママリ

みなさん、回答ありがとうございます。まとめての返信で申し訳ございません。
なんだか落ち込んできましたが、がんばります。ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️