※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

上の子と夫が恥ずかしがりやで、悩んでいます。恥ずかしさが治るか心配です。

恥ずかしがりやな性格って、治りますか?
上の子が恥ずかしがりやで、人前で声を出すことすらできない時があります。
幼稚園年少の時は、先生と一言も喋りませんでした。今は先生や友達、ママとは仲良しなら話せるのですが、慣れない人だとまだ無理なようです。
さっき同じマンションのお友達がベランダから名前を呼んでくれました。嬉しそうに娘も外に出ましたが、返事ができませんでした。
恥ずかしいと。
下の子が対照的な性格で人懐っこく、誰にでも好かれるタイプなので、よく下の子はかわいいよねー、上にはまた無視されちゃったみたく言われます。
上の子がこの先の人生、損しそうで早く恥ずかしがりをなおしてあげたいです。

ただ、夫が娘によく似て人前で声をあまり出しません。この前も下の子がIKEAで迷子になった時に、私は名前を呼んで探していたら、(別行動)夫はただひたすら目視で探していて、後で何で名前呼ばなかったの?と聞いたら恥ずかしいと言っていました。
夫は今年41です。
そんな歳になっても、治らないなんて驚いたのと同時に不安になりました。

そのうち慣れるかなと思ってましたが、そんな大事な時にも恥ずかしいが優って行動できないような大人になってほしくありません。

何かアドバイス下さい!

コメント

ままり

性格なのでかなり難しいと思いますが、大事なときに大きい声を出せない方が恥ずかしい、そんなことすら出来ない大人の方が恥ずかしいと思えるようになれば出来るかと思います😓

• ママ

ママ

ですよね😔
    実際夫はそんな大事な時に声も出せないことを恥ずかしいと思っていません😔
    娘の将来も心配ですが、夫にも手こずってます😔

• 5月4日
ままくらげ

私は悪化して社会不安障害になってしまいました🥲
幼稚園の頃から発表の類は苦手でした。
先日もPTAの初回で上がりすぎて声が出せずガタガタ震えてドン引きされてしまいかなり落ち込んでいます。
緊張→失敗→叱責や嘲笑、苦笑される経験でどんどん表に立つ事が恐怖へと変わったんですよね💦
旦那さんも過去に何度も壁を乗り越えられなかったのではと推測します。

一応治療の一環で成功体験を積むと言うのがあります。
小さな事(目標)から挑戦し「何ともなかった」「良い結果だった」と捉えられると言うのを繰り返します☺️
なのでお子さんを褒めて自信をつけさせるのは良いと思いました✨

• ママ

ママ

そうなんですね😢
    緊張からのループ、確かに悪循環に陥りそうですよね💦
    たぶん恥ずかしがり屋だし、そのうち考え方もマイナス思考になるのではとも心配しています💦

大事なのは小さいことからの成功体験ですね😢
    私が下の子みたいな性格なので理解できなくて上の子のプレッシャーになるように言ってしまう時もあれるので、気をつけます😢
    社会不安障害の治療は親がメインですか?
    年少の時に一度精神科を受診していて、それっきりでしたが、早いうちに通ってみた方がいいのでしょうか🧐

• 5月4日
  • ままくらげ

ままくらげ

受診したのが大人になってからだったんです🥲
    鬱も患ってて不安障害も診断されました😅
    学生時代のあれこれが積もり積もってしまったんですよね……もっと早く私も親も異変に気づいていればと思ってます。
    なので幼児期の診断や治療に関しては無知に等しく……。お役に立てず申し訳ないです🥲
    ただ主治医だった方の「小さな目標を一つずつ」は私の人生の指針になっています☺️

お子さんが不安で幼稚園や学校に通えない、心身に異変が出てると言うのなら小児科に相談されるのが良いかなと思っています。
    息子もストレスや不安に弱く、体に不調が出た時は小児科で相談しました☺️

• 5月4日
ママリ

性格を変えることは難しいし、
何より、お父さんがそうなら難しいと思います。

子供って親を見て育つので、お父さんがしてないなら上の子はお父さんを見てそう育ってるのだと思います。

お父さんが変わらない限り、娘さんも変わらないかと😅

はじめてのママリ🔰

私は幼稚園〜中学まで大人しく人前が本当に苦手で、震えと腹痛が出るタイプでした💦
幼稚園も小学校も中学校も学校行きたくない😭と泣いて親を困らせていたタイプです😓💦
が、高校で一気に変わりました!
私は付き合う友達でかわれたなと思います😊
今までは意見が言えないのではっきり言える守ってくれるタイプの子と居たのですが、高校では少しでも自分を変えたいなと言う気持ちから地元の子が居ない遠くの高校を選びました。
そこで優しくおおらかな子と仲良くなりましたが、私よりもその子の方が周りに気持ちを言えないタイプだったので私が代わりだって言うことが増え、そこから徐々に気持ちってこうやって伝えるんだなと分かり、前向きになりました☺️短大では元気なグループでワイワイ楽しめたし、母親になった今は守るものが出来たのでこどもの為にも周りと仲良くしたい!と強く思い知らないママさんにも話しかけるし、幼稚園で副会長をしたり、毎年役員したりとコミュ力爆上がりしましたよ😊