※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診で引っかかった理由や検診内容について教えてください。娘の言葉や歩行の発達が遅れており、不安を感じています。

地域によって違うかと思いますが教えてください。
一歳半検診で様子見や、引っかかってしまった方、

どんな感じの検診?をしたか
なぜ引っかかったのか様子見だったのかを教えていただきたいです。

一歳二ヶ月の娘がいますが、
発語無し、歩きません伝い歩き、指差し無しという状態です。
真似をしてまんまとかをいうくらいでしゃべりはしませんし、物を認識してワンワンなどということもありません。

パチパチ、たまにバイバイ、どうぞちょうだい、
ポットン落とし?しかできない状況です。
真似はします。

一歳半になる頃に積み木を積んだり、ママパパワンワンなどと認識した上で読んだり指を指す気がせず不安です。
一歳半までにそこまでできる気がしませんあと3ヶ月弱ですができる気がしません。

コメント

ぽっぽ

2人とも引っかかってます☺️

発言は3つほどでパパママぶー(車)、指さしなし、積み木だけ出来た
という感じで再健診で様子見となりました。
上の子は3歳過ぎまで発言はなく再検査でも療育一歩手前のようなものに参加してみますか?と言われ一度参加したもののこの内容で発言が増えるとは思えず一度で辞めました。

その後しばらくして発言は増え4歳時点で少しまだ親にしかわからない発言は多くありましたが7歳の今や憎たらしいほどに口が達者です😇

下の子も単語は6つほどは出てたものの◯◯はどれ?の指さしは出来ずでしたが、上の子がもっと発言もなかったし特に気にしてないですという感じだったのでそれを伝えたところ再健診にはなりませんでした😂
3歳の今めちゃくちゃうるさいほど喋ります😅

• ぽっぽ

ぽっぽ

下の子は私が3歳すぎまで上の子同様に喋らないと思ってるから気にしてないので再検査にはなってませんが次の集団検診まで様子見、それまでに私が気になればいつでも来てくださいという感じで終わってますが一応書類上は発達遅れありにはなってました!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦

結局、親が気になるかどうかみたいなところもあるんでしょうか?😭

• 5月5日