※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
子育て・グッズ

新生児のミルク量と睡眠時間について質問です。昼間は90mlのミルクを2時間ごとにあげているが、3時間開けられず不安。夜は母乳5分5分+ミルク80mlで3時間ぐらい寝る。2時間で起きることが多いのでミルク量や寝る時間について悩んでいます。

生後12日の新生児のミルク量と睡眠時間について質問です。
現在、昼間はミルク90mlをあげているのですが2時間で起きて泣いてしまう為3時間開けられていない状態です。たまに、たらーっと、いつ乳有り。夜間は、母乳5分5分(手絞り両方で10㎖ぐらい)+ミルク80mlをのませて3時間ぐらい寝ます。
ミルクの総量など、2時間で飲ませ過ぎなのか、これで大丈夫なのか不安になってます。
また寝る時間が夜間も2時間になってしまったらミルクを増やした方がいいのか?
胃に負担がかかるから3時間まであやした方がいいのか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子もミルク足りないと3時間あかないので、そうなったらミルク足してます🥹
今生後20日ですが、110ml飲みます‼️🍼

• ミケ

ミケ

3時間なかなか難しいですよね💦
    1時間で起きちゃいます。
    2週間で120mlということは、やっぱり90mlは多すぎかもしれないですね💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの体重によって変わってくるみたいです(;_;)
    助産師さんに言われたのは量は増やして3時間くらい開けた方が胃に負担がかからなくていいみたいです🥺

• 5月6日
  • ミケ

ミケ

やっぱり3時間はあけないとダメそうですね。

• 5月9日
しゃけたろう

うちは生まれたとき3800gだったのでわりと大きめだったのですが、助産師さんからは体重を考慮したうえで生後2週間までは上限80mlで3時間おきにあげてね!と言われました。

でもやっぱり3時間たたずに泣いちゃうのでミケさんみたいにミルク増やしたり3時間待たずにあげてたのですが、今度は飲みすぎでお腹がパンパンになって体重が50g/日以上増えて、更にはでベソ気味になってしまい…。
過飲症候群という症状もあると知って怖くなり、そこからは抱っこやおしゃぶりなど、ミルク以外の方法であやしたら、お腹の張りも治って、適正なミルクの量で満足してくれるようになりました!

ミケさんのお子さんも、もしかしたら空腹以外の理由でぐずってる可能性もあるかもしれないので、いろいろあやしてみるといいかもしれません!

• ミケ

ミケ

うちも、お腹パンパングルグルいっててデベソに。心配になって質問しました。他の方法で、気を紛らわした方が良さそうです。
    哺乳瓶をキツくしめてみて、スワドルを日中も使用してみようか?おしゃぶりも購入検討した方が良さそうです。

• 5月9日