※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳と7歳の子供を育てる専業主婦が、子供のイヤイヤ期や泣き声にイライラしてしまう悩みを抱えています。子供の振る舞いに対して自分が過剰に反応してしまい、ストレスを感じているようです。

子供へのイライラについて
どこまでが共感してもらえて
どこからがやっぱ私おかしいのかわかりません。

2歳女の子と7歳男の子育ててます。
専業主婦です。

2歳の子の泣き声で
最近おさえきれずに
うるさい
と言ってしまいます
余計なくのですが、、、

イヤイヤ期もあり
常にご機嫌とらないといけない生活にもヘロヘロで
寝起きとか、寝れない時とかの
イヤイヤがはじまったときのギャン泣きでこちらもブチギレてしまいます。
あとは、上の子がちょっかい出したりして
泣かせてくるとほんとにゆるせなくなり
上の子を突き飛ばしたこともあります

2歳が泣くと追い詰められてるかんじになり
ほんとに余裕なくなります
だからこそ普段は泣かせないように刺激しないようにイヤイヤ勃発させないようにすごしてるのもストレスだし
せっかく機嫌よくても上の子に泣かされてたりするとほんっとむかつきます

ほっとけばいいのかもしれませんが
泣き声きくとすごくヒステリックになってしまいます。

コメント

ママリ

イヤイヤ期の子とずっと一緒にいるの辛いですよね💦
常に機嫌とるのに疲れるのもよく分かります。

私の周りでは一日中一緒にいるのが辛くて保育園いれて働いていたひと多いです!

しかも上には七歳の男の子!
私の偏見ですが6〜7歳くらいの男の子って反抗期なのか、下の子にいじわるしたり親に反抗してきたりかなり大変なイメージです。

上の子を突き飛ばしてしまうと真似してしまうかもしれないので、イライラしたら別部屋に避難するのはどうでしょうか?
上の子が下の子をいじめるのは言葉できつく注意したうえで。

♡♡

個人的にはそんなにイライラする事じゃないのになーと思いますが、いっぱいいっぱいな状態なのかなと思いました🤔
2歳ならばまだまだ赤ちゃんみたいなもんなのでイヤイヤ満載でしょうし、泣くなら泣くで落ち着くまで放置で良いかと思うのでそこまで完璧にこなさなくても良いのかなと思います。

ただ上の子を突き飛ばすのは無しですね🤔
親がする事は高確率で子供が真似します。
親が突き飛ばすと、上の子も何かあればお友達や下の子を突き飛ばすでしょうし、下の子もまた同じように周りにします。
どんな理由があっても突き飛ばしていい理由にはならないです。

うちは子供多いのでちょっかい出して喧嘩勃発なんて日常茶飯事、自分の機嫌は自分で取りなさいと思う派なので子供は子供らしく泣けばいい、喧嘩して少しずつ成長していけばいい、2歳のイヤイヤも成長の過程だと思うようにしてます😊