※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がばあばに懐いており、ママには興味がないと感じて悩んでいます。息子の自我が育ち、今後もばあばっ子でいるのではないかと心配しています。産後の悩みもあり、同じ経験をした方のエピソードを聞きたいそうです。

【ばあばっ子の一歳の息子、ママには興味がない⁈】

先日、第二子を出産しました。

2人目は第一子が生後三か月くらいの時に妊娠した年子になります。
望んでいた妊娠とはいえ、妊娠しながらの慣れない育児は容易ではなく、つわりのピークや妊娠後期は正直言って消化試合のように0歳の息子との日々を過ごしてしまいました。
家事や離乳食をこなすのが体力的にも精一杯で、ただただ息子の1人遊びを見守るだけの時間が多くなり、思い切り構ってあげられないことへの反省と申し訳なさで妊娠を後悔しそうになる事もありました。

そんな中、実母は家が近く私とも仲が良く、息子を大変溺愛してくれました。週末は遊びに来てくれたり、私が泊まりにいったり、特に妊娠後期ではかなりの頻度で遊んでくれました。
母のサポートは非常に有難く、楽しそうに笑う息子を見て安心していました。

そして出産し退院して、産院の前でばあばに抱っこされた息子は私を一瞥しましたが、特に笑うこともなく、帰ってからもばあばにべったり。
新生児の弟に授乳する兼ね合いで結局第一子をまた後回しにする流れに…それもあってか、私の存在は目に入っていないも同然で、挙げ句の果てには私の抱っこを嫌がる始末。

自業自得とはいえ、
悲しくて仕方ありません。
ばあばのようにガッツリ遊んであげられなかったとはいえ、息子のことを大切に、第一に考え、一年の間で一番長く接しお世話したのは私です。

こんなのって、ない。
そう思ってしまう私は強欲なのでしょうか…。
今後、息子の自我が育ち話せるようになっても、このまま息子はばあばっ子のままなのでしょうか。
ママにあまり懐かなかったお子がいらした方のエピソードなどお聞かせ願えればと思います。

情けない質問内容でお恥ずかしいのですが、
産後メンタルも手伝い、本当に悩んでいます。
どうかお手柔らかにお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだお子さん1歳だし、そのくらいって割とママよりパパやばぁばが好き!とかあるあるだと思いますよ😊
入院で離れて、更に何か小さなものを大切そうに抱えてる、寂しくてばぁばに引っ付く…なんてのもあるあるだと思います。
産後メンタルの不安なとこもきっと伝わって余計に安定してるばぁば求めるのかも。
嫌がられても大好き大好きと抱きしめてれば、そのうち変わりそうですけどね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくあることなんですね!
    自分のことで一杯で、子の寂しさを後回しにしていたかもしれませんね🥲ありがとうございます!

• 5月11日
みぃ

ママ思いの息子さんだと思います😊

ちゃんと【今】甘えるのはママじゃないって本能的に感じてるんだと思います😉

ちなみに我が家もばぁばが居れば大丈夫です🤣
実家に帰ると二人とも家に帰ってきません😂
ただ、寝る時はママが良いんです😊

今ママママされたらほんとに大変だと思います😅
落ち着いたからたくさん遊ぼうって思いながら今の環境に感謝して新生児育児楽しんでください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、確かに、、!
    とてもポジティブになれる解釈で報われます☺️目の前の幸せに感謝して過ごさないと勿体ないですね✨

• 5月11日
ママリ

ママに興味がないなんて事は絶対にないです!
ママが急にいなくなり赤ちゃん連れて帰ってきてお世話してるって戸惑いもあるだろうしなんか忙しそうだし何とも複雑な感情なのかもしれないです💦年子は赤ちゃん返りないって言いますけど実際は子供なりに色々思うことはあると思います😅
甘えられる対象に甘えるのは子供としては本能みたいなもんだと思いますよ🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えられる対象…そうですよね、確かによくわかってる気がします🤔子供に安心を与えられるように余裕のあるママになれたらいいな…

• 5月11日
さくら

うちは仕事が早く終わるのも一緒にいる時間が長いのも私の方でしたが、めちゃくちゃパパっ子でママ〜なんて寄ってきたことあんまりありませんでした😂
最初は寂しかったり旦那が羨ましかったりで複雑な気持ちでした😣!
3歳になった今ようやくママっ子になってきたように感じます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります〜…うちもパパ大好きです😅成長していくにつれて、色々変わっていくのでしょうか😌

• 5月11日