※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生のお子さんが1人で公園に行くのは早いか、付き添うべきか悩んでいます。息子が友達の家に勝手に入り、お菓子をもらっていたことが判明。親御さんたちとの面識も不十分。低学年の間は付き添うべきか検討中です。

小学生のお子さんがいる方に質問です。

公園1人で行かせてますか?それとも付き添っていますか?

最近引っ越してきた家から1分のところに小さな公園があります。近所に住む子供たちが遊んでいてだいたい顔見知りで行くと誰かと遊んでいます。
下の子も行く時は私も付き添い一緒に行くのですが、小学生になるとみんな親はおらず子供たちだけで遊んでいます。

2年生になったので1人で遊びに行きたい!と言う息子を信じ、いくつかお約束をしてキッズケータイを持たせて行かせていました。

何をして遊んでいたのかとか帰宅してから聞くと普通に鬼ごっこ!などと言っていたのですが
実は1人のお友達のおばぁちゃんの家(公園の横の家)に行っていた事がわかりました。

息子との約束の中にお友達にお家に来てもいいよと言われても、勝手に行ってはダメだよ。ママに電話して聞いてねと言っていました。

この事が分かったきっかけが、息子の友達はいつも公園に行く時ピンポンを鳴らして誘いにくるのですが、今日は玄関から普通に家に入って来たことでした。(鍵を開けていたのは私の落ち度です)
息子に家に入っていいよと言ったのか聞くと、いいよと言った、○○くん(お友達)のお家にも行ってるから今度は来て欲しかった。と言いました。
お友達には勝手に入ってきたらびっくりするから、聞いてからにしてね。と言い帰ってもらいましたが、後から息子に話を聞くと色んな人の家の玄関でお菓子を貰ったりしていたそうです。

大体学校から帰宅し宿題をして公園に行くので1時間程度しか遊んでいませんが、その間に人の家に勝手に行きお菓子を貰っていたとは想像もつきませんでした。引っ越してきて何人かの親御さんたちとは面識はありますが全員知っているわけではありません。名前を言われても分からない子もいます。

約束をきちんと守れるようになるまで1人では行かせませんが
やはり、小学生でも低学年の間は親は付き添った方がいいのでしょうか?

言いたいことが多すぎて文章がめちゃくちゃですが、体験談など教えていただけたら嬉しいです。


コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

うちは兄妹でたまに行ってます。

はじめてのママリ🔰

1年の頃は付き添ってましたが、2年からは1人で行ってます(^^)
子供の行動は予想外なことが色々とありますよね(>_<)
事あるごとに、少しずつ約束事を増やして行けばよいと思います。