※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

鼻水と痰がらみの咳が続くので、病院に何度行けばいいか迷っています。保育園で始まった症状が改善せず、薬も効果がないため、どうしたらいいか悩んでいます。

鼻水と痰がらみの咳が治らない時どれくらいの頻度で病院に行ったらいいか悩んでいます。

4月から保育園に通いはじめ、それからずっと透明の鼻水が少しだけ出ていました。

入園2週間後くらいに痰がらみの咳が出始め小児科に行きました。
その後少しだけ発熱。
それ以降は黄緑の鼻水と痰がらみの咳がずっと出ています。
小児科で貰った薬がなくなりゴールデンウィーク前に今度は耳鼻科へ行きました。
その時もらった薬も無くなりましたが、症状は全く改善していません。

家では鼻吸い器を使っています。
本人は元気そうですが、寝息はゴロゴロいうしゲホゲホ咳き込むこともあり可哀想です。
だけど薬を飲ませてもあまりに治らないので...
保育園行き始めるとずっと鼻水でてるよー
とか聞くし、そういうもの?だと思った方がいいのか、薬が無くなるごとに病院へ行った方がいいのか、どうなのでしょうか?

コメント

もふもふ。

私は薬なくなってもまだ症状続くなら受診してます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    明日連れていきます!

• 5月6日
ママリ

4月から保育園で同じ状況です!
最初に少し発熱して、1ヶ月ずっと程度の波はありますが、鼻水と痰の絡んだ咳してます😭

私はお医者さんに鼻水吸わないと治らないよ〜と言われたので、鼻水がひどい時は鼻水吸引に連日耳鼻科へ通っていました。

そこの医師にもよるかもしれませんが、息子のかかりつけの医師はまた吸いにおいでーと言った感じだったので行きやすかったです。

家にメルシーポットもありこまめに吸っていますが、奥のほうは取りきれないことが多いです😢

最近やっと咳が減ったかなーと言った感じです。
お互い早くよくなるといいですね🥺

• ママリ

ママリ

症状もほとんど同じですね!
    家では鼻水は吸えても痰は吸えないから結局ゲホゲホいうんですよね😓

薬がなくなるたびに行こうと思います。

ほんとにお高い早く治りますように🙏

• 5月8日