※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
家族・旦那

義実家へのGW訪問について悩んでいます。義母から急な招待があり、過干渉な感じがしています。寛大になるべきか悩んでいます。旦那も予定があると伝えたが無視されています。

何度も投稿すみません...吐き出すところがなくて...

GWは本当に忙しくて義実家へ行くのが難しく、その旨をグループLINEで伝えた上に、義母から来れないのかと旦那にも連絡あったようで、その際に理由も含めて伝えてもらっていました。

が、昨日また連絡があり「こどもの日、午後からそちら方面に用事があるので、午前中そちらの家に行って初節句のお祝いしませんか?お昼ご飯食べるとか?!どう?!」と連絡がありました...

やはりGWは会わないといけないものなんでしょうか。
前日や当日に連絡くることが多いので、今回はまだマシな方ですが...家に来るとか、初節句のお祝いするとか、ご飯食べるとか、勝手に決めようとするのモヤモヤするんですが、もっと寛大になった方がいいでしょうか...

ちなみに初節句は2人目のことですが、1人目の時も家族だけでお祝いしています。

一応旦那が予定あると伝えてくれましたが既読無視されていて、最悪アポ無しか時間帯変えて来ると言いそうな気もします...

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうのって本当に面倒で だし嫌ですよね😅
一度行けないって言うのだってなんだか気まずいのに、何度も💦
もちろん会わなきゃいけないことはないし、初節句であろうがお誕生日であろうが、じじばばを呼ばなきゃいけないなんてことはないので気にしなくて良いですよ☺️

私は前もって約束するのが好きではないので(特に子どもの体調が悪くなったらどうしようとか、色々おもてなししなきゃなのかなとか、服とかまで気になってくる)直前の連絡は好きですが、前もって決めておく方の方が多いですよね💦
良かれと思ってそうしている可能性もあるので、早めに連絡欲しいと伝えても良いと思いますよ☺️

あちら的には家であれ外であれご飯はどうせ食べるんだから、そこに一緒させてもらいたい!みたいな気持ちなのかもしれませんが、予定もあって忙しい中本当にやめてほしいですよね😂

• モカ

モカ

そうなんですよ💦苦手とはいえ意地悪で行かない訳ではないので、何回も言わなきゃいけないのは単純に気を使うし、面倒です...
    普段から過干渉がすごいので、行事毎は家族だけと徹底しています😞それでも上の子の時は、勝手に一升餅予約して勝手に来ました💦

それもすごくわかります!それで断ったこともあるので...
    ただ今から行きますとか今日行きますと急に言われるのも、家が片付いてないのにーとかいろいろ考えるのがしんどくて😂一度旦那から伝えてもらったこともありますが、伝わらずアポ無しされました...

会いたい気持ちはわからなくもないですが、まず前から断ってるんだからしつこく言わないでほしいです😭

• 5月4日
R

私なら旦那に来ても断って〜といいます😅
別に連休がある度に会わないといけないっていうのがだるくて😂
孫の顔みたいのか息子の顔みたいのかわからないですが...(笑)
私なら一日家空けます🙆🏻‍♀️

• モカ

モカ

連休=義実家来る?みたいな流れがどうも納得できなくて💦同じ市内だし、3ヶ月に1回程会ってるのでそれで納得してほしいです...
    予定詰めようと思います💦

• 5月4日
子だくさんのとま

一回断ったのに、なんで〜?
しつこいなーって思っちゃいます。

我が家もパーティーしたいと連絡来ました。え?妊婦で37週なんですけど?って感じです。

昔ながらの風習なのか、、、
孫ができて、じーちゃんばーちゃんにならないとわからない感覚なんだと思いますが、、、。
我が子(息子)と孫に会いたいんやろうなー。

義理の両親嫌いじゃないけど、
気使うし、、、
嫌です!
イヤイヤ言っても結局来るんやろうけど〜泣

• モカ

モカ

そうなんです💦しつこい...
    言うのもしんどいし、一回言ったら納得してくれって感じです。
    パーティも意味わかんないですね😂妊娠中だしゆっくりさせてくれ...

今の義母世代がこういう感覚なんでしょうね...
    私の両親は全く干渉してこないので理解できず💦
    自分はああなりたくないと常に感じています...

• 5月4日
おとふぃ˙ ˟ ˙

忙しい事を伝えているのに
人の話を聞かず強引にどうにか
会おうとしてくるのしんどすぎます😭

そんなに会いたいんですね💦
GW明け落ち着いてからじゃだめなのか?と旦那さんに電話してもらいましょう...

• モカ

モカ

そうなんですよ...ゴリ押ししても通る訳ないから一回で聞いてくれって感じです。
    無理矢理こられると益々苦手になりそうで...💦

3〜4ヶ月に1回だと少ないですかね?(その間の催促もすごいんですが)😞仕事とかしてるとどうしてもそんなたくさん会えないと思うんです。家族の時間も取りたいし...

何故か最近仕事辞めて、「子守りします😊」と連絡まできたのでこれから増えないか恐怖です...

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

ありましたありました!
うちの義両親も「そっち方面に用事があるから寄っていいか」と
…ないんです、本当は用事
メインが孫に会うこと!
その口実に、わざわざこっち方面に行くどうでもいい用事を作っているんです。
なので、孫に会えないと分かったら急にこっち方面の用事は無くなります😇笑

• モカ

モカ

怖すぎます!無理すぎます!
    そうか、そうなのか...どんだけ...笑
    会いたいのはわかるんですが、苦手が故に本当苦痛で。
    頻回ではないかもしれないけど、なんとか会う機会つくってるんだからグイグイ来ないでほしいです。
    仮に来たとして、駅から送迎して・ご飯用意して...とただただストレスです😞

• 5月4日
れの

いやー、寛大にはなれないですよねー…

うちも似たようなことがたくさんあり、ある時なんて予定があると言ったら私たちが帰宅する夜20時近くまでショッピングモールで時間潰してやってきました💦
だから来そうだなーって読んでて勝手に思いました😭

こういうことばかりされるから余計に嫌になるんですよね😢

• モカ

モカ

それはまたすごいですね💦
    そこまでして会いたいのか...20時過ぎとか普通に迷惑だし、人のこと考えてないですよね!
    無理矢理アポ無しで来そうで怖いです...

ただでさえ急に、今日行くだの明日行くだの勝手に決めて連絡してくるので、そういうのでどんどん嫌いになるの気付いてほしいです...

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

忙しいって言っても
少しぐらい会えるでしょ!って義母は
思っているのかもしれませんね。

迷惑ですよね😅
断られているのなら尚更会えないって
ハッキリ言われているのと変わらない
のに…

• モカ

モカ

そうだと思います😅
    なんでそんな忙しいの?とも思われてそうです💦

なんで何回も言わせるのか...
    何回も言われると余計会いたくなくなります😭

• 5月14日
ママ

だんだん歳をとってくると、自分のことしかわからなくなるんですよ。
私なんて帝王切開産後2日目で、心配だからと病院突撃訪問されましたよ。

• モカ

モカ

なるほど...笑
    もうそういうもんだと割り切るのも必要かもしれませんよね🤣
    それは嫌ですね、心配ならそっとしといてほしいですよね。来ても何もならないし(ごめんなさい笑)。
    ちなみにうちも産後1日目で来ました...笑

• 16時間前
  • ママ

ママ

割り切るしかないです。年寄りだから仕方ないと。
    産後1日目とはびっくり‼️
    上には上がいました。

• 15時間前