※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
ココロ・悩み

子育て中のシングルマザーが、パートナーとの関係や日常のバランスに悩んでいます。他の家庭ではどのように過ごしているのか気になっています。

子育ての悩み

以前、3歳の娘のイヤイヤ期がすごいと質問して、同じ年齢のお子様を持つママから前向きなコメントが多く少し気は楽になったのですが

娘のイヤイヤ期は私が原因で悪化してるのかなと思うことも良くあります。

シングルマザーとして娘を育ててきましたが
娘がまだ2歳なってばかりの時に彼ができ結婚はしていませんが今は一緒に暮らしパパの様な役目で一緒に子育てしています。
ちょっとした買い物なら2人でお留守番する事もあったり、休日の朝はベランダから見える範囲ですが2人で30分ほどお散歩したりして娘もだいぶ懐いています。
逆にいなければ、大泣きして騒ぐほどです。

が、もしかして、このイヤイヤ期は彼が居ることが原因なのか?と思ってしまう自分もいます。
元々、未婚でパパという存在は居なかったので娘からするとママが彼に取られてしまったと思ってるのかなぁ?と…

その他にも、平日は朝から夕方18時まで仕事で家に帰るのは19時ごろでここから家事や、夕飯の準備を始めるのでその間、娘の相手あまりできず、そのままご飯が始まり、食べ終わると少し遊んで寝るみたいな生活リズムです。寝る時は私も横になってトントンして寝かしつけしますが。

もっと娘とのコミニュケーションを取りたいと思う反面、毎日の仕事や家事で疲れ切って娘の相手をうまくできてない自分にモヤモヤします。

他のシングルマザーのママや、共働き夫婦の家庭ではどんな感じなんでしょか?

コメント

ゆうまま

もちろん、娘には愛情はありますし、私なりに必死で子育てやってるつもりですが、愛情不足な子(親とのコミュニケーションが取れていない子、家で相手にされていない子)は保育園で出てしまうって聞くのでそれも凄く嫌だなぁと感じています😔

はじめてのママリ🔰

私も3歳の娘がいます。
娘の場合は怒るのが逆効果で、褒める、怒る時も少しふざけながら、ガミガミ怒らないという感じで、接し方を変えました。
すると怒る時よりも聞いてくれるようになりました。

• ゆうまま

ゆうまま

回答ありがとうございます!

私も普段から子供と関わる仕事をしているので、その方法をしていますが、なぜか逆ギレされます😭

その子その子の性格なんでしょうかね😭

• 5月4日