※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

北海道では3年生頃までしかランドセルを使わず、その後は好きなカバンで学校に行くことが一般的です。地域によってランドセルの使用期間は異なるでしょうか?

ランドセルについて…

よくランドセルは6年間使うのだから、よく考えて…と見聞きします!
今関東に住んでいて、確かに6年生までランドセル背負っています!!

でも…
私は北海道出身で、ランドセルは3年生頃までしか使わず、その後は好きなカバンで学校に行ってました。周りも皆んなそうです。
同じく北海道出身の夫も同じことを言っていました!
ちなみにランドセルは4学年差の妹にお下がりになりました。

ランドセル6年間は地域によるものなのでしょうか?

北海道の方どうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

昔は札幌も2年から3年で買えてましたが
今は6年間が一般的です

昔はランドセル小さくて入りきらなかったのでそのためリュックになりましたが今はデジタル化もされてるしランドセルも
たくさん入るから変えなくて大丈夫ですね

ももヒメ

札幌近郊でしたが、私も2年生でかえました。
今は6年生までが一般的みたいですね!
周りの子達も6年生まで使ってました。

はじめてのママリ🔰

北海道生まれ、北海道育ちです🙋‍♀️
私よランドセル1年も使わずに別のカバンにしてましたが、最近の子はちゃんと6年間使うそうですよ…🤣🤣
本当か?ってまだ疑ってるくらいです。笑

ままりぃ

北海道出身です😊
自分自身が子供の頃は、3〜4年生でリュックや別のカバンに変える子が多かったです🥺
私も名入れのランドセルだったのですが3年生くらいで変えちゃいました💦

今は札幌に住んでて、小学校が近いので毎日小学生みてますが最近の子はほとんどが6年生まで使ってますね。もう中学生?ってくらい大きい子もランドセルです。時代の流れで北海道も変わってきてるんだと思います!

なので自分の子も6年間使う前提でランドセル選びました😊

かな

私も札幌出身でしたが、3年からリュックで登校していました。主人が道外の人ですが、
6年間ランドセル使うのは、当たり前と言っていました。

子供達も札幌市内の学校に通っています☺️
学校のママさん方に聞くと、
今の子は、ほぼ6年間
ランドセルみたいですね❗️
ほんの数名各学年にリュックの子がいるみたいですが、
リュックの方が逆に目立つみたいです😊

親になりわかりましたが、ランドセル高いですね😱

自分でランドセル選び祖父母に買ってもらったので
子供達は6年間使わせます😊

deleted user

北海道ですが私自身は3年生でリュックに変えてました😂

息子は5年生ですがランドセルまだ使ってますし、まわりもほとんどがランドセルです!

リュックの子あまりいないです!

はじめてのママリ🔰

わたしの住まいの地域が独特なのか‥そもそもランドセルの子があんまりいません。小樽なんですが、ナップランドがほぼだと思います。
わたしもナップランドで三年生くらいで普通の鞄でした!
市内中心の小学校で働いている義母曰く、2割ランドセル5割ナップランド残り普通のかばん(大体ノースフェイス)だそうです。
下校時間とかに小学生よく見かけるのですが、確かに高学年でランドセルの子ほぼ見かけたことないです‥

たい

うちの子の学校は、3.4年生からリュック多めです!
学校によると思います!

ママ

北海道の空知出身です!
私はランドセルは1年生しか使ってないです😂😂
2年生からはリュックで行ってました!他の子たちもリュックの子がほとんど、小6までランドセルだった子は片手で数えられるくらいでした、、、笑
ちなみに女の子で最後までランドセルはいなかったです🤔

りとる

今年息子が小学生になりましたが6年生でも使ってる子もいればリュックの子もいてバラバラな感じでした!

私自身は小1の2学期くらいからリュックに変えてましたが息子にはランドセルなるべく長く使ってくれたら嬉しいなあと思います笑