※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ*
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が発達が遅くて不安。他の子と比べてしまうけど、自分のペースで成長しているか不安。周りの子供は早く動くのでプレッシャー。同じ経験の人いる?動かない方が楽だと言われても、逆に不安になる。

不安。 息子の発達を他の子と比べてはいけないとわかりつつもやっぱり不安。
生後9ヶ月の男の子です。半月後には生後10ヶ月です。
未だにズリバイ、ハイハイしません。
座った状態とうつ伏せの状態で方向転換はします。いつもその状態を駆使しながら微妙に移動してる、って感じです。

ここのところ、うつ伏せから自力でお座りを何回か出来るようになりました。
周りは元気にハイハイしたり、つかまり立ちしたりしてる子が多いので不安です。

比べてはいけないと思いつつ、不安な気持ちを打ち消すために笑、質問しました。
同じようなひといらっしゃいますか…
自分の子供はそうだったよ、など。

動かないほうが楽でいいじゃない。と周りから言われますが、
確かに、そうだけど、、そんな言葉が逆に胸に刺さります。
動き回って大変そうにしてるお母さん見てると、大変そうだなぁと思いつつもいいなぁ。と。

コメント

s。💓

まさにそうですよ(笑)
医大の小児科の先生に相談したらおすわり完璧かな?って聞かれて
親が座らせたら座りますって答えたらおすわり完成させるとハイハイしなくなるって注意されました。
それとうちのこは体重も10キロ超えてるので重いのも原因といわれました。
とにかくご飯以外は座らせな行こと、うつ伏せさせて動くことに興味持たせることと言わて
今は特訓してます!地味に玩具求めて体動かすようになりましたよ

• はるママ*

はるママ*

そうなんですね!!
    うつ伏せが嫌いでおすわりさせるといい子なので、おすわりさせちゃってました。
    ぐずっても出来るだけ放置の方がいいんですかね?
    息子も10キロは超えてないですが9キロ半です。

• 3月30日
  • s。💓

s。💓

そうですね、泣いてすぐ抱っこすると
    泣いたら助けてくれるって思うので
    うちはある程度そばにいながら泣かせてます
    泣いても助けてあげんー!って言いながら
    玩具ふりふりしてます(笑)

• 3月30日
お母ちゃん

比べてはいけないですよ〜!!!
みんなができるから必ず同じようにできるものでもないんですから◡̈✨
うちの子も同じ9ヶ月(修正1ヶ月ですけど)ですけどまだまだ上手にハイハイもできないしつかまり立ちなんてまだまだ☺
うつ伏せからお座りもできないですよ!!
でも他の子と比べたことはないですよ〜!!!
うちは修正1ヶ月だったのもあるけど、首がすわるのも寝返りもゆっくりさんでしたよ😊
人それぞれ、大丈夫ですよ💖

• はるママ*

はるママ*

我が子も寝返りは他の子に比べ遅く7ヶ月過ぎでした。
    なので全体的にゆっくりだろうと心構えはしてるつもりなんですが、なかなか😅
    不安になりなくないのになってしまいます笑

• 3月30日
ぴよこ

うちはうつ伏せから1人で座れるようになったのも、つかまり立ちも10ヶ月の終わりでした!
ズリバイは9ヶ月だったと思います。
1歳2ヶ月ですが、今あんよの練習中です!
周りはスタスタ歩いてますが、うちは歩けません。

不安な気持ちわかります。
周りは成長が早い子ばかりで、月齢が低い子にどんどん追い抜かれ…。
でも親がどんなに頑張ってもできるようになるわけではないですもんね(;_;)
うちも遅かったけど、色々できるようになってきています!
日々成長しています♡
はるママ*さんの息子さんもちゃんと成長しますよ♪

• はるママ*

はるママ*

不安になりますよね。
    ついつい他のママさんに、なにかとくべつなことはした?と聞いてしまいます。
    長い目でみたら、いつかは歩けるようになるんですもんね。
    ありがとうございます。
    10ヶ月の時の成長を楽しみにしようと思います!

