※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざらめ
子育て・グッズ

赤ちゃんがママの咳に反応して泣く理由や、他の方の経験について知りたいですか?

ママが咳をすると赤ちゃんが泣く

私が咳をすると(激しくても軽くでも)毎回不安な表情をして泣きながら私の方に寄ってきてしがみついてきます。
パパの方を見てまるで「ママを助けて!」とでも言いたげに、私と旦那顔をオロオロしながら見たりします。

「ちょっと咳出ちゃっただけだから大丈夫だよ〜」と優しくトントンしながらハグをすると次第に落ち着くのですが、赤ちゃんてこんなにも色々分かるのでしょうか?
それとも音に驚いてるだけ…?

くしゃみではチラッとこちらを見るだけで、そんなに気にも留めていない様子です。

他にも同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

うちの10ヶ月の子もそうです!
私が咳をするとしがみついてきます。
私も最初は音にびっくりしたのかな?と思っていたのですが、それだけではないのかもしれません。

• ざらめ

ざらめ

同じような方がいらっしゃって嬉しいです!
    まだまだ赤ちゃん♪と思っていたのですが、こんなに成長してるんだなと改めて実感しました🥹
    赤ちゃんってすごいですね✨

• 5月4日