※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。夜の寝かしつけについて相談です。夜、眠りたがらないときは寝かせるべき?それとも眠いときに寝かせるべき?

生後1ヶ月の息子を育てています。毎日8時半頃起きて8時半ころお風呂、9時に寝せるとゆう生活を癖つけるようにしています。お昼くらいから1ど2~3時間のお昼ねもさせるようにしています。18時くらいにまた寝ぐずりがはじまるのですが21時から寝せるためにこの時間はあやすなりしておこしておいたほうがいいのでしょうか?
でも眠らないとぐずりはおさまりませんよね。こうゆう場合寝たいときに寝せるおてつだいした方がいいのでしょうか?

コメント

生後1ヶ月はまだリズムもつかない時期ですし、無理に毎日規則正しくしなくても、眠い時に寝かせてあげたほうがいいと思います。
3ヶ月くらいからリズムついてきますよ**

rockimpomama

1ヶ月からリズムづくりされてて凄いですね!
でもまだお腹から出て来て1ヶ月ですし、寝たい時は寝かせるの方が今のお子さんにとってはいいことかなと思いました。

みく

1ヶ月の時は寝たいだけ寝させた方が良いと思います。
また、21時就寝は遅いと思います。
18時に就寝でも良いと思いますよー!
遅くても20時までに寝かしつけるのが一番良いと思います

• ゆいぴ

ゆいぴ

そうなんですね!!なるほど👍お風呂が旦那の仕事の関係で8じから行おうと思っていたのもあって💦6時から寝て1ど起きたらすぐに寝せますか?少し遊んでからでしょうか?(>_<)無知ですみません💦基本的なこともわからず育児書をかおうと迷っています。😅

• 3月30日
  • みく

みく

わたしも育児書は読んでないです😂
    保健士さんに言われたので、守ってます!
    18時に寝るなら、
    お腹空いて3時間後の21時頃には起きますよね?けど、オムツ変えて、授乳してすぐ寝かせます!
    そのときは部屋も暗くしたまま、淡々と。笑
    お風呂はうちも旦那さんは遅いので、平日は私がお風呂に入れて寝かしつけてます。
    お子さんのためにも早く寝かしつけしたほうが落ち着いた子になってくれますよ!
    いま3ヶ月ですがだいぶリズムがついてきたので、19時頃になると寝てくれます!
    お腹空いた時と、眠い時くらいしか泣かないので、この20時~6時を新生児から頑張ってきたおかげだと思っています。笑

• 3月30日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

早く寝かしつけた方が落ち着いた子になってくれるんですねー!👀初耳です❗
    20時から6時までいまは寝てくれるのですか?今寝てるので起きたら淡々と寝せてみます‼(笑)ちなみに9時から1時くらいまでねたらそこからは長く寝ず1~2時間おきに飲んでも泣くのですが夜中泣くのはふつうでしょうか?
    完母ですか?

• 3月30日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

1~2時間おきとゆうか気づけばずっとちいさく泣いているように感じます😅

• 3月30日
  • みく

みく

ごめんなさい、返信するところ間違えちゃいました

• 3月30日
みく

20時から6時までに、2.3回授乳で起きます。たまに5.6時間寝てくれるときもありますが、まだ3ヶ月なのでちょくちょく起きますよ!
まだ1ヶ月ですもんね!1.2時間で起きちゃうのは普通だと思います。
完母ですが、今は3時間待ちますが1ヶ月のときは1.2時間の授乳間隔はザラでした…
夜は結構まとめて寝てくれましたが、大変ですよね。夜の授乳はうとうとしながら飲んでるので、飲み終わったらすぐ寝てくれます!

小さく泣いているようであれば、お腹トントンとすれば寝てくれるときもありますよ!

• ゆいぴ

ゆいぴ

みくさんなるほどお~わかりやすくありがとうございますm(__)m3ヶ月でそこまですごいですね!!
    沿い乳ですか?
    質問が変わるんですが乳幼児湿疹いつなおりましたか?(>_<)顔から頭まで洗うとどんどん広がってきました(>_<)

• 3月30日
  • みく

みく

添い乳はたまーにすごく眠い時にしていますが基本的にしません。なんかあんまりしっくりこなくて(@_@)
    湿疹はできなかったんです。頭皮が少しカサカサしてるくらいで。
    病院のお薬が一番良いみたいですよ!

• 3月30日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

1ヶ月検診でお薬もらってみます。
    沿い乳なしで寝れるなんてすごいです(>_<)
    昨夜もはじめは21時から3時間寝たのですがそこから1時間おきに欲しがり睡眠しないと母乳でなくないですか?3時間くらい眠らないとはってこずわたし出ないので遊びのみしていて乳首ひりひりだし3時から8時ころまで寝ませんでした⤵こうゆうばあいミルクたしていいのですかね?1ヶ月検診で相談してみますが、、

• 3月31日