※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

長女の咳が続き、子供のケアにイライラ。耳鼻科での治療に苦労し、イライラが募り困っている。明日再度耳鼻科に行くが、先生の対応に不安。どうすればいい?

自分の気持ちも子供の咳も改善されません。

幼稚園児の長女が2週間以上たんの絡む咳をしていて朝から不快、イライラしてしまいます。
きっかけは熱が出て風邪をひき、そこからずっとです。
風邪を引く1週間前に耳掃除のため耳鼻科を受診したら、その時は咳していなかったけど鼻水もたまっていて風邪もひいてると言われています。
その耳鼻科の先生は鼻水かめない、家で吸引出来ないなら耳鼻科に来て吸ってください!と言う人でかかりつけ医なので
私の家に吸引器があることも知っているので
「家でやってください」と言われています。

しかし逃げるし、今は下の子が産まれて不安定なため無理矢理やると大泣きしてママ嫌い!とまで言われてしまいます。
前より怒りっぽいんです🥲
なので私も余裕無いし、これ以上嫌われたくなくて2回ほどやってサボっていました。
しかし昨日やろうとしたけど結局無理でイライラして
「治せって言ってしまうのはアナタが鼻を吸わない、かまないから!可哀想だとおもってやろうとしてるのに!だったら病院も連れて行かないからな!早く治せ!鼻を自分でかめ!」
などとキレてしまい、今朝もゴホゴホひどくて
鼻をかんで!治そうよ!と言ったり、他のことも咳きっかけでイライラ怒ってしまいます。

流石に明日耳鼻科に連れて行こうと思いますが先生は淡々とした人なので「吸うか無理なら耳鼻科に来てください」としか言わないと思います。薬はもちろん出してくれますが。
先生の前で下の子もいて余裕無いなんて言っても…ですよね😢本当は泣いてしまいたいくらいです😢
このイライラどうしたらいいのでしょう。

コメント

はなさお

うちは下の子が鼻水冬中出てる子でだんだん私がするの2人とも嫌がるので自分で吸ってます
5歳なので自分で出来ると思うんですが下の子さんもいるし甘えて難しいですかね❓
うちもゴホゴホと痰絡みの咳は治るまでに長くて1ヶ月ほどかかります

えみりさんはきっとしっかり真面目にお子さんと向き合ってると思います

私は2人目産まれてズボラだったのがさらにズボラに😂

できない時は耳鼻科行くよでいいんじゃないですかね❓
うちも吸ってと言われてもしない時いっぱいあります

でも痰絡みの咳聞いてると気になり先生に言われてるからやらなくちゃと思うかもしれませんが吸わなくても死なないしもしできなくても気にしない様にしましょう

• えみり

えみり

ありがとうございます😊
    うちも一度風邪引くと熱は2.3日で下がっても咳は2週間以上してます。
    その間に吸引か鼻かむのをしっかりしてくれたら良いのですが🥲

耳鼻科行くよも良いのですが、上の子と2人なら自転車で行けたのに下の子いるとバスと徒歩になるので少し大変なのと
    予約がすぐ埋まってしまい、今日も取るの忘れてしまいました💦

おっしゃる通り、吸わなくてもいいのですが、先生にやれと言われると気になるし
    私自身やっぱり苦手で。
    今も隣で寝てますが咳で起こされてしまいました😢

• 5月6日
  • えみり

えみり

昨日病院連れて行きました。
    うちの近所に耳鼻科ができた事を思い出し試しに行ってみたところ鼻水吸引もしてくれて良さそうでした😊
    愛想の無いおじぃちゃん先生でしたが、今赤ちゃんいて余裕が無いのに鼻水もかまない、吸わせてくれないと相談したら
    朝は咳するの仕方ないから、お風呂上がりにお母さんに余裕があれば鼻水吸ったら良いよ。
    と言ってくれて少し気持ちが楽になりました😌

はなさおさんもアドバイスくれてありがとうございました😊

• 5月8日