※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリちゃん
家族・旦那

実家は毒親で心は依存。夫婦喧嘩で板挟み。義実家は仲良く、羨ましい。娘には両親とも仲良くしてほしいが、自分勝手で嫉妬。

実家は毒親だけど、私自身、心は依存していて、やっぱり親のこと大事だなと思います。
夫婦喧嘩がひどく、ずっと両親の板挟みで顔色見て仲裁して生きてきました。
今も孫である私の娘の前で怒鳴ったりしないか、いつもビクビクします。
実家は汚くて、旦那にも見せるのが恥ずかしく、ほとんど来たことがありません。

義実家は夫婦仲が良く兄弟多く、いつも笑顔で溢れていて正直とても羨ましいです。家も広くて綺麗です。

娘も、なんとなく違いに気が付いてきたのかな?という感じがします。

でも、娘には義実家だけでなく、私の両親とも仲良くしてほしいと思う気持ちがあります。。そんなこと思うなんて、娘に失礼でしょうか?自分勝手ですよね。。
義実家に嫉妬している自分がいて、そんな自分が嫌です😣でも、羨ましい。。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘ちゃんに何かしたなら疎遠にしますが、良い祖父母であれば仲良いに越したことはないと思います!
うちも毒親で、実家は狭くて汚いですが、行くたびに文句言い続けて、勝手に片付けたりしてます😂主人ももう3年ほどうちの実家に行ってないです!
家族って色んな形ありますし、お母さんが「実家好き!」って堂々としていれば、娘ちゃんも好きになると思います☺️

• ママリちゃん

ママリちゃん

コメントありがとうございます😣
    娘のことは本当に大好きで、とてもよくしてくれます😊わこります、私も今回の帰省で少しですが片付けました笑💦遠方なので、なかなか帰れず、もっと片付けしたいんですが…😂
    でも、ママリさんのコメントで、私自身が、実家好き!と堂々としていたらいいんだと気づけました😍ありがとうございます💕

• 5月7日
カフェオレが好きすぎる

めちゃくちゃ分かります…💦
うちの親も毒親ってほどではないんですが、父親がすぐ怒鳴るので本当にそれが嫌で。
父親の言ってることもわからなくもないんですけど、すぐ大声で怒鳴るし(うちの場合は私にも怒鳴ってきて。娘の前でも怒鳴られた事があります)…
こっちだって言われて嫌なこと山ほどありますし、旦那に対してもそういう事言うなよって言うような事も言うのでめちゃくちゃ腹立つの我慢しているのに、父親はすぐ怒鳴るので本当にムカつく事があります。

とはいえ、やはり自分の親である事は間違いないし、孫を大切にしてくれてる事はわかるのでなるべく会わせてあげたい、子どもたちにも嫌われて欲しくない…と思う部分はありました。

ただこの間帰省した際、娘にもとうとう怒鳴ったので(下の子が寝てる時に上の子が起こしたそうで、私は様子を見てなかった)、しばらく帰省はしないつもりです。普通に連絡は取りますが帰省したいとは思わなくなってしまって…確かに上の子が悪いですけど怒鳴りつけるほどの事でもないと私は思ってるので…(怒鳴って何になるの?っていつも思ってます。)ご飯の場所とかに行っても子ども向けの店に行くわけじゃないのに黙って待ってろ感がすごくて…かと言って動画見せたりするのも反対で。ご飯出てくるまでに40分、黙って待てって方が難しいだろ…と思ったり。それでも娘はまた会いたいと言ってくれるのでありがたいとは思うのですが…私はもう正直会うのは1年に1回でいいかなと思います…本当に気疲れがやばくて🥲

その点、旦那の親は怒鳴ったりとか一切ないし、正直旦那の親といる方が気を使わないです…!(まぁ、もちろん義実家に思うところは色々ありますが…😅)

長々と書いてしまいましたが、こんな親だけど自分の親と仲良くして欲しいって気持ちはごく普通の事だと思います。自分勝手だとは思わないです。ママリちゃんさんがもうこんな親だったら会わせたくない!!と思うのであれば無理に会わせる必要は無いわけですし!!