※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の子どもと比べてしまい悩んでいます。励ましてください。

質問というより大丈夫だよって言葉が
欲しいです😂

私の友達の子どもや旦那の後輩夫婦の子どもと
娘が同じ月生まれです。数日しか変わりません。
どうしても比べてしまいます、、、。
うちの子はまだ自分で歩かないし
発語も最近やっと「ぱぱぱ」「ばばば」などに
なってきました。

どちらの子も歩くし発語も結構あるみたいです。
まだ子ども同士を会わせたことないので
電話をしたり話を聞いたりすることしか
ないのですがいろいろ聞くと比べてしまいます。

私自身、保育士、幼稚園教諭の免許を持っており
4年だけですが働いたこともあります。
子どもによって成長が違うのも理解しておりますし
娘はゆっくりさんなんだな~
私に似てのんびりさんか😌と思っております。
予定より3週間早く生まれたから(といっても37週)
成長もその分ゆっくりなんだ(関係ないかもですが)
とも言い聞かせております😂
指摘されたらされた時にどうしようか考えよう!
って思うのですがやはりふとしたときに
悩んでしまいます🥲

長々と書いてしまいましたが大丈夫だけでも
いいのでよければ励ましてください😂
真剣に悩んでる方がいるのも承知しております。
気分を悪くされたら申し訳ありません🥲

コメント

ママリ

うちの子歩き出したの1歳5ヶ月でした。誕生日近いお友達は既に走ったりしてて、比べてしまい辛い気持ちになったこともありました💦

私は、まだ歩かなくてちょっと気にしてるんだ〜って自分から言ってましたね🙋‍♀️
その方が気持ちが楽でした。
子供を持つ親なら、みんな成長スピードが違うことわかっているし、常識がある人なら指摘なんてしてこないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近いとやっぱ比べちゃいますよね😭
    友達は保育士仲間なので指摘とか全然なのでそれが凄い助かってます🥹
    後輩夫婦は私が直接やり取りしてるわけじゃないのでわかんないですが😅
    たしかに言葉にすると楽かもです!!
    私もそうしてみます☺️
    コメントありがとうございました😭💕

    • 5月5日
あやー

大丈夫です!!
我が子の成長が心配なのは、どの親も一緒ですよ。
みんな言わないだけで、きっとあーだこーだ比べてますよ。でもそれは、出来てるから、反対に出来ないから、誰かに勝った負けたではなくて、、単純に人の成長がそれぞれだから、自分たち(親たちが)が安心したくて、情報を目から入れているだけですよ。
情報収集機能なのでは?
気にせず✨みんなしてます🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    なるほどです、、めっちゃ納得しました😳
    みんなもしてると思うとほっとします😌
    コメントありがとうございました🥰

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ♡♡
息子は35週で生まれていて、入園当時は、クラスで1人だけハイハイでした!
今でも発語は「マママ」「パパパ」「にぇんにぇ(寝んね)「あいやいー(バイバイ)」「あ」「う」しか言いません!
二語なんて全くですし、ワンワンも犬って理解もないですが、動物を指差しをして「あ」って言います🤣

私も周りのこと比べて病んで落ち込んでました🥺
そんな時保育園の先生から「ゆっくりさんでいいんですよ😁早く成長したら寂しいじゃないですか🥺いまはまだまだ、ママに甘えたいんだよね♡」って言われました😆

子供の成長で指摘する方はなかなかいないと思うので大丈夫ですよ☺️

発語について悩んでた時にママリで相談した時に、コメントで
「今は言葉を溜め込んでいて、気づいた時にはたくさーんお話してくれますよ😁」って回答してくださった方がいて、この回答にも救われました😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんの言葉もママリの回答もめっちゃ素敵です🥹
    素敵な言葉教えてくださりありがとうございます😭💕
    たしかにどんどん成長しちゃうのも嬉しい反面寂しさもありますね、、🥲
    気持ち楽になりました!!
    コメントありがとうございます🥰

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

分かります!私も保育士してたので、尚更発達に関しては気になりますよね😂
息子も単語は増えていくものの、2語分はあんまり喋らないし、他の子見てるとはっきり2語分話してる子もいるので、そのうち喋るだろうと思いつつも心配になります🥺笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知識がある分やっぱ考えてしまいますよね🥲
    そうなんです!!大丈夫だと思いつつ心配しちゃうんです😂😂
    仲間いて安心しました🥲
    コメントありがとうございます🫶💕︎︎

    • 5月5日