※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ🔰
子育て・グッズ

子どもの泣き止ませ方について相談です。夜寝つきが悪くなり、GW中は夫がいるが平日は1人で大変。産後ケア利用を考えていますが、他に方法があれば知りたいです。

子どもの泣き止ませ方がわからず困っています

生後3週間弱の我が子ですが、
今まで夜間はミルク→オムツでころっと寝ていたのが
突然寝つきが悪くなってしまいました

昼間はややグズでも、夜寝ていたのですが、
最近は夜も抱っこしても何をしてもおめめぱっちりで寝るそぶりを見せません
GW中は夫もいるのでいいのですが、
平日は日中ワンオペ+夜間は仕事のある夫に頼るのは申し訳なくて……

産後ケア利用は考えていますが、ずっとは頼れないので
自力でなんとかする方法が他にあればと思い質問しました

以下我が家の状況です
・両家ともに遠方
・産後ケア利用予定
・ミルク寄りの混合、夜はミルクのみ
・授乳間隔は2.5時間〜4時間の範囲内

していること
・昼間明るく、夜間暗く
・夜のみスワドル着用
・ホワイトノイズ、赤ちゃん寝る系の音楽 →寝る時もあるが、あまり効果なし
・おしゃぶり →一時的に落ち着くも寝るには至らず
・寝るまで抱っこ →十分寝たところで布団に置くも覚醒、寝ても短時間で起きる

ミルクは今までと量は一緒ですが、
少量の吐き戻し(?)があるので増やすのは考えてないです

産院で1〜2ヶ月頃までは赤ちゃんは夜行性と言われましたが
昼も夜もまとめて寝てくれないと私も寝られず困っています
夜、何をしても寝てくれないので、お前はダメだと言われているようで辛く、涙がとまりません
アドバイスお待ちしています

コメント

えるぼ

魔の3周目だと思います。
ネットで調べたら対応策たくさん載ってるので、状況に応じて対策取ってみて下さい!
ファイトです!

はじめてのママリ🔰

魔の3週目ですね🥹
スワドルが暑い、ミルクが足りない、は考えられるかなと思います。
我が子はその頃はまだ授乳間隔は3時間きっちりにしていましたし(脱水や低血糖が怖いのと、小さめだったため)吐き戻しはある程度仕方ないので、それによってミルク量を変える必要はないと産院で指導がありました。
まぁそれでも泣き止まない時は泣き止まないんですけどね😅

うちも両家とも親が遠方で、産後ケア施設も近くにないので夫と2人で乗り切りました。旦那さんにも甘えていいですよ。仕事があるとはいえ、旦那さんの子でもありますしママが倒れたらもっと大変なので、頼れるもの全部頼りましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、書き方がわかりにくいですね💦
    吐き戻しがあるからミルクを増やさないということはせず、飲めそうなら増やしていいと言われた、という意味です🙇‍♀️

• 5月6日