※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
ココロ・悩み

4歳のお姉ちゃんの様子が心配です。妹に優しくできず、威圧的に接することが多く、異常な行動も見られます。愛着障害かどうか不安に感じており、自身の怒りを振り返っています。

4歳のお姉ちゃんのことが心配です。
もう直ぐ5歳になります。

・妹に優しくできず、威圧的に関わることが多い、気に食わないと手を出すこともある
・外出中やテレビを見てる時、口の中に横髪や、指、服の紐を入れる(しゃぶっている)、「口の中に入ってるよ」と声かけしてもその時しか治さない
・鼻ほじり、鼻くそ食べ、注意しても無意識にしてる
・口調が荒々しい「やめろや!」「頭にウンチ乗ってる!」など
・外出中慣れた場所だと1人で行けるが、初めての場所や人が多い場所だと不安でずっと離れない。子どもたちが集まってる場所に遊びに行っていいよと言っても行けない時がある

これらはよくあることなのでしょうか??
もしかして、愛着障害?なのかなと懸念してます。
普段は保育園に通ってましたが、ゴールデンウィーク中、10日間自宅保育していて、娘の仕草がきになりました。

最近私自身、仕事中余裕がなく怒りすぎて、後から謝ったりもせず、厳しくしすぎてしまったのかな…と反省です。

コメント

はじめてのママリ

よくある事ではないかなと思います😅💦
うちにも同じ月齢になる娘がいますが、どれも該当しないです。

心配なら保育園に相談し発達相談してもいいかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

色々な性格、家庭環境があるので一概に「よくあること」とも言えないし「愛着障害」とも言えないと思います🥺
ただ私もママんさんと同じくらいの子どもたちを育てていますが、我が家にはよくある光景です😂
気に食わないと手を出すこともあります😂💦もちろん優しく接してる時もあるますし2人で仲良く遊ぶことも多いですが😊
口の中に入れてしまうのも、大人になっても爪噛みしている人はいますし、ちなみに長男は爪いじりをよくするので爪がボロボロです🥺💦
鼻くそ食べ、鼻ほじりは子どもって結構好きな子が多いと思います😂保育士をしていますが、隠れてしたり堂々と食べてる子もいます😂
口調に関しては保育園や幼稚園など集団生活を過ごしているとどうしても覚えてきてしまう言葉がありますよね💦なので言葉遣いに関しては繰り返し伝えていくしかないのかなと🥺
初めての場所や人が多い場所で不安がるのはその子の性格にもよるので心配いらないかなと思います😊人が多いと子どもたちの身長から見てみるとすごく威圧感というか怖くなっちゃうことってあると思うので😊