※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との時間が楽しくなくなり、家族や自分の時間を優先したい気持ちが強くなりました。他人に興味が持てず、孤独を感じています。同じ気持ちの方、いますか?

友達と会うのがたのしくなくなりました。
結婚して子供が産まれて、フルタイムで仕事をしています。
正直、友達と会う時間よりも、家のことや家族と過ごす時間、そして自分の時間を優先したいです。

友達に会っても、近況報告、それぞれの子育てや家事の仕方、義母の愚痴、他人の噂、など、お決まりの話題で、正直そんなのどうでもよくて、、、友達と会いたいと思わなくなっています。
他人に興味がなくなってしまっています。
子育てや仕事が忙しいから、友達との時間を楽しめないのでしょうか。。。

友達は、子供いて、仕事してても仕事いつでもやめれる環境で心に余裕があったり専業主婦だからか、たくさんの友達と遊んだりママ友とあったり社交的です。
そうやって社交的にできない自分を悲観的に思ってしまう自分もいたりで…モヤモヤしてしまいます。
同じ気持ちの方、いますか?なんだか自分が寂しい人間に思えてきて辛いです…

コメント

りりぃ

ちょっと違うかもしれませんが、本当に仲のいい友達以外の友達(中学、高校、専門などが一緒だった人やその当時仲良かった人)とは私もあまり遊びたいと思いません。
すごく仲がいいわけでもなくなんでも全部話せる人でもない人と遊んでも何もならないし気遣って疲れるだけだから遊ばないです(笑)
そんな人に時間割くくらいなら家族や子供との時間に割きたいですよね🌷

ままくらげ

専業主婦ですが私も内向的な性格もあり、今は友達と過ごすより一人や家族と過ごしたいと思ってますよ☺️
もう数年は誰にも会わずに過ごしてます。
学生の頃と違って環境も変われば大切に思う物(興味)も変わりますからね。
他人への愚痴や噂ほどくだらないものはないと思ってますし。
なんらおかしい事だとは思わないです✨
その代わり何か一人で気持ちを上げられる趣味や推しのような物はあった方が毎日にメリハリがつくかなとは思ってます。

年々疎遠になる関係で年賀状すら返ってこなくなったりありきたりな文面だったりして人望ないなー!って思う事もありますけどね😂
私は残された自分の人生は自分と家族の為に使おうって思ってます。

*Seira*

人と比べなくてもいいし、その友人と会いたくないなら会わなくていいと思いますよ😊
私も育休明けから働いてますし、ワーママは本当に時間がないですよね。
ママ友はいなくていいと思ってるタイプで、自分の友人に会うのも年1、2回ほどですが特に困ることもありません😂
元々、一人暮らしも長かったのでずっと他人と会ってなくても大丈夫なタイプというのもあり、また今の生活がいっぱいいっぱいなので、他人の愚痴やどうでもいい話に付き合う時間もありません。普段から疲れてますよね😂
それでしたら、余計疲れることはしない方がいいですし、そういうワーママは世の中にごまんといますから、他人と比べない方がいいですよ!人と比べるのは不幸の元です😇

はじめてのママリ🔰

全く同じ気持ちです。私も家族と過ごしたい気持ちが強いです。

昔からの親友に会った際に、ひたすら他人の悪口や噂話をしてきて、会いたくなくなりました💦


お気持ちわかりすぎます、、

1272

わたしも同じで、もうそんなに会いたいという気持ちもなくなりましたし
グループみたいなのがあったのですがそれも正直めんどくさくて、会うと気疲れしますし1人だったり家族と過ごす時間を大切にしてます。

ままり

いやいや。自分の好きな時間を楽しめばいんですよー😄人と比べることなんてしなくて大丈夫。自分のしたいことをして楽しむ。みんなそれぞれ楽しみ方って違いますから。
みんな違ってみんないいって、娘が音読してました😊

はじめてのママリ🔰

同じです。友人は今でも大切ですが、今は会って話す余裕がありません💦他人のどうこうに興味が薄れたのもあります。
それよりも今は公園で子どものお友達のお母さんと短時間話すくらいがちょうどいいなと感じます🌙

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じです!


うちは、旦那もいないんですけど

子供と二人で楽しくやってます!

友達っていなくてはならないものだって子供生まれる前は思ってましたけど色々面倒ですよね。

言い方悪いですが
今思うと
自分の生活を充実させるための暇つぶし相手が欲しかったなんだなって思いました。

子供は大変だけど

育児して家のこともやって仕事もして
子供からはたくさんの幸せをもらえるので今までにない充実感と満足感です💖


私もフルタイムなので
専業主婦で時間に余裕があったらたまには周りとの交流欲しいのかなっても思いますが

はじめてのママリ🔰

皆さま、暖かいコメントありがとうございます🥹

共感してもらえて、私と同じ気持ちの方がいるんだなと思うと、安心しました🥹
今、自分に大切な存在のために時間を使うべきですよね。自分に正直になって、無理して友達付き合いしないとという気持ちをやめます。
人と比べるのをやめて、ゴーイングマイウェイでいきます☺️ありがとうございました🌷