※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜中に何度も起きて泣くようになりました。おしゃぶりも効果が薄く、抱っこで深く寝かせるのが良いか悩んでいます。対策や時期についてアドバイスありますか?

【これが睡眠退行でしょうか?】
※おしゃぶりや夜通し寝る子に否定的なコメントはお控え下さい。

朝7時まで夜通し寝てくれていた生後4ヶ月の息子が、
ここ最近は必ず
0時〜1時台、
4時〜5時台、に起き、
そのままずっとグズるようになりました。

おしゃぶりに頼ってしまいましたが、
今は数分後におしゃぶりを口から落としまた泣くの繰り返しです。
このような夜泣き対応としては、抱っこで深く寝かせた方が良いんでしょうか?

また夜通し寝てくれたら嬉しいですが、、、

何か対策などあるんでしょうか?
この時期は仕方ないんですかね、、、??

コメント

かりん❁

時期的に仕方ないと思います😣
うちはミルク飲ませたら寝たので夜間授乳復活でしたが、1週間くらいで落ち着きました☺️

ゆめ꙳★*゚

睡眠退行ですね😭💦
あまりにも泣くようなら抱っこしますが、ふぇーーん。くらいならトントンしたりおしゃぶりで様子見で良いと思います!
睡眠退行の時期は落ち着くまでは仕方ないかもしれないです🥲🥲

ままりー

うちは、寝る前のミルクの量を増やしたらマシになった気がします💦

起きちゃってもミルクあげちゃってます💦

上の子の時も、思ったより体重が増えててミルクが足りなかったのかなぁ…って感じでした☺️

はじめてのママリ

うちの子も4ヶ月半くらいからそんな感じです💦
以前はセルフねんねできてましたがそれも出来なくなり諦めて抱っこで寝かしつけてます😭
何回か起きるのでそのうち1回はミルクあげて寝てもらってますが、逆に飲んだらご機嫌ウキウキタイムになってしまって寝てくれないこともあります😭

寝られないのしんどいですよね🫠

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりなどで様子見てそれでも寝ないようなら、4ヶ月であればまだ授乳やミルクしても大丈夫な気がします。
抱っこはうちはほとんどせず、これはトントンおしゃぶりでも無理だなって時は潔くミルクにしてました。うちの場合はそれでもう一回寝てくれていました😴

り

まもなく5ヶ月です!
うわぁ、全く同じな睡眠サイクルです😂
元々夜通し、とはいかなくとも7時間は寝られるようになってきましたが数回起きるようになりましたね、4ヶ月入ったくらいから。
新生児の時に少し効果があった一晩中ホワイトノイズを復活させたら少しマシになりましたが、気持ち程度です笑

解決策を提示できず申し訳ないですが、睡眠後退はいつかおわると信じ耐えてます笑

かな

ミルク飲んだら寝ないですか?
4ヶ月ならまだ夜間授乳でもいいと思いますが...!

ままり

下の子は4ヶ月ころおしゃぶり怒るようになっておしゃぶり卒業しました(笑)

4ヶ月ですし、夜間授乳でもいいとおもいました

いつまでもおしゃぶりに頼るのも無理ですし