※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

粉ミルクの希釈や水分補給について質問があります。離乳食後のミルク摂取が薄まりすぎているか心配で、水中毒の可能性も考えています。他の方はどのように水分補給しているのか気になります。

ミルクと水分補給について

ふと疑問に思ったのですが、、誰かわかる方いらっしゃったら教えてほしいです!

「粉ミルクは浸透圧の関係から、腎臓に負担がかかるので決まった水の量で薄めて、必要以上に薄めずあげてください」と、ネットなどにも記載があります。

最近3回食になり、うちは離乳食の時お水を飲みます。

離乳食を食べたあとすぐ、定量希釈したミルクを50〜100ml飲むのですが、これってお腹の中ではすごく薄めたミルクを飲んだことにならないんですかね、、、?

以前、希釈しすぎると体の中で水中毒のような状態になると聞いたことがあるのでふと疑問に思いました。

みなさんはどのように水分補給されていますか?

コメント

あー

離乳食始まっていたら浸透圧なんて食べ物によって様々だと思うので、気にしなくていい気がします…。
気にした方がいいのは離乳食始まる前の話かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確かに、離乳食から塩分も摂りますしあまり厳密にならなくてもいいかもですね。腑に落ちました。納得です!

しかし、赤ちゃんの体のサイズでミルクだけの時は800〜1000ml水分摂るってすごいですよね。もちろん栄養成分も含まれますがますが、腎臓の機能にびっくりです。笑

• 5月4日