※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が独り言が多く、質問に答えないことがある。発達障害か心配。同じ月齢の子どもはどうでしょうか。

もうすぐ2歳になる息子がいます。
単語は出てきていて、二語文もすこーし喋ってます。
ただ宇宙語も多く、1人で喋ってることも多いのですが同じくらいの月齢のお子さんは独り言って言わないんでしょうか?💦

また、コミュニケーションも割と取れてると思っていたのですが、まだ気が乗らない時や自分が違う話をしたいときはこちらが質問しても「ん!」と答えなかったり、質問に答えず自分の話をしてきたりするのも普通ではないでしょうか?

少し月齢が上のお子さんをお持ちのママさんが、上記の内容を発達障害ではないかと気にされていて、そうなの?と心配になっています。
2歳のお子さんはどんな感じなのでしょうか、、、

コメント

ままり

全然普通だと思ってました😂
宇宙語はもう話しませんが、独り言ぶつぶつ喋って1人ままごととかしてます🤣
興味がないときや集中してるときは会話のキャッチボールできませんよ🤣
2歳前は宇宙語でもぶつぶつ喋ってましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    まだ2歳だしな〜と思っていたのですが、心配されてる方を見掛けてわたしも心配になってしまって😭
    ありがとうございます

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

数日前2歳になりましたが、ほぼ宇宙後ばっかりで独り言凄いです😂
単語はたくさん2語文は少しって感じですが…
気が乗らない時はこっちが話しかけても無視してきます(多分聞こえてるけどわざと無視している)
でも今のところコミュニケーションも取れてるしあまり心配してないです🙆‍♀️
友達のところの小学生の男の子もうちと同じ頃はずーっと宇宙語やら何かしら言ってたらしく、うちの子の様子見て懐かしがってました😂
その子も別に普通で何もないですよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです!
    ここから2語文、3語文に繋がってくのかなーとか呑気に考えてました🤣💦
    そうですよね....!大人でも答えるの面倒くさい時あるしなと思っていたのですが、心配されている方を見掛けて、もしかしてあるあるじゃないのかなと不安になってしまって😭

• 5月6日