※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

キッズスペースで他の子供が問題行動をした時、注意するべきか悩んでいます。同じ状況だったら注意しますか?どのように声をかけますか?

無料のキッズスペースの放置子に注意しますか?

ゲームセンターの一角にキッズスペースがあり、滑り台やトランポリン、柔らかい大きなブロックなどがあり、未就学児まで遊べるようになっています。
注意書きには、子供から目を離さないでと書いてありますが、 小2ぐらいの男の子と5歳ぐらいの女の子が親無しでやってきました。
それから2人で鬼ごっこして走り回ったり滑り台を逆走したり、小さい子がいるのにお兄ちゃんの方がトランポリンで激しく飛んだりブロックをキッズスペースの外まで投げたり危ない遊びをしていましたが、我が子に危害がなかったので迷惑だと思いながら注意をせず見守っていました。
その5歳ぐらいの女の子が、息子が使っていたブロックを無理やり奪うという行為を3回してきた時に、叱ってしまいました。
「今、息子が使っていたよね?なんで取るの?あなたのオモチャじゃないよね?みんなで使うんだよ。向こうにたくさんあるのになんでこっちのを取ろうとするの?やめてね!」と伝えると慌てて息子に返して離れていき、しばらくこちらをチラチラ見て様子を伺っているようでした。
私は、息子が自分が怒られたと勘違いしてしょんぼりしてしまったためすぐにキッズスペースから出ました。

私も他所の子に叱るという経験があまりないので、結構怖めに注意してしまったかなと後から思ってモヤモヤしてしまいます。

みなさんなら同じ状況だったら、注意しますか?
注意する場合は何て声をかけますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

数回にわたって奪う行為をするのなら、注意しますね💦
ママリさんの対応は何一つ間違っていないと思います😟

そもそもそんな小さな子供だけで遊ばす親も親なら子も子ですよね…😅

私もママリさんと同じ立場ならそのような感じで伝えると思います(^^)!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    共感していただけて、安心しました😭
    私の心が狭かったかな…と思ってしまっていたので、注意して良かったんだって思えました!
    優しいコメントをありがとうございました🙇‍♀️

• 5月4日
み

めちゃ腹立ちますね😂

1回目取られた時点で、取った本人に聞こえるように「取られちゃったね😅」
って子供に言います 笑

またやりに来たら、取るのを阻止して
「いま使ってるよ、いじわるしないで向こうのやつ使ってね」
って感じで自分が意地悪な事やってる事を自覚させます😂笑

大人気ないですが、赤の他人の迷惑な子供に気はつかいません😂

そのような場所に親なしで来る時点でほぼ、そうゆう感じの子ですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    正直、1回目からかなりイラっとしてしまいました😭
    やっぱり遠慮せず注意すべきでしたね😣
    たしかに意地悪している感覚無さそうだったから、悪いことだよってちゃんと伝えるのも有りですね🤔

• 5月4日
はじめてのママリ

注意するにしても、ガッツリ注意しすぎかなと思いました!

勝手にとっちゃだめだよー
くらいします!
それかこっちのブロックはいいよーと他のブロックあげるとかですかね!