※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
妊娠・出産

産院で気軽に受診できず、先生の対応に不満。出血や腹痛で不安だが、怒られるのが怖い。他の産院も同じか不安。

【 産院 気軽に受診できない 辛い 】

かかりつけの産婦人科の先生に対しての愚痴になります。

今まで、検診外受診を数回したことがあり、先日担当の院長に怒られました🥲

「出血や腹痛があっても、この週数では治療が出来ないから目を瞑りなさい」との事でした。

仰ることは最もだと思います。

けれど、出血があっても無視して、それで切迫流産や切迫早産だったらどうしたらいいのか、先生の言うように目を瞑って安静にしなくて何かあったらどうするのか……

思い出す度に胸がギューッとなってストレスを感じています。

また怒られるのが怖くて、出血や腹痛のトラブルがあっても病院には気軽に行けないんだと考えると怖くて怖くて仕方がないです。

初心の時に不安障害を患っていたことをカルテに記載していただいたのに気付いてもくれません。

担当医は変えるつもりですが、心配なことがあっても寄り添ってくれない産院に不信感です。

どこの産婦人科もこんな感じなのでしょうか?💦

コメント

りり

言い方がありますよね。
私も過去時間外何度も受診していたし、今現在も既に何回も問い合わせたり受信してます。
そんなこと言われたことありません。目を瞑りなさいは酷いですね。
私なら産院変えるレベルです。
我が子のことなんですから心配しない親なんていませんよね。

• 🍑

🍑

回答、ありがとうございます。

言い方ってありますよね💦

そうなのですね🥲
    他の方の産婦人科では「心配なことがあればいつでも連絡してください」と言われたとおっしゃる方が多く……

そんな神様みたいな先生がいるの!?と驚きました。

本当に、自分のことならいいのですが、不妊治療をして授かった初めての赤ちゃんで、とにかく失いたくなくて毎日不安でいっぱいです。

そんな中、そう言われて毎日思い出して胸が苦しいです。。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私も少しの出血や熱などで相談したり受診してましたがそんなこと言われたことないです!
むしろ ちょっとでもおかしい!変!不安!って思うならすぐ連絡するなり来て! と言われてました!
産後も初めての育児で分からないことあったら毎日でもいいから電話してきて!!と言われて産後すぐは結構お世話になりました🥹

私なら産院変えちゃいます!
ただでさえストレス良くないのに産院でさらにストレスになってるなんて🥲

母子手帳貰いに行った保健の方にも合う産婦人科を見つけるのが1番だよ!これから産前産後かかるとこだから合う合わないは大事だよ!と言われました🌟

心配になるのは普通です!!
後々後悔したくないですもんね🥺

• 🍑

🍑

ママリさんの通われている所は、
    すごくいい産婦人科なのですね……。
    そんなこと言ってくれる産婦人科に通いたかったです😢

毎日その事を思い出して苦しくなっていて、今も涙が止まりません( ; ; )

分娩予約も既に1回目をしてしまっていますが、やはり産院を変えることも検討しようと思います。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし他の産院があるなら是非検討してみてください🥲
    安心して任すことの出来る産院に出会えること願ってます。

• 5月5日
  • 🍑

🍑

ありがとうございます😢
    他の産院を今探しております💦
    見つかることを祈るばかりです( ; ; )

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

今回二人目不妊治療で授かりました、心拍確認待ちです
私も先生から、出血や激しい腹痛があればすぐに連絡して受診するようにとこないだ言われました

出血や腹痛があっても目を瞑りなさいて😠その先生おかしいですよ💢友達ですが二人目流産しかけて妊娠初期出血がありもうダメかとおもいながらも産院に連絡してみてもらったら赤ちゃんは頑張ってしがみついてくれて絶対安静だったことがあります

担当の先生がかわっても同じような感じの先生なら病院をかえます😢ストレスもよくないし安心して受診できる病院に転院にいってほしいです

• 🍑

🍑

そしてお2人目のご妊娠おめでとうございます️🩵
    私も不妊治療で授かりました😊
    心拍確認までドキドキですね!

普通は出血や腹痛があればすぐに来てください、と言いますよね!💦
    目を瞑りなさいって、それで自己判断で受診せずに何かあったら責任取っていただけるのか……。

そうだったのですね💦

本当に、切迫かどうかなんて病院に行かないと分かりませんし、それさえも拒否されている気がして、何かあっても妊婦に寄り添ってはくれない産院なんだなと悲しくなりました。

今ほかの産院に転院することも検討しております( ; ; )
    転院が難しいようなら医師を変更しますし、二度と院長には診てもらいたくないです!

• 5月6日
はじめてのままり

私も産院変えれるなら変えます!

私も2人目妊娠してた時に
1人目が切迫だったから心配だと言うことを
その時担当だった医師に言うと
1人目なったからと言って
2人目がなるとは限らないし
そんなにナーバスにならなくていいと言われてましたが
16wで院長先生に変わったタイミングで
もう一度心配ということを伝えると
息子を妊娠してた時のカルテを確認してくれて
子宮頸管も測ってもらったら
週数にしては短くて
「言ってくれてありがとうね」と言ってくれました。
結局21wで入院になってしまいましたが
このまま普通通りに過ごしてたら
どうなってたんだろうと思いました💦

もっと寄り添ってほしいですね。
院長がその対応なら
私なら産院を変えると思います🥲🥲

• 🍑

🍑

回答、ありがとうございます😊

やはり産院を変えるレベルですよね💦

県内でも有名な産婦人科の院長で、私も初めての妊娠出産で右も左も分からずでしたが、後々考えたら、出血や腹痛があっても目を瞑りなさいっておかしいですよね。

そうだったのですね。
    素敵な院長先生で羨ましい限りです( ; ; )
    気付かず普段通りにしていたらと思うと怖いですよね💦
    気付いてもらえて良かったです!!

• 5月6日