※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の性格が悪いと感じている女性がいます。娘は普段コミュ力が高く、友達と遊ぶ際に奇数になると誰かを仲間外れにしようとします。女性は娘の行動に悩み、娘を叱り、謝らせることが疲れています。娘は自分が言われて嫌なことは言わないように指導されていますが、女性は娘の性格が治るか不安に感じています。女性は遊び方についても悩み、しばらく遊ぶのを控えようと考えています。

娘の性格が悪すぎて本当にうんざりします。


娘は年長ですが
普段はコミュ力高めな感じで
発達とかにも特に何かを感じたことはありません。

園の友達も多くて
よく遊ぶのですが
2人で遊ぶときは気にならないのですが
3人とか奇数になったときに
誰かと二個一になりたがります。

3人いるのにどちらかを誘ってどこどこに
行こーと声をかけたりします。

今回初めて
3人のうちの1人を仲間外れみたいにしてました。
あっち行ってといったらしいです。
実際その場にいなかったので、言われた子の親とか
その場にいた子からの又聞きですが。

親も一緒にあそぶことがおおいので
そういうことがあるたびに娘を怒鳴りつけ叱り
相手の親に謝り、娘にも、謝らせ。。
とめちゃくちゃしんどいです。

娘には、自分が言われて嫌なことは言わない。
3人で遊ぶときはどちらかの子を指定して
遊ばない!と口酸っぱく言い聞かせてます。
あっち行って!の態度は今回が初めてだったので
こっぴどく叱りました。

遊ぶ相手の親たちもうちの娘は
性格悪いと思ってるんだろうなぁ、、という態度で
娘が話しかけてもほぼ聞いてないけど
一緒に遊んでる別の子が話しかけたら
ニコニコして聞いてたり、、
よく思われてないのかなと思います。
仕方ないですが。

なので3人とかで遊ぶときは目を光らせてます。
少しでも2対1に分かれるシーンがあったら
皆で遊ぼう〜とか
2人でどこかにいこうとしてたら
もう一人も誘って皆で行きな〜とか。

うちの娘は結構活溌な性格で
一緒に遊ぶ子はおとなしい感じなので
なにかと仕切るのはうちの子で
どうしてもトラブルになると
うちが悪い(前科持ちなので)雰囲気となり
そのたびに謝り気を使い、、と
もう疲れてきました。

何回も言い聞かせるしかないことは承知ですが
こういう性格って治るんでしょうか??

あっち行ってとかは論外ですが
そもそも3人で遊ぶとき
誰か1人になってしまう場面があるのって
普通だと思ってました。 
ずっと3人で遊ぼーってなるんですかね??
私も小学生とかのとき1人に
なったこともあるので。。

正直まだ園児だし仲良く皆で遊ぼうとか
そこまでの性格がうちのコに備わってないのかもですが、、、

なので3人できちんと遊ぶように
私がフォローするということに
正直しんどいというか。。
娘が意図的に2対1にするのはだめなので
そこはめちゃくちゃ言い聞かせてますが。。
自然に(遊ぶ内容とか違って)2対1になるのも
だめだよ!って言い回らないといけないのか、、

それならもう遊ばなくていいのでは?
となってしまいモヤモヤしています。。

しばらく遊ぶのも控えようかなとおもいます。
親同士、仲いいのでこんなことで崩れたくないので。。


楽しく遊びたいだけなのに
娘のおかげで心労が耐えません。

息子は心やさしい大人しい性格なのに
誰に似たんだろう(笑)

自分たちが悪いのはわかってるので
酷いコメントはやめてほしいです💦

コメント

Sママ

3人で遊ぶと、2対1になる事多いです!
毎回誰かしらが1になりグズグズしてしまったり🫢

なのに、娘は3人で遊ぶのが楽しいみたいで…。

ママリさんのお気持ち、すごく分かります😭😭
めちゃくちゃ気を使いますよね。

奇数、とくに3人で遊ぶのは、難しいなぁ〜と思ってます。

年長の時にその難しさを経験したので、出来るだけ奇数では遊ばないようにしています☺️💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😭😭
    娘が一人になることがなく
    他の子がポツンとなるので
    2対1になるように動いてる娘のことが嫌になります。

    親同士も仲いいので3人で、となるのですが
    もうやめたほうがいいのかなと
    今回のことで思いました😵💦💦

    私のストレスがやばいです。
    思わず泣いてしまいました😱

    • 5月3日
はじめてのママリ

たまたま遊びたいことが被った2人で遊ぶのはわざと仲間はずれにしてるわけじゃ無いし、まだ小さいのでそこで自発的にもう1人を誘うのは今の歳だとちょっと難しいのかなと思います。
そこで外れた1人が混ぜて〜って来た時に、2人で遊んでるからダメとかあっちいけみたいなことを言っちゃうのはちょっと意地悪かなと感じます。💦

うちの子はだいたい3人で遊ぶと仕切ってる子にはぶかれます。私も子供の頃はじかれて同じ経験したことあるし、わざとではなく仕方ない場面もあるので自分の子が気にしてなさそうならスルーしてます。
でも見てて嬉しいものでは無いので相手側の親御さんの気持ちもわからなくは無いです。😭
でも明らかに意地悪しててもその時にその親御さんが何もフォローせず話に夢中だったりすると、私はお子さんより親にモヤッとします。
ママリさんは出来る限りフォローされてますし、親の気質とこの気質は違うのでママリさんが悪いとかそういった事は無いと思います。
3人ってめんどくさいですよね😭💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    そうなんですよね。
    遊ぶ内容が被った場合は仕方ないですよね。
    娘は家で3人で遊んでてご飯食べるってなったときも
    ◯ちゃん隣に座ろう!と声をかけてしまうタイプで
    もう一人がポツンとなり
    その子の親の視線が痛いので
    皆で仲良く食べよ!と言いますが
    なかなか難しくて😖💦💦

    娘は奇数の遊びに向いてないんだと思います。
    相手の親たちにも奇数で遊ぶと駄目になるタイプって言いました😭💦💦

    私も子供の時仲間外れにされたこともあるので
    通る道なんだろうなと思いますが
    親としてはなんとも言えない気持ちになりますよね。。

    私の息子は娘とは逆のタイプで
    おっとりしてるのもあり
    友達にはぶかれたりもしてました。
    そのたびに何もフォローしたり怒らない相手の親に腸煮えくり返っていたので
    自分はそうならないように気をつけています。。

    3人で遊ぶのをやめようかなと思います😵

    • 5月3日