※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

義兄の子供が叩いた際、叱らない様子に困惑。反抗期や嫌がらせに疑問。叱る環境の重要性について悩む。

叱らない親どう思います?

今日義実家に帰っていて、
小1の息子が、義兄の息子(息子と同じ小1)に顔を叩かれたと言ってきました。
そこに居合わせたのは、義兄の奥さん(私と同じ歳)と義姉と義母でした。
息子は義兄の奥さんに向かって𓏸𓏸くんが叩いてきた……と泣きそうに言うと
"あー𓏸𓏸ちゃん最近すごい叩くのー。怒ってあげてー。"
と返していて
?????
となりました。
"最近反抗期ですごいから、叩いてくるのよ〜。"
と言っていて反応に困りました。
てっきりその息子に怒りに行くというか、すぐ注意しに行って謝らせると思ったら……。

そしたらその息子がこっちに来た時に、義兄の奥さんが
"𓏸𓏸ちゃん、叩いたの?謝った?"
と聞くと小さい声で
"……謝った"
というと、聞こえてなかったのか、奥さんが
"叩いたら謝らないとダメだよ"というと
"謝ったって行ってんじゃん!!!!"
と切れていました。

私はビックリしました。反抗期ってこんな感じなんですか?
早いというか……。
小学校になって、やさぐれたかのように毎日小学校から電話もくるみたいで、毎日喧嘩してるそうです。
なのに何故叱らないのか、手を出すことを分かっているのであれば、何故目を離すのか理解できません。
もう小さくはないので、目を離してもいいけど、そんなに毎日小学校から喧嘩しましたの電話や、自分でもすぐ叩くとわかっているなら何故放っておくのか……。
自分の子ではないので、よその育て方があるとは言え、もう少し何とかならないのかと思ってしまいました。

その他にも、息子と年少になった娘に意地悪な感じで仲間に入れなかったり、嫌がらせをしたり。
親が見ていないところでします。
なので私は注意をしたら
なんでダメなの?と本当に生意気な感じで子供相手にイラついてしまいました。
義兄にはビビっているそうで、反抗もしないらしいので
"やめてって言ってるのにやめないの?それがダメだと分からないの?じゃあパパに言ってもいい?"と言うと
すぐやめる感じです。

なんだか私の息子もいずれ反抗期はくるだろうけど、しっかりと注意や叱れる環境は大事だなと思いました。

私が厳しすぎ?皆さんどう思いましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

叱らない親とは違うのかなと思いました!ちゃんと本人にダメだよと伝えてますし☺️
多分反抗期で、息子に対してどう接したらいいか分からなくて困っているんじゃないでしょうか??もっと小さい子供しかいないので、具体的なアドバイスは出来ませんが、叱る叱らないというより、子供が理解出来ない行動をした時にどれだけ向き合えるか、という事かなと思いました!

• mam

mam

確かにダメだよと伝えているし叱らないとは違うかもしれませんが、その奥さんもその息子君に大きい声で反抗されてもヘラヘラ笑って
    最近反抗期で〜毎日あんな感じ。
    と言ってて私には少し理解できませんでした……💦
    あと、すぐ叩くと分かっているなら何故子供から目を離すのか理解できません💦
    奥さんが反抗期に悩んでいたとしたら、よその子に何かしないかとか尚更その子から目を離さないんじゃないのかなと思ってしまいます🥲

• 5月4日
みーこ。

失礼な言い方ですが、育て方の問題でしょうね。😅
通常の反抗期とは別な気がします😅

多分、その子自身、何かストレス要因あるんじゃないですかね?🤔

例えば、構ってほしいのに親があまり向き合ってくれていないとか…それが続いてて捻くれてきてるようにも思いました。
「反抗期でぇ〜…」と流してる辺りが余計そんな予感…

まぁ、分かりませんが…😅

親も、本当に悩んでるならmamさんが仰るように、もっと深刻に考えるだろうし、叩いてしまった心理や心情を聞いてみたりすると思います。

そういう、子に対する興味が希薄なのかな…と。

せめて親が代わりに真剣に謝る姿勢を見せるべきですね。
叩かれた子の親としても溜飲が下がらないし。
それにそういう姿を子どもに見せるのも、どれだけ悪いことをしたのかをわかってもらう一つの方法なのですが…
親がヘラヘラ謝ってるのか叱ってるのかよく分からん態度とってるうちは子どもの改善は見込めないでしょうね…

ちなみに…大人やったら傷害罪とか、ちゃんと罪になるってのをその親も認識した方がいいですよね。

すみません、親に対するイライラと、子どもが若干可哀想なのとで長々と書いてしまいました🙇‍♀️

• mam

mam

私の意見に理解して頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

旦那と私と意見や思ったことが全く一緒で安心しました。

通常の反抗期とは違いますよね💦ストレスは、義兄の怒り方や幼稚園から小学校になり、環境の変化かなと思ってます💦分かりませんが💦
    共働きで学童にも行っていて多分あんまりゆっくり話せてないんだろうけど、時間作ってでも話すべきでは?と思ってしまいます。

私は逆に結構怒ってしまうタイプなので、それは反省して、叱るを意識しないとなと思っているのですが、やはりダメなことはダメ。しっかり叱るべきとこは叱って理解させていかないとなと思ってしまいました💦

• 5月4日
まろん

手におえないから声かけはするけど、それ以上は関わりたくない感じですかね。確かに反抗期の年齢ではありますが、家庭環境の問題かなと思います。

• mam

mam

反抗期の年齢なんですね😭色んな環境が変わり、その子もストレスなどがあるのかなぁとは思いましたが、手を出すことに対して、もっとダメなことと教える必要はあるのでは?と思ってしまいました💦理由を聞いたり。
    ダメだよーで済ますのは、小学生なのにどうなんだろうて感じです🤔💦

• 5月4日