※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠中で春生まれの女の子の名前を悩んでいます。候補は菜花、美羽、花純、菜乃。どれがいいか迷っています。意見をください。

名付けについて悩んでいます。
現在妊娠35w5dで、性別は女の子の予定です。
4月生まれなので、春っぽく柔らかい響きの名前を付けたいと考えていて、候補に挙がっているものが以下の通りです。

・菜花(なのか)
画数◎、読みやすさ ×
私の第一候補
・美羽(みう)
画数 ×、読みやすさ△
夫の第一候補
・花純(かすみ)
画数△、読みやすさ○
母の第一候補
・菜乃(なの)
画数△、読みやすさ◎

どの名前も可愛らしくて気に入ってはいるのですが、“これだ!”という決め手に困っていて、皆さんの印象や意見を聞かせてください。
よろしくお願いします!

コメント

ちびた

どれもかわいいですね💕
女の子は苗字も変わりますしね!
私なら菜乃ですかね!
読みやすさと妥協して画数△という所で(笑)

• えり

えり

ありがとうございます☆
    確かに女の子は将来苗字変わりますしね!
    そう考えると、あまり画数は気にしなくてもと思いますが、画数が悪いせいで結婚出来なかったら…とかも思ってしまったり(笑)
    そうすると『菜乃』ちゃんは、画数は良くもなく最悪でもなくですし、読み間違えられる心配はないので、この中では良いかもしれませんね(*^^*)

• 3月30日
ゆい

パッと全部聞いて、花純ちゃんがかわいいと思いました!♡
美羽ちゃんも個人的に好きですが春っぽいって印象は花純ちゃんかなーと😚

• えり

えり

ありがとうございます☆
    花純ちゃんも美羽ちゃんも、漢字からの印象も響きもかわいいですよね!
    でも確かに春っぽいのは花純ちゃんですかねー(o^^o)

• 3月30日
♡mama♡

菜乃ちゃん可愛いと思います☺️💓あまり聞かない名前ですが、すごく柔らかくてほんわかしてる雰囲気が伝わります🌸春生まれのお子様に合ってると思います🐣❤️

• えり

えり

ありがとうございます☆
    (キラキラネームは避けたいですが、)あまり周りの人とかぶらない名前が良いなと思っているのですが、『菜乃』はあまり聞かない名前なのですね!
    さらに今回の名付けでイメージしている“柔らかくほんわかしている雰囲気で春生まれに合っている”と言っていただき、候補の上位に上がってきそうです(*^^*)

• 3月30日
ぇみ

菜花ちゃん!可愛いですね😍
女の子らしいし、春っぽくて私は好きです꒰๑◟̆◞̆๑꒱
出来る事なら、私も『菜』の字使いたかった位です^_^;

• えり

えり

ありがとうございます☆
    私も『菜』という漢字を気に入っていて、菜花ちゃんが第一候補なので嬉しいです(o^^o)
    ですが、母には菜花ちゃんは不評でして…(>_<)
    最終的には親の意見よりも、私達夫婦の思いを一番にとは思っていますが、名付けって難しいですねー(^^;)

• 3月30日
ひろみゆ

菜花で、なのか は読めないけど、菜乃花だとダメなんですかね??菜乃ちゃんも可愛いと思います♡美羽でみうちゃんも読めると思うけど、画数で×ならちょっと考えてしまいます…

• えり

えり

ありがとうございます☆
    確かに『菜乃花』ですと素直に“なのか”と読めますが、画数が×なってしまうのと、文字数を漢字二字にしたいと思っています!
    『美羽』は漢字二字ですが、やはり画数を調べてしまったからには、×だったなら気になってしまいますよね…(>_<)
    『菜乃』ちゃんも可愛いですかね(o^^o)

• 3月30日
リリコ

花純ちゃん、読みも漢字もめっちゃ可愛いです😍😍

• えり

えり

ありがとうございます☆
    『花純』ちゃん、読みの響きも漢字の印象も可愛いですよね(o^^o)
    参考にさせてもらいます!

• 3月30日
ななママ 

かすみちゃん🎵🎵

あたしは「なのは」って付けたかったです(´;ω;`)

• えり

えり

ありがとうございます!
    『菜花』『菜乃花』は、「なのか」だけでなく「なのは」と読ませる人もいるみたいですよね!
    ちなみに、なぜ「なのは」ちゃんではなく違う名前に決まったのですか?差し支えなければ教えてもらえると嬉しいです!

• 3月30日
  • ななママ 

ななママ 

生まれた日と時間で名前を見て貰える所でやるのが旦那家の決まりなので(-ω-;)
    自分達の候補を見せて、その先生が「よし!!良い字画だね!!」ってならなきゃ却下されてしまうのです(-ω-;)
    で、その先生が出してくれる候補の中から選ぶ。

だったら最初から決めてくれって言いたくなります(-ω-;)

• 3月30日
  • えり

えり

返信ありがとうございます☆
    なるほど!旦那さんのご実家がそういう決まりになっているのですね…(>_<)
    確かにそれなら最初から決めてくれと言いたくなる気持ちわかります!Σ( ̄□ ̄;)
    「なのは」ちゃんもとても可愛いい名前ですし、産まれてくる子供の親は自分達なのに却下されてしまったのは悲しいですよね(´;ω;`)

• 3月30日
  • ななママ 

ななママ 

2人目の「ほのか」も80点と言われ却下されました(´;ω;`)
    まぁ、まだ候補を出してくれるだけマシかなぁと。
    「これだぁぁぁ!!」って1個のみじゃないのでね。

• 3月30日
  • えり

えり

80点でも却下なんですか!それなりに高得点と思ってしまいますが、厳しいですね(ノ_<。)
    自分達の候補が却下された場合に、その先生から出される名前が1個のみではなく、いくつか候補があるということだけは、ほんと唯一まだ良かった点ですね!