• 3月30日
はむ

うちの子はまだそんなに大きくないですけど、仕事の関係で発育発達の勉強してました。
あかちゃんのとき、つかまり立ちする前までの過程に時間かけると、からだの軸がしっかりとつくので、将来スポーツが万能になる可能性が上がります(^ー^)
うちの子もなるべく、つかまり立ちに入るまでを長くしてあげたいと思っています。
だから、無理に立たせようとかしない方がいいと思いますよ✨

• はるママ*

はるママ*

遅くなりすみません!!
    そうなんですね!なんだか嬉しい情報をありがとうございます!😆
    スポーツ万能になってくれるといいなぁ😆

• 4月3日
まあご

私の通っている母乳外来の助産師さんが、お座りを先にするとハイハイしなくなる場合があると言っていましたよ。
視野が高くなって満足するかららしいです。
私が、座らせようとしたら止められました。

個人差はあると思いますが、いきなり立つかもしれませんね。

• はるママ*

はるママ*

そうなんですね!
    知らずにお座りさせてました!

ハイハイ姿みたかったけど、しないならしないで仕方ないか…😅

• 4月3日
とまと

お兄ちゃんも8ヶ月まで寝返りせず、
妹もです(笑)

全てのんびりのんびりでした。
上の子は早くしないかな。と
おもってましたが
下の子はまだ転がらなくて良いよ~と
少し余裕があります。

結局1歳までに走り出しました。
こればかりは個人差ですが
気になるポイントですよね😭😭

• はるママ*

はるママ*

1歳までに走り出すなんてすごい!
    急に目覚めるパターンもあるんですね😆
    息子も目覚めることをねがいます😆💓

• 4月3日
くま

うちはお座りハイハイできません。ずりばいはここ数日でようやくやりはじめるようになりました。まだ最高で3歩くらいですが。笑
うちの子は寝返りと背ばいでどこまでも移動しちゃうので、ずりばいなんてしなくても不便してないし~(*´-`)って感じで私も焦りもせず、もはや諦め気味でした。
主人がずりばいの練習として、オモチャを子どもからすこし遠いところに置いて、背ばいで取りに行こうとしたら隠す、うつぶせになったらまたオモチャを見せる、という嫌がらせを何度も何度も繰り返していたら、ようやく嫌々ながらずりばいを始めました😂

コッシー

うちも遅いなーと思ってたら9ヶ月でズリバイ、そのまますぐにハイハイ、10ヶ月でつかまり立ち➡お座り➡つたい歩きと一気にやりました。

そして、まだ歩きません😭
もう伝い走りぐらいになってるし、階段もハイハイでどんどん上るのに何故か手離しでは歩いてくれません…。
1歳半健診までには歩いてくれないかなーと日々悩んでおります(^^;

チャグチャグ

うちの娘は、お座り安定が10ヶ月、ズリバイ1歳2ヶ月、つかまり立ち1歳4ヶ月、そして何故か今更の1歳5ヶ月でハイハイしました(^^;;
1歳8ヶ月の今は、アンパンマンの手押し車で歩くのが楽しいみたいで、家の中で壁やら何やらに手押し車ぶつけながら歩いてます(笑)
でも、一人ではまだ立てないですし、一人歩きなんてまだまだです。
1歳半までに歩けば大丈夫と言われる中、うちの子は歩くのは2歳かなぁ〜と検診で言われました。でも、体の異常を言われた訳ではないし、親自身がある程度物事分かってからつかまり立ちとかしてくれて、助かったーと思ってます(^^)
私も1歳になるあたりはかなり心配しましたが、今は気長に待つことにしています。検診などで特に何も言われてなければ大丈夫ですよ!

まゆみほりかわ

うちの娘も、同じ感じでしたよ。
あと半月で10ヶ月なんですが、うつ伏せで、範囲は狭いですが、後ろに下がってしまい、移動というものでもなく、と思ってたら、寝返りからそのままお座りを自分でするようになったと思ったら、知らぬ間に少しだけど、後ろにお座りのまま移動してる時も出て、何かの拍子に壁に後ろ足があたたっ日から、何となく四つん這いになりました。
手はバタバタしてても、変化なくと思ってるうちに、数歩四つん這いのまま進み、その2日後位には、かなりハイハイ(四つん這いで
)異動して、数日たった今は方向転換やいきなりつかまり立ち片手離したりと、一気に進みました。
ある日突然てこの事かと思えましたよ。
はるママさんちのお子さんも、きっと、あれ?って感じで、動くのかなと投稿見てておもいました。

tnkmk*

うちもですよー!もうすぐ10ヶ月になりますが、うつ伏せからのお座り出来ません(TT)
ほんと気持ち分かります(´;ω;`)周りがどんどん出来てて焦るし支援センターとか行くのも躊躇っちゃいます(..)

