※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
子育て・グッズ

イヤイヤ期について相談があります。最近子供がイヤイヤ期で、抱っこしか受け付けず、困っています。いつ終わるか不安でイライラしています。

イヤイヤ期、
いつからいつまでありましたか??

エピソードやこんなことがあった!などあれば
参考にさせて頂きたいです。

最近イヤイヤ期なのか、
ママしか抱っこダメで、昨日ユニバとコストコに行った時は
全く歩かず、ずっと私が抱っこで、
ベビーカー嫌(いつもですが😅)コストコの子供が座るカートもギャン泣きで、本当に困りました。
おかげで腰がおかしいのと右手が筋肉痛です。笑
お風呂もママしかダメで晩御飯の準備しようと
少し離れるとすぐ気づいてこちらへ来て抱っこをせがみます。
過ぎてしまえばあの時可愛かった、
もっと抱っこしたい、もっと抱っこしてあげてたら良かったと
思うんでしょうけど、、、
いまはいつ終わるんだろうか、と先が見えずなので
ついイライラしてしまいます🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

みさ

娘も絶賛イヤイヤ期中です!
娘は2歳ちょっと前くらいから本格的になったかなと思います!
本当にその名の通り「いやや、いやや」を連呼してます。
外から家に帰ってくると中には入ってくれずいややと何度も言い走りに行ってしまったり。
買い物中だっこもダメ、カートもダメひたすら歩きたいそうなんですが手も繋いでくれない状態です…
服もこだわってきてこれじゃないと嫌って言うのも多くなってきました。
ご飯中も遊ぶから私が手伝おうとしたらいや!と言ってスプーン投げてきたり…でも遊んでなかなか食べなくてご馳走様しよかと言うと泣き喚いて怒ってます。
長男はイヤイヤ期なかったのでこんなに大変なのかいつ終わるのかと思いますね😂

  • にゅん

    にゅん

    教えて下さりありがとうございます!
    今日もご飯食べない。イヤイヤが始まり、、、
    食べきゃ困るのに。と思う私と
    嫌なら食べずにいたらいい。という旦那とで もうまたそこにイラッとしてしまい😅
    本当にいつまで続くやらです、、、

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

長女はそこまでひどくなくて
2歳前〜
お着替えしよう!
と誘っても
「んー‥まだ!」と可愛く反抗してました😆

次女は激しめで
スーパーなどであるある(?)
ひっくり返って泣き叫び
「いーーーやーーーー!!!!泣泣泣」
と全身で表現してましたね🤣笑
採れたての鮮魚のように
バタバタぴちぴち状態で連れ帰ってました🤣
3歳半過ぎて落ち着きました😆

抱っこは今でもあります!
でもママは体力ないから
抱っこするなら座って抱っこね🫶と言い聞かせて
まったり過ごしてたので
パパにしか抱っこはあまり言わないです😣
ママは体力ないからねって言われます🤣笑

  • にゅん

    にゅん

    おおおースーパーあるある!
    私も子供産む前はどーなったららああいう子になるんだ?と思ったり(すみません)してたんですが、今やっとわかりました。
    これはもう親がどうこうじゃないんですよ、、、💦
    三才半まで続くと思うと先が思いやられます、、、。😅
    教えて下さりありがとうございます

    • 5月6日
梢

絶賛イヤイヤ期です😭
1歳8ヶ月頃から「自分でやりたい!」「やるー!」がはじまり、2歳4ヶ月の今まさにピークであってくれと思わんばかりの泣き叫び…。
朝起きてから、「起きたくないー!」「下行きたくないー」「父、まだ寝ててー」「オムツ取り替えないー!」「手洗わないー!」から夜の「お風呂入らないー!」までずっと泣き叫びながらの毎日です。
こちらはイライラの限界!思わず大きな声をあげてしまうこもあり、後で反省の日々です😭
笑って育児できるようになりたい!

  • にゅん

    にゅん

    イヤイヤ期にイライラしない母親いるんですかね、、。
    甘えてるんだろうけどママとパパだけ(特にママ)に嫌が激しく
    抱っこ連呼です💦
    私がいなかったらいないで何とかしてるみたいなんですけど、なんなんでしょ😤
    色々教えて下さりありがとうございます!
    笑って育児できるようになりたいですね、

    • 5月6日