※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが、母乳以外を拒否し、主人のサポートが限られている状況で育児に悩んでいます。体調面での不安もあり、何かアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の子供が、ここ10日間ほどで徐々に哺乳瓶を嫌がり母乳しか受け付けなくなりました😥
特に3日、4日前からは更に酷くなり少しも飲んでくれません。

体重計レンタルして1回辺の母乳量が50gしかなく、1日授乳が8回〜10回です。
家にある哺乳瓶は3種類で全て見るだけでもギャン泣きします。

乳首のサイズや形が全て違うので、哺乳瓶の乳首が嫌と言うことはなさそうですし、ウンチとおしっこはちゃんと出ています。

3時間以上空いてもミルクは完全拒否で母乳のみです。
主人は日頃から仕事が忙しく帰宅は深夜で、手伝ってくれる日は日曜のみですが出張で不在も多く、ほぼ一人で育児です。
産後1ヶ月もしない内に産前の体重まで戻り、睡眠不足や疲労、ストレスでめまいと息苦しさに襲われるようになり心療内科で薬を処方されました。

今までなら夜泣きしたら主人が居て起きてくれればミルクをあげてくれましたが、それも出来なくなりもうどうしていいのかわかりません。

何かいい方法やこれが原因ではないか?と思うことや、何でもいいのでアドバイス下さい😢

コメント

ままり

私も混合です(^^)
うちも少し前まで哺乳瓶拒否でした!
何してもダメで体重の増えも悪くどうしたもんかと思ってました(^^;
授乳回数と時間増やすのが1番かと思います。
ちなみにうちは最近やっとまたミルク飲んでくれるようになりました!

• すず

すず

そういう時期?なんですかね?😥
    授乳が1時間おきになってきて乳首も痛いし、ニップル付けると嫌がるだろうし…

• 3月30日
  • ままり

ままり

1日1回くらい、ウトウトしてる時におっぱいから哺乳瓶にすり替えたりして飲ませてました(^^;
    パッチリしてるとダメですが寝ぼけてると飲んでくれる時ありました!

• 3月30日
  • すず

すず

それもやってみたんですが、やっぱりわかるようでダメでした😥
    私の乳首が痛くなってきたし何も出来ないので、おしゃぶりデビューさせる事にしました😦

• 3月30日
あず

私の子も一緒で哺乳瓶嫌がります!
参考になるかわかりませんが…
私の子も母乳が好きみたいです。
母乳が好きなのはわかりますが
私も出る母乳が足りていないのか1~2時間感覚で授乳しないとグズりますし、酷い時は数分で催促されたりもします。

私の解決策として、おしゃぶりでギャン泣きを落ち着かせて
出てなくても、母乳を与えるのですが私も睡眠不足で余裕無い時は、添い乳をして少し眠ります。少し横になることによって
だいぶと楽になるような気がします。

添い乳で子供も疲れて寝てくれたりしますので気休めかもしれませんが実践してます。

ただ窒息とかならないように気をつけて試してみてください。

• すず

すず

全く同じ状況ですね。
    最近は添い寝・添い乳です。
    酷い時は30分後にお腹すいたので泣いてます。

おしゃぶりを考えてますが、余計に太れなくなると思うと使えずにいます😖

• 3月30日
  • あず

あず

本当に一緒ですね😵
    疲れてきたら、どうしたらいいのか泣きたくなります。
    母乳さえ出てくれたらって泣いたりしていましたが、
    そうふうに悩んでる人がたくさんいてるのを知った時に、なんとかなるかもっと考えれるようになりました!

すずさんも、早く気持ちが楽になると良いですね😃
    一緒に頑張りましょう❗

• 3月30日
  • すず

すず

ついに今おしゃぶりデビューさせました😩
    おしゃぶりのこのプラスチックに慣れて哺乳瓶も嫌がらなくなるといいんですが…

• 3月30日
  • あず

あず

グッドアンサーに選んでいただき有り難うございます。
    とうとうデビューしたんですね!
    おしゃぶりで少し落ち着いてくれたら、私も少し心の余裕ができますので声かけも出来るようにもなりました。
    哺乳瓶の嫌がりも無くなってくれたら良いですよね😃
    私も、哺乳瓶を使えるように
    何回もチャレンジしてます!

• 3月30日
amママ

混合ですか?母乳→ミルクのミルクを飲まないのであれば50gの母乳で満足してる可能性もありますね🤔
うちの子もそうでした。

ミルクのみで拒否なら
ミルクの味が嫌いになった→ミルクの種類変えてみる(試供品とかで試すのがいいいいと思います)
哺乳瓶の二プルの形が嫌→哺乳瓶変えてみる

ミルクの温度が嫌→温めが赤ちゃんは好きみたいです。
と結構原因が考えられます。
人を変えれば飲んでくれる可能性もあります!

ほぼワンオペなんですよね?きついですよね💦わかります…
私と状況が似てるんで…
最近になってやっと「まあ、ちょっとでも飲んだり食べたりしてるし大丈夫やろ!」
って思えて来ましたが、きつさはわかります💦
無理なく別に頼ることができる方がいれば頼って乗り切られてください😢

• amママ

amママ

あ、あと母乳量測らない方がいいかもです💦余計心配になってストレスになるかもなんで💦私がそうでした…😖

• 3月30日
  • すず

すず

混合です。
    温度を上げてやっていた数日間は飲んでくれたものの、また嫌がり、色々な哺乳瓶を使ってもダメです😢
    我が子は持病を持っていて、1ヶ月で1キロ太ることが目標と医師から言われていて、とにかく焦ります😭

• 3月30日
  • amママ

amママ

体重増加のノルマがあるなら余計焦っちゃいますね💦
    ミルクの種類変えたり、あと難しいですが、スプーンとかでミルクをあげてみるとか!ミルクの味が嫌とかじゃなかったら少量ずつでも飲んでくれますよ😃
    あとはミルクがだめなら母乳を頻回にあげる!私も一回の良が少なかったので回数で稼いでた感じです!…ですがすずさんの体も心配です😢
    頼れる方はいないですか?お母様とか…
    可能なら体調回復まで実家に帰って変えられるとかも検討された方がよいかもですね…

• 3月30日
  • すず

すず

焦ってます💦
    こないだ母が来た時にミルクをやってもらったら110飲んだので、ミルクは嫌じゃないんだと思います。ただの甘え!? 
    哺乳瓶の乳首を指で押して口に少しやりましたが、ブクブクいっちゃってうがいみたいになってました😭

• 3月30日
  • amママ

amママ

うちの子の飲みが悪かった時に二プルの抜き差しを頻繁にやったら反射的に飲んでくれてましたが、やはりのちのちいやがり😅

お母様があげたら飲んだのであればやはりママは母乳でるのになんでミルク飲ませようとしてるの!って感じなんでしょうね…😓

無理なく、溜まったら周りの人やママリで吐き出してくださいね♩

• 3月30日
  • すず

すず

有難うございます😢
    区の助産師さんにも相談してみようと思います💦
    限界を越えそうなので数日実家に泊まろうかも考えてます😩

• 3月30日
みなまま

私、娘の吸う力が強すぎて毎回乳首切れて母乳も切れた乳首の血と混ざって血混じりの母乳になっていたので搾乳機買って保存パック買って一時期やってました。

しかし、めんどくさくなり
試しにニップルを購入してみたらニップルでも変わらず飲んでくれてます!