※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

娘の体調不良でGWの予定がなくなったストレスに更に上乗せしてきたのが…

娘の体調不良でGWの予定がなくなったストレスに更に上乗せしてきたのが、旦那の体調不良。
いつも夜の洗い物は旦那担当だし、洗濯物を干すのも旦那が休みで手が空いてたりすると干してくれます。
それが全て私がやることになり、
娘も本調子じゃないのか、それプラス反抗期で服を着替えるときも、これはやだ、あれもやだ。毎日これの繰り返し。
前は一人で勝手に選んで着替えてくれてたのに、
なぜか最近は「ママ一緒に選んで」って言ってきて、
一緒に選ぼうとすると全てやだって言います。

ここのところ、基本的にずっとグズグズしてるか反抗してるかです。

だから遊びに連れて行こうと思っても、何をするにも時間がかかる。
トイレにも行かないと言い出し、前まではあんまり漏らさなかったのに間に合わず漏らしてしまうことも増えました。

旦那寝込んでるから、娘のこと見て、家のことやって、、
旦那がいればちょっと散歩に連れ出してあげたりできるけど、
ひとつひとつの行動にあれこれ反抗したり屁理屈言ったりして時間がかかるから、
時間にも心にも余裕がなくなります。

早くGW終わらないかなー
家族で出かける予定も潰れ、娘と帰省する実家にも行けなくなり、
ずっとグズグズする娘の相手と家事すべてを担っていて
ストレス発散する暇なくてつい娘に怒ってしまいます。

誰かにこの気持ちを話すだけでスッキリするから聞いてほしくて、
実母に電話をしましたが、
「そうは言っても仕方ない」って言われて終わりです。
余計にイライラするだけでした。
「自分のイライラを娘にぶつけるんじゃない!」とか言ってくるし、正論だけど、
私の母は自分の母親(私の祖母)と生まれたときからずーーーーっと一緒に暮らしていて、
実家出たこともないからワンオペ子育てなんてしたことないし、
仕事から帰れば祖母がご飯作ってくれてるから、母は仕事から帰宅すればご飯できてるし、お風呂も沸いてる。
そんな環境だったから核家族の子育ての大変さなんて経験したことないからわからないんです。

イライラしないで年中ゆったり笑顔で子育て☺️
なんでできてる方いますかね?
もちろん家事育児全て誰にも代わってもらえない環境で🧐

コメント