※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー𓃗
子育て・グッズ

5歳の娘が約束を守らない悩みです。公園やお菓子、ゲームの制限を破ります。どうしたら約束を守ってもらえるでしょうか?

5歳年長の娘ですが、約束が守れません💦

公園の時間や、スーパーのお菓子やゲーム等の制限…

前もって口酸っぱく何度も今日は買わないよ!
ゲームする代わりにお菓子はダメ!
お菓子買うならゲームダメ!
公園はタイマーなるまで!

もー毎日毎日ことごとく破られます😠

どうしたら約束守ってくれるんでしょうか?😭

コメント

サクラ

私はいつもおいで!と言って抱きしめてヨシヨシしてそのまま退散してます🥺

ママリ🔰

前にYouTubeでてぃー先生が、子供が約束を作ると守りやすいって言ってました😃
公園なら「最後になにで遊んだら終わりにする?」
→ブランコ最後にやる‼️
みたいな😊もうされていたらすみません💦
やってなかったら試す価値はありそうです☺️

• まー𓃗

まー𓃗

なるほど😭
    子供に約束作らせるのはやったことなかったので、次試してみたいと思います😭

• 5月3日
まぬーる

お子さんに合わせて、
約束は1日1つまででいいと思いますが、
そもそも約束しなきゃ生活できないような提供をしないようにすると、
楽だと思います✨

約束を破りようがない過ごし方を与えるというか。

ゲームはやらなくても死なないし。
お菓子は決まった時間に決まった量だけでいいし。ただ、お菓子というかおやつとして、
おにぎりを握らせたりしても全然おやつにはなりますし。
 正直、お菓子無くてもこれまた困らないので、
毎日お菓子のある生活辞めればよかったりもします☺

食パンに、好きなようにアレンジしてパンを焼いてみようでもおやつになりますしね。

naami

ゲームするならお菓子ダメというのが
私的には繋がらないんですが…
食べ過ぎないように毎日量だけ決めて、
〜しない、〜はダメって言い方より
「タイマー鳴ってゲーム終われたら
お菓子食べていいよ」
「おうちのお菓子が少なくなったら買おうね」
と言い換えてみてはどうですか?
ゲームに関しては
時間ぴったりに終われない場合もあるので
そういう時は〇〇までやったらおしまいね、
とキリのいいところまでやらせてます。

• まー𓃗

まー𓃗

全部ダメ!が通用しないので、たとえば子供連れてスーパーに行かざるを得ない時にこういう決まり事をしたりします。
    これができたらいいよ等も娘には通用しなくて今叶えたい事が叶うまで納得しなくて😔
    今日も公園でタイマー設定して、タイマーなってもかえらないのは想定内だったんですがその後もこれしたら終わる!と自分で言ってたのに結局また違うとこに遊びにいってしまい、怒りたくないのに怒ってみんな嫌な気持ちで帰ってきました😔

• 5月3日
ママリ

約束ってそもそも子供が納得できるものじゃないと難しいと思うので、子供にどうするのかを決めさせてます💡
破られるってことは、最終的にこっちが折れてしまって買ったりやらせてるってことですかね?

• まー𓃗

まー𓃗

そうですね😔
    外とかだとその時はとりあえずその場を抑えたくて折れてしまうか私がめっちゃ怒ってしまうかのどちらかです😭
    お互いが納得して気持ち良く過ごしたいんですが、私も方法がわからずで…😭

もう5歳6歳だとお約束って守れるもんですよね😞

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

まずは曖昧にしないことだと思います!
    守らせるなら徹底して守らせる、曖昧にすることでごねればいい、その場で約束するーと言っておけばいいってなってしまって、約束を守る事の重要さが分からなくなってしまうと思います💦
    いきなり何でもお利口に出来る子って滅多にいないですから、お互いが納得して気持ちよく過ごせるために、ひとつずつしっかり教えていくのが良いかと個人的には思います。
    何歳になれば守れるようになるとかいうものではないですから、日々の積み重ねかなと思います💡
    知恵がついてくる時期だからこそ、線引きをきちんとした方が良いのかなと…なかなか根気がいるので親としてはイライラしたり、モヤモヤしちゃいますが💦

うちは約束決めさせたらそれは絶対なので、こっちが折れたりせず、自分で決めたら守る、何事もやる事をやってから!を徹底させてます😊

• 5月3日
  • まー𓃗

まー𓃗

そうしたいと思ってますができないので頭抱えてます😣
    時間がなかったり、外で癇癪起こされてどうもできなかったり、イレギュラーな時にはどうしても折れてしまいます。

• 5月3日