※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
妊娠・出産

友達との関係が結婚や妊娠で変わり、悩んでいる女性の相談内容です。

【愚痴です😢結婚妊娠出産による友達関係の変化について】

GW中に愚痴で申し訳ありませんが、ここ数年で溜まっていたので少し吐き出させてください…

結婚や妊娠出産によって友達関係が変わった方いらっしゃいますか?
私は変わった人もここ数年でいました…

1人目は、A子とします。
私は実は結婚は2回しています。最初の時は相手がモラハラ気味だったのと、相手家族も嫌がらせをしてきたので離婚しました。
2回目の結婚のあと、A子に誘われてランチをしました。そこでA子に「実は羨んでたんだよね。妬みっていうのかな?なんで私は結婚できないのに、〇〇は2回も出来るんだろうって。」と言われました。ビックリしすぎてしばらく返事ができなかったら、「今は思ってないよ?それなりに苦労して離婚したんだとわかったし」と言われて…
絞り出して「そうなんだね」しか言えませんでした。
その後もランチやお茶はしていました。高校時代からの長い付き合いですし、私が悩んでいた時は助けてくれたり、A子が自殺したいと言った時も何度も何度も止めて、話したり電話したりメールしたりした仲だったからです。
でも一昨年2人目を妊娠した際に縁を切られました。理由は有耶無耶にされてしまいましたが、「心の奥で〇〇は私を妬んでる」とか言われて驚きと悲しさでいっぱいになりました💦
訳がわからず、そんなこと思ってないと本心を伝えたのですが、「心の声が聞こえる」と言われてそれきり音信不通です。

2人目は、B子とします。
B子のことは親友と思っていました。
B子は授かり婚で、私が結婚するまでも本当によく会っていて、子供の面倒もよく見させてもらっていました🌸
私が2回目の結婚後、不妊治療していることを打ち明けると「えー羨ましいけどね、子供いると自分の時間ないよ?楽しみなよ!」と言われて、ショックでした。また「あれ?こんなこと言う子だったっけ?」と思いました…
私は不妊治療に時間がかかり、B子はその間2人目を妊娠出産、その時もお祝いを持って駆けつけ、B子がゆっくり休めるようにいつも会う時は遠方でしたがB子の家に行っていました。
しかし、私が1人目を不妊治療で無事妊娠出産し、2人目も不妊治療で妊娠した時、B子から会おうと連絡がありました。身重なことを伝えてこちらで会うことにしてもらおうと思いましたが、B子の家の近くで会おうと言われました。はらなければ大丈夫かとそれでOKと伝えたのですが、一向にその後連絡が来ず、前日になっても詳細が来ないので「明日どうする?」と聞くと「ごめん会えなくなった」と来ました。
翌月「リスケジュールしたいけど〇日の予定どうかな?」と連絡しましたが全く連絡が返って来ず、「無理そうかな?こんなに返事ないの初めてだから心配で」と連絡しました。すると、
「先週死産しました。精神的にも体力的も会えません。あなたは元気な子をうんでね」と連絡が来ました。ショックで泣き崩れ、「知らなかったとは言え何度も連絡してごめんね。私もとても悲しいです…身体大事にね」と返信しました。
もちろん私はその後連絡取れず、出産の連絡も親友だと思っていましたがしませんでした。
そうしたら先日「赤ちゃん産まれましたー!落ち着いたら遊びに来てね!」と連絡がきました。嬉しかったです✨
ですが、とても言葉には表しにくい複雑な気持ちになってしまいました。

私はこれまで結婚も妊娠も自慢なんてもちろんしたこともなく、SNSにもあまり載せません。また結婚も2回しましたし、子供も2人とも不妊治療の末に授かった子です。
なのに、それを妬まれたり羨まれたりした事で、勝手に友達関係が変わってしまってこの数年悲しかったです。

仕方ない事だとは分かります。
でも自分は、これまで辛い事がたくさんあったけど他人を羨んだり妬んだりしたことはただの一度もありません😢
だいすきだった友達との関係が変わって、受け入れ難いですが、付き合い方を考えていこうかなぁと思います。

こんな長文もし読んでくださった方がいらっしゃいましたら、本当に本当にありがとうございます🥲

コメント

S

まさみさんがとっても優しい方だと言うのが読んでて伝わりました!!

でも離れて行った友人は、それまでだったと割り切って、新しい気の合う友人を見つけた方が幸せなのかなと。

もしかしたら私は、友人のA子さんやB子さん側に近いかもしれません。
私は不妊治療をしているので、仲が良かった子達がみんな妊娠出産して、SNSの子供の投稿に耐えられなくてそっと離れました。ブロック等はしてませんが、そのアカウントは使わないようにしてますし、こちらから連絡取ることも無く、向こうもママ友という新しい友人ができていくので、子供がいない私は誘いにくいだろうし、お互い自然に離れていく感じです。
でもそれまでの関係だと思ってます。もし私に子供が産まれて、また関われたらそれはそれで良いなと。

ずっと友人でいることが大事なのでは無く(もちろんそういう関係は素敵ですが)、学生、独身、夫婦、家族等その時その時の自分の環境に合ったそれぞれの友人があって良いと思ってます!!長々すみません💦

• まさみ

まさみ

こんなに長ったらしい愚痴?落ち込み?に対して、とても丁寧にお返事くださってありがとうございます🥲✨

私も不妊治療が長かったのですが、Sさんと同じくブロックなど相手が傷つくことはしませんでした🌸自分を傷つけない事は大切だと思います☺️

ここ数年、長く付き合ってきて、私の苦労も知っていたのになんでこういう態度を取られてしまったのか…
    結果的に結婚してれば、結果的に子供がいればそれは【羨ましい】になってしまうのかなと悲しくなりました😢

これまで過程を大切にして生きてきたので、(もちろん結果が大事な時は人生であると思いますが💦)結果が人生ではなく、過程が人生を創るのだと思っていて…

その過程を一緒に過ごしてきた友達だから、どこかで全て理解してほしい!って思いすぎていたのかもしれませんね😢

おっしゃる通り、人生の節目節目で気の合う友達をまずは大切にしようと思います🥲🌸

すごくすごく嬉しいお返事です😭✨

• 5月3日