※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

旦那の実家に泊まると、外食が続き、朝はコンビニのおにぎり。旦那はお母さんの料理が食べられないことが少し可哀想に感じられる。自分が料理を作るのも違和感。息子が帰ってきても手料理を作らないお母さんについてどう思いますか?

旦那の実家に泊まりにいくと、昼も夜も外食で、翌日の朝ごはんはコンビニのおにぎりが出てきます…
外食の時は旦那が払います。
なんとなくですが、実家に帰ってもお母さんの料理が食べられない旦那が、少し可哀想に思えてしまう。
お義母さんが作らないのに、私がキッチンに入って作るのも何か違う気がして言い出せません。
息子が帰ってきても、手料理を作る気にならないのってそんなに珍しいことではないのでしょうか😭

コメント

moony mama

元々、お義母様がお料理得意じゃなくて、外食多め、コンビニ食当たり前だったということは無いですか?

• めぐみ

めぐみ

得意かどうかと言われると、すごく得意というわけではなさそうです。旦那に聞いた話だと、外食はそんなにしていなかったようです。一応作ってはいたけど、そんなに豪華だったりした記憶もないと言っていました。
    しょっちゅう泊まりに行くわけではなく、半年に一回くらいなのに、そのたびに毎回1日2回外食で、朝ごはんもコンビニだと、なんか味気なすぎるし、食事のたびに子供を連れて外に出ないと行けないので正直面倒でもあります…
    そしてなにより、なんか歓迎されてない感があります…
    私が作ってもいいのですが、全く作る気がないお義母さんを横目に買い出ししてきてさらに作るというのは、ちょっと気まずくて。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

私の義母もそんな感じです。
結婚前の食生活を聞いていると、月曜日はカレーorハヤシライスで固定。冬は湯豆腐のお鍋が週に3回くらいetc...と言っていました。
料理があまり得意では無いのとおもてなしするのが好きでは無いので、そんな感じになるんだと思っています!

• めぐみ

めぐみ

料理得意ではないのと、おもてなしするのが好きではないというところ、すごく共感しました。
    あまりにも作る気がなさそうだと、なんか本当に子供(旦那)に対する愛情が感じられなくて、少し切なくなります。カレーでもハヤシライスでもいいから、子供が来るなら作ろう!とはならないものなんですかね…
    もちろん料理が愛情の全てではないけど、半年ぶりとかに会うのに、毎回食事のたびに外食で味気なくて…

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

義実家は毎回ではないですか最近外食が増えました!
きっと私達に子供も増えて全員分作るのが大変だからだと思います💦
支払いはしてくれます。
以前はお正月に泊まったら朝はおせちとお雑煮、普通の日もちゃんとした朝ごはんを作ってくれてました🙂

実家だと集まる人数も多いのでお寿司などを持ち帰りで食べたり弟やお嫁さんがキッチンに立ってよく料理してくれます💦
私は子守役かお手伝い程度です💦
実母は一品作ったり作らずに子守に徹していることが多いですね💦

はじめてのママリ🔰

私は主さんと違い外食の方が嬉しいです

自分がご飯作りの手伝いどうしょうとか
お皿洗いしないといけないのかなぁ…
人の家のキッチン勝手解らないし嫌だなぁという気遣いしないですむので😊

ちなみに一度もごちそうされたことないですが、義母の料理…冷蔵庫の中が汚いし、賞味期限切れている物もあるので想像しただけで食べたくないです…😭

たんたん

うちの実家がそうです😂
実母があまり家事得意なタイプではなくて笑
でもお金は親が出してくれます🤔

てんこ

コンビニのおにぎりですか😳💦しかも外食の支払いがご主人とは驚きです😲💦
私も義実家行ったらすきやきか焼肉かじゃぶじゃぶのローテーションで他のメニュー出たことなくて、料理苦手なんかなと思ってました🤣おふくろの味的なものはないんだろうか…と😲
朝ごはんはトーストとグリーンサラダで毎回固定されてます。
この間は昼ごはんはレトルトカレーを出されそうになりましたが子どもがカレー嫌いのため結局外食に🤫
支払いは義母がしてくれます🥺いろんな家庭がありますね😖