※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

精神的に病気かどうか不安。日常の行動に不安や恐怖を感じる。他人との関係に不安を抱く。仕事や家事に限界感。頭がまわらずミスが増える。

これって精神的に病気ですか?
みんなには精神科行けと言われてますが、私はわたしがおかしいのかわかりません。

一本でも髪が落ちてるのが嫌でみつけたらすぐコロコロ

誰かがトイレをしたらそのつど掃除

部屋がきたないのがとにかく許せない
でも、自分自身はお風呂に3日くらいは入れない。

準備品を5回くらい確かめる。完璧じゃなきゃ嫌。

宅急便がくると、動悸がする、もしかしたら殺人犯かもしれないとおもう

人と会話した後は、話を思い出して一旦整理して、相手が不快になる言葉をいっていないと確信するまで、動けない。

人がいつもと少しでも表情がちがうと、私は嫌われてるんだとおもい、寝込む

朝と夜のかけもちの仕事、子育て、家事、限界だが、
休んじゃいけない。がんばらなきゃ、自分は嫌われると思い、休むことができない。

ただもう頭が回りません。 完璧じゃなきゃ嫌なのに、
仕事かりかえったら。冷蔵庫があけっぱなしとか、
ところどころミス

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身が生きづらさを感じていれば、受診した方がよいかもしれません。
生きづらさを感じていなければ、性格という言葉で片付けてもよいかもしれません。

病気かどうかは素人の私には分かりませんが、私の友人や家族が質問者様と同じ状態なら私は受診をすすめます。

• あ

かなり生きづらいです。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、生きやすくなる未来があるかもしれないので、専門家の力を借りると良いと思います。
    何も抵抗を感じる必要はないと思いますので、どこか良さそうな医院に電話してみましょう。

• 5月3日
ちい

医療従事者でもない、あくまでここに書かれていることだけのことを見ただけの素人的見解だと、強迫性障害のような気がしました。
最近芸能人でもこの障がいを公表したりしている人たちもいるので、珍しくないのではないかなぁ〜と思います。
精神科は行こうと思ってすぐに行けるわけではなくて、既存の患者でいっぱいで断られることや、初診は何ヶ月待ちなんていうところもあるので、家族から勧められているのであれば一度ご家族の方に付き添っていただいて予約、受診された方がいいかなって思いました。