※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫乃mama
家事・料理

ストウブ使ってる方に質問ですm(_ _)m何だか普通のお鍋より、野菜とか固…

ストウブ使ってる方に質問ですm(_ _)m

何だか普通のお鍋より、野菜とか固く無いですか?
この前カレー作ったんですけど、じゃがいもと人参が歯ごたえが結構あって、とてもホクホクとは言えない状態でした( .. )
ストウブは中火~弱火で使用するみたいなので、始めはお野菜入れて中火で蓋をしてお野菜の水分がある程度出るまでほっておき、水分が出たら、足りなさそうな分だけ水を足して、ルウを入れ弱火でという感じです、、
我が家はIHで、お鍋が温まり過ぎたりすると自動的に消えます( *_* )
他のお鍋はそんな事ないんですが、やはり消えるということは他のお鍋より、熱伝導がいいということですよね?
折角、奮発して買ったお鍋なので、上手く調理出来るようにご指導お願いします!
因みに、ストウブは26cmのラウンドココットです

コメント

紫乃mama

間違えました!
26cmのココットラウンドシャローです!( .. )

🌹HANA🌹

うちはIHではないですが、自動で火が弱くなったりします。
中火だと強いんですかね~?
うちは弱火で時間をかけてます。

私はストウブでカレーを作るときは水ではなくトマト缶を使うので、野菜だけでは火にかけてないです😓
参考にならずごめんなさい💦

なんとなくジャガイモとニンジンと玉ねぎだけだとあまり水分が出ないような気がするので、野菜を炒めた後に少しだけ水を入れて火にかけてみるのはどうですか?