※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子の発達について相談です。言葉は少ないが興味津々で活発。保育園での行動やおもちゃの奪い合いについて心配しています。発達に問題があるか不安です。

子どもの発達について教えてください

3月で2歳になった息子がいます。
保育園には今月、5月1日から通い始めました。
言葉は単語ばかりですが増えてきて2文語?は時々、「にゃんにゃん(猫のぬいぐるみ)とって!」というぐらいです。
私の家族に言葉遅いって言われました。

あとは、とても活発な性格で何でも興味津々、走ることが好きです。
何か興味のある物を見つけては走って見に行きます。
外では常に動き回ってます。
でも、食事の時や車の中、テレビを見るときなどはじっと座っています。
以前今とは違う保育園の見学をしに行った時、息子が保育園が物珍しくあれこれ気になって動き回り10分ほどの見学だったのですが発達が気になるからと断られました。
周りに聞いても子どもはいろんな物に興味があって動き回るよ。これが普通だよ!と言われるばかりです。保育園見学の事を私が気にしすぎてるんでしょうか。

それと、保育園でおもちゃの奪い合いをしたそうです。おそらく友達が遊んでるおもちゃを息子が取った。その事で保育園の先生にはまだ集団行動に慣れてないから様子見です。と言われました。おもちゃの奪い合いはおかしいことなんでしょうか💦
息子は何か発達に問題があるように思いますか?

コメント

マツ

2歳児くらいまでは、おもちゃの取り合いで叩いた噛んだとかはする子はまだすると思います🤔
これが3歳児クラス以上になると、頻度はかなり下がると思います🙆

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですか?
    これが普通なんですね😭
    ありがとうございます!

• 5月4日
  • マツ

マツ

まだおしゃべりが上手じゃない頃は、全然あるあるだと思います🙆

• 5月4日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですねー!
    保育士の言葉に惑わされてました笑

• 5月4日
りり

元幼稚園教諭です。
入園して2日ぐらいしか行ってませんよね?
その2日で発達に関して口を出すのは正直ありえません🤔💭
保育士もまだお子さんのことをしっかりと理解してない時期ですし、お子さんも集団生活に慣れていないのに、周りと同じようにできるわけがない状態で発達が遅いと言うのは、保育者として失格です。

我が子も同じ学年の双子で息子は発達グレーです。
お子さんは発語もあるし自分の気持ちを言葉で伝えられていますので、発達に問題があるとは思えませんでした🙌🏻
私ならその保育士に文句言っちゃうかもです🤣🤣

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

幼稚園の先生😭
    すごい説得力があります✨

息子が時々ですが思い通りに行かない時やイライラした時に自分の頭を叩いたりします💦
    それはなぜですか?😱

• 5月4日
  • りり

りり

きっと叩くことで気持ちをリセットするのかもしれないです🤔💭
    言葉で気持ちを伝えられない葛藤をどのように表現したらいいか分からず、頭を叩くのかなと!

叩いてたら「今●●が嫌だったね、いやって言えばいいんだよ」と気持ちを代弁しながらどうすればいいかを長期間伝え続けていくことをおすすめします💡

• 5月4日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

息子なりに気持ちを伝えようと頑張っての結果だったんですね!

気持ちを代弁ですか😳
    やってみます✨

• 5月4日
初めてのママリ🔰

同じ2歳児クラスの子がいます。うちの子も活発な性格でテレビ見てる時や遊びに集中している時以外は動き回ってます!

おもちゃの奪い合いは日常茶飯事な気がします!
うちの子もおもちゃ取られたりしてるのお迎えの時によく見ますし🤔
まだまだ「貸して」「いいよ」は難しい年齢だと思います💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

本当に普通なことなんですね!
    保育士の言い方が様子見ですって言うから息子だけがおかしいのかと思ってました😭

• 5月4日