※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

1歳児の微熱と症状、休日診療か待つか迷っています。連休後の受診も考えています。

1歳児 37度台の微熱 休日診療に行くか

4月1日から保育園に通い始めた1歳になったばかりの娘が、2、3週間ほど前から鼻水が止まりません。
一度耳鼻科を受診し薬をもらいましたが、GW前半に飲み切ってしまいました。GWの間の平日に受診しようと思ったら3日とも臨時休診日に設定されていて受診できず...😂
一昨日からついに微熱も伴うようになりました。
現在の症状は、鼻水、痰がらみの咳、微熱(37.7℃)です。機嫌はとても良く、食欲もあります。

この状態で、市がやってる休日診療に行くか、連休明けの受診できる日まで様子を見るか、皆さんならどちらにしますか?
連休明けに保育園に行けるのかな?と不安です😂
ただ、休日診療に行ったところで...という気もします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合は本人が機嫌も良く、ご飯も水分も食べられて、寝られているなら急いで病院は行かないで様子をみます!
鼻水がよく出るならとにかく頻繁に鼻吸い機で吸引するのと、水分をよく取らせるかなぁと。

病院行っても、きっと結局鼻水とか痰切りのお薬もらうだけですし...🥲あと結構園でも常に鼻水出ちゃっている子もいるのでアレルギー体質の子もいるかと!

でも1ヶ月も風邪症状出ていると心配ですよね🥲🥲鼻水の色が透明のサラサラだったらアレルギー系だと思いますが、緑の鼻水だったら何かしらの病原菌と戦ってくれていると思いますよ〜

• あや

あや

ありがとうございます!そうなんですよね...
    ただ、37.5を超えたら保育園に預かってもらえないので、ヒヤヒヤしてます🥲
    このままだと火曜日...
    出張が入っているので休めなくて、旦那も休めないそうで、実家も遠方のため頼れず🥲
    熱だけでも下がって!と祈ります
    鼻水は最初はずっと透明でしたが、やはり熱が出てから黄緑になってきました。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きゃーー🥺それはヒヤヒヤですね...そしたら頑張ってなる早で病院行っちゃうかも!先生になんて思われようと笑
    うちも先日40度前後がまるまる1週間続いて(午後だけ高熱)家の中缶詰でした...親も頼れず🥲
    でも本人が元気そうなのが救いですね!
    早く治りますように(そして無事に出張行けますように)🙇‍♂️
    お大事にしてください🥲🥲

• 5月5日
ゆゆこ

元気食欲があるなら、連休明けに行くかもです!
わたしの子どもも4月から保育園に通い始めて、まったく同じ症状で出ていて、3週間ほど小児科に通い、ついには中耳炎になりかけてると言われ、抗生剤出してもらったら一気によくなりました🥺
お大事になさってください🕊️

• あや

あや

うちの子も2月にヒトメタからの中耳炎になって、完治するのに1ヶ月以上かかってしまったので、今回もなってしまっているのではと不安です😅
    連休前に耳鼻科で診てもらった時は大丈夫だったのですが、連休長すぎる😇
    ありがとうございます😭

• 5月5日