• 3月30日
ひまわり

花純ちゃん、菜乃ちゃんがかわいいです💕
漢字も検索ですぐに出てくるのでいいと思います😍私の周りはかすみちゃんはよく居るけど、なのちゃんはあまり居ないので菜乃ちゃん推しで♡

• えり

えり

ありがとうございます☆
    確かに『花純ちゃん』『菜乃ちゃん』は、漢字検索したらすぐに出てきますし、読み間違えられる心配もないですよね!
    あまり周りの人とかぶらない名前が良いなと思っているので、『菜乃ちゃん』推しのご意見、参考にさせてもらいます(*^^*)

• 3月30日
夏の風

うちの娘は字は違いますが『なのか』です😄
あまり周りにいないので可愛いね~とよく言われます😉
愛称は『なのちゃん』です。
なので菜花ちゃんも菜乃ちゃんもいいなぁと思います😄

• えり

えり

ありがとうございます☆
    shikinatsuさんの娘さんも『なのか』ちゃんというのですね!可愛いい名前ですよね!
    ちなみに、どのような漢字にされたのですか?
    差し支えなければ教えてもらえると嬉しいです(o^^o)
    私ももし『なのか』ちゃんに決定したら、「なのちゃん」という愛称になると思います♪

• 3月30日
  • 夏の風

夏の風

うちは『夏乃花』でなのかです。
    夏をなと読むのはぶった切りになりますが、どうしても夏をいれたかったのでそうしました😄
    妥協はしたくなかったし、うちは画数よりも意味や響きを重視したのでそうしました。

• 3月30日
  • えり

えり

返信ありがとうございます☆
    『夏乃花』ちゃん、漢字は珍しいと思いますが、こちらの字からの印象も可愛らしくて素敵ですね(o^^o)
    shikinatsuさんは画数は気にされなかったのですね!
    私も「意味」と「響き」から上記の候補4個が挙がりましたが、やはり由来は重視したい点ですよね(*^^*)

• 3月30日
ほのまま

菜花、菜乃どちらも候補に入ってました✨
違う名前にしてしまいましたが^_^;
菜花で なのか 読みづらいけど、あまりにかけはなれてるわけではないし、一回聞けばわかるし、今も昔も一発で読めない名前の人も多いので、そこは気にしてなかったです!

• えり

えり

ありがとうございます☆
    cohoma*さんのお子さんの名前候補にも、『菜花』『菜乃』どちらも入っていたのですね!
    違う名前になったとのことですが、なんだか嬉しいです(o^^o)
    ちなみに、最終決定した名前の決め手(最大の理由)は何でしたか?
    『菜花』ちゃんは今のところ私の一番のお気に入り候補なのですが読みづらさだけは引っ掛かっていたので、そう言っていただけるのはとても心強いです(o^^o)

• 3月30日
しお

私も女の子だったら
菜乃花でした!
画数などは見てないですけど
女の子やし結婚したら
苗字もかわるし
画数はいっかー!
って旦那と話ししてます!
でも男の子でした…笑

• えり

えり

コメントありがとうございます☆
    すーさんも、女の子だったら『菜乃花』が候補だったんですね!
    私は『菜花』が候補ですが、『なのかちゃん』って響きも、『菜』や『花』の漢字の印象もカワイイですね(*^^*)
    女の子の場合は将来苗字変わるので画数はあまり気にしない人も多いみたいですが、もし画数が悪いせいで結婚できなかったら…とか考えてしまって悩んでいます(笑)

• 4月11日
  • しお

しお

私の母が
    私に花と菜って漢字を
    使いたかったみたいなのですが
    お姑さんが漢字を決めたそうなので
    私が孫につけてあげよう!
    ってずっときめてました!
    つぎ女の子だったら菜乃花です!笑

そーですよね。
    結婚したら苗字かわるし!
    の前に結婚できるか…に
    なりますよね…笑
    売れ残ったらどうしよう(;o;)
    旦那ともし息子がデキ婚したら
    どーするー?とか話してますが
    デキ婚以前に結婚できるかも
    わからないですもんね…(^_^;)
    いい人と巡り会えますように…♡

• 4月11日
  • えり

えり

なるほど!『菜乃花ちゃん』の名付けにはそういう由来があったのですね(o^^o)
    次は女の子のだと良いですね☆

そして、私もまだ産まれる前から子供の結婚のことまで心配してしまっていますが…笑
    お互いの子供達が将来いい人と巡り会えますように…❤

• 4月11日