寝返りと寝返り返りは、7ヶ月でやっと習得してました。
ズリバイ・ハイハイしてほしくてうつ伏せにしておもちゃおいても寝返りと寝返り返りで移動する始末(笑)
お座りは6ヶ月で早めだったので、立ったり歩いたりの方が早いパターンだねって保健師さんに言われました(´Д`)

とう

うちもあと半月で10ヶ月ですがやっとずりばいはじめました!
方向転換→動き出してからは早かったです!
でも座ってられないですし、たたせても足も突っ張りません。

病院でもゆっくりなこだねーと言われました!
子育て支援センターとかにいって他の子の動き見せてあげてね!あとは立つ練習させてねと言われたので今日からはじめました!
不安になりますよねー
私もいいじゃん楽でとよく言われますが、親は心配になるものと思います(^^;💦
でも、少しずつでも成長しているなら信じて、お互いゆっくり見守りましょう~☆

sae@(・●・)@

うちの子もです、ズリバイもハイハイもつかまり立ちもぜーんぜんまだです😅
でも多分したいんでしょうね、うつ伏せにすると前に進めなくて泣くようになったので…

他の方のコメントみましたが
うちの子はお座り完成しちゃってるので
それも原因かな〜とか思いました💦

比べちゃいますよね。
私なんて周りに月齢近い子だらけなので、楽しいことは楽しいですけど周りがどんどん成長していってるのを見るの辛いときもありますよ。。

るぅんっ

うちの子も、まさにその通りで、全く同じだったので思わずコメントしちゃいました、、正直心配してました、、(;´д`)まわりと比べてしまい。。ですが、10か月になったその日にずり這い、2日後ハイハイ、翌日つかまり立ちができるように(*´Д`*)
あまりの急成長にびっくり!!
何か変えた事があると言えば、こたつを外して、動き回れるスペースを確保した事と私も一緒にハイハイしてお手本を見せてあげたこと。あとは、しまじろうの体験版絵本に興味を示して、自分でずりずりとそれに向かってずり這いを始めたら、あとはすぐハイハイに移行しました笑
ずり這い期間わずか2日です。。(;´д`)
今はハイハイで動き回って、後追いもしてくるので、嬉しさもありますが、大変になりました笑
きっと、もうすぐですよ☆(^^)
ママも一緒にハイハイして見せてあげるといいかもです☆

さちたろう

うちはお座りすらまだですよ(^◇^;)
もちろん、ズリバイもハイハイも全く‥。
支援センターの広い所でズリバイ特訓中です(*´-`)
歯もまだ生えてこないし、全てにおいて遅いです( ̄▽ ̄)

いちご みるく

うちの子は、ずりばいもはいはいもまだ、お座りもやる気なかったらすぐにコロンてなります(^^;
まだまだ安定しないな~なんて思ってたら、この前息子より2ヶ月月齢が下の子と遊んだとき、その子がお座りもずりばいも上手だったので、うちの子も負けじと?お座り頑張ってて、あれ出来るんだって思いました。
ずりばいもやる気がなくて、オモチャ取りたいときとかは私を呼びます(´・ω・`)
つかまり立ちなんてまだまだな感じです。
いつも私と二人だし、のんびりしてるんだと思います。
発達は目安で、ずりばいもはいはいも必ずするものじゃないし、歩くのも個人差があるから、気長に待ってます☆

こっこ

もう少しで11ヶ月ですが、ハイハイしませんよ??ほぼずりばいです。動きが激しくなると大変そうなので、あまり気にしてないですよ~~‼ちなみにたまにつかまり立ちしますが爪先で立ってます(((^_^;)

akichun

うちも全然動かなかったです!
が、9ヶ月後半のある日、ずり這いはじめたーと喜んだのも束の間、それから3日以内にハイハイとつかまり立ちと伝い歩きをし出してびっくりしました。。
10ヶ月前半の今は、高速ハイハイ&一人で立っちしてます。

まだ歯が0本で病院に聞いたら、一気に生えてくるよー!と言われました!

あぁ、うちの子は、テスト前日一夜漬けタイプか(°_°)なんて思ってます笑

不安な気持ちもわかりますが
ハイハイしてる大人はいないし、同じようにオムツが取れない大人も喃語しか喋れない大人もいない(^○^)
むしろ赤ちゃんらしさある今の我が子の可愛さをかみしめましょ❤︎(私はもっとずり這い姿を見たかったです(>_<)

にょ★

眉屋まゆこさんっていう、面白い漫画描いてるかたがいます♡そこに出てくるヒロ坊が10ヶ月まで不動の男‼︎だったみたいです(o^^o)ぜひ見てみてください♡