※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
家事・料理

18週となり胎動を感じられるようになった初マタです!私は他の妊婦さんに…

18週となり胎動を感じられるようになった初マタです!

私は他の妊婦さんに比べたらつわりが軽く、普段より食欲旺盛かな?という感じでした。
一時期マシになり、現在はつわりではないと思いますが食欲が抑えきれません(´;ω;`)

いろいろ工夫して食べる順番は野菜から食べ、出来るだけ噛む回数を多くして、右利きですが普段から早食いなので左でお箸を持って食べる時もありました。
でもそれがストレスになりました…
あったかいものは冷めてしまうし、利き手じゃないからイライラするし、30回噛むようにしてると早食いの私は美味しいものも噛んでるうちに気持ち悪くなります。
旦那の前で泣きながら食べたこともありました。

ストレスの方がダメだ!と思い、今は食べる順番と噛む回数(目指せ20回‼︎)、夜は主食抜きにしています☆

ですが最近は間食がやめられません!
家にお菓子があると食べてしまうので出来るだけ買わないようにしていますが、特売だとついつい…
週末に旦那と一緒にと思っても、その日のうちに。
ゼリーや寒天だと満足感がなく、他に食べ物を探してしまいます。
家に野菜がたくさんあれば、お昼に多めに炒めて3時ごろにそれを食べたりもします。

妊娠前からすでに6kg増えてるのでウォーキングは毎日してるのですが、体重はどんどん増えるし食欲はモリモリだし…
趣味でも見つけられたらなー、と思っていますがなかなか。

みなさん!
食欲はどのように抑えていますか?
また何かいい食事法や食材、レシピなどあれば教えて下さい( ^ω^ )

コメント

ねこのばにら

こんにちは(*˘ ˘*)
体重管理難しいですよね😭
自分の場合ですが、もともとおでぶな方で妊娠初期に、糖にひっかかって以来、心がけてるんですが、糖尿の人と同じように食べる順番と、なるだけ野菜(オニオンサラダは常時)とるようにしてます(*˘ ˘*)

サラダ→汁物→主食→炭水化物な感じですかね
あとは、朝にヤクルトとヨーグルトはかかさずに食べてます!

これで今のところ、7ヵ月で+1キロです(*˙˘˙)
ただ、今後が怖いです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• まおにゃん

まおにゃん

+1kg‼︎
    凄いですね☆
    オニオンサラダ…苦手だぁ(´;ω;`)

ヤクルトは効きそうですね!
    ヨーグルトは私も続けて、お通じマシになりました☆

毎朝、体重計に乗るのが怖いです…
    私も甘えず頑張ります!

• 3月30日
  • ねこのばにら

ねこのばにら

オニオンサラダだと、血液サラサラになるのと、糖のあがりをふせぐので身体的にはおすすめなんだけどクセありますもんね٩( >ω< )و

あと、大豆もだいたい毎日とってます( •̀∀•́ )✧
    豆腐ない時はビーンズ系をサラダに足すか、またわ味つきの豆乳とか(*・∀-)b
    頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね(*˘ ˘*)♥

• 3月30日
  • まおにゃん

まおにゃん

私も大豆はとるようにしています!
    でも味噌も豆腐も納豆も…
    って被りそうな日が多々あるので、気をつけています(*´Д`*)
    病院でも、おやつに豆腐食べなさいって言われました(笑)

• 3月30日
ママリ

わかります~食欲が凄いです💦
安定期よく動く様になったら
お腹減るのも早くなってしまい😭
食事をかなり変えました!
ご飯を減らし(無くすと腹持ちが悪くてイライラするので)
豆腐ハンバーグや豆腐ナゲットを作り満足度UP、野菜もモリモリ!
おやつも豆腐パンケーキや、飴(口にずっと残ってくれる)に変えました!
食べる量を減らすとイライラしますよ😭
全体的にカロリーをオフして食べた方が精神的に楽かもしれません😫

• まおにゃん

まおにゃん

いろいろ工夫されてますね☆
    見習わないと!
    飴やガムを試したこともあるんですが、どちらもお腹にたまらないのでダメでした(´;ω;`)

そうですよね!
    食べる量は減らさず、おやつも工夫してみます( ^ω^ )

赤ちゃんのため!と思って頑張ります♡

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

料理を工夫していく事は子供と一緒に作れるし、離乳食にも役立ちますしね😭✨
    因みに豆腐パンケーキはもっちもちで簡単で美味しいですよ❤️おすすめ❤️
    お互い出産迄頑張りましょ😋✨

• 3月30日
Rママ

私も吐き悪阻から食べ悪阻に変わって
物凄い食欲で体重の増えすぎで怒られて
しまってから気を付けていますが
間食したくなったら干し芋を食べています!
食物繊維が多く便秘改善効果もあるらしく
甘いのでお菓子を食べている気分に
なれます!
夜ご飯は炭水化物は食べずに
具たっぷりの味噌汁や鶏胸肉の挽き肉で
ハンバーグを作ったりしています。
昼ご飯は食べたい物を食べて
時間を空けてからウォーキングをしたり
しています。
やっぱり食欲を抑えるのは大変
ですよね😭
今もチョコレートなど甘い物を
食べたいけれど我慢してます😰
お互い我が子の為に頑張りましょう😭💪

• まおにゃん

まおにゃん

干し芋は好きなんですが、思ってるより高価で…(笑)
    私もウォーキングは頑張ってるんですが、歩いてることに飽きます。
    軽く走りたくなる気持ちを抑えて歩いてます( ^ω^ )

無事に産まれて授乳期間が終わったら、食べたいもの食べまくりましょう☆

• 3月30日