※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
李菜
子育て・グッズ

お風呂が嫌いになった子供への対処法について相談です。シャワー、おもちゃなど試しましたが、効果がないようです。何か良い方法はありますか?

2、3日前から急にお風呂を嫌がるようになり、お風呂場まで連れて行くと大泣きします。
シャワーが嫌なのかと思い洗面器にしたり、大好きな車のおもちゃやバスタオルを使ってお風呂に誘ってもダメでした(;´Д`)
何か良い方法はないでしょうか??(´;ω;`)

コメント

暖かくなってきて、お風呂の温度やシャワーの温度が熱いとかですかね?😫

• 李菜

李菜

なるほど!
    温度までは気づきませんでした(゜д゜)
    さっそく今日、温度を下げて試してみます!!(^^)

• 3月30日
naaami

イヤイヤ期じゃないですかね??
とりあえず嫌っていうので、じゃあどうしたい?と要望聞いてみてなるべく応えるか、無理なら代替案をだしてました😊

入浴剤とか買うと喜ぶかもしれませんよー!うちの子も今日は何色とか、たまに中に小さいグッズが入ってる入浴剤とかあるので楽しんでます( ¨̮ )

• 李菜

李菜

やっぱりイヤイヤ期なんですかね(-_-;)
    今までは時間を気にして、あまり聞いてあげられてなかったので今日から聞いてあげたいと思います!!

子どもって入浴剤好きですもんね!(*´◇`*)
    これもさっそく試してみたいと思います(^^)
    ありがとうございました!!

• 3月30日
mi

イヤイヤ期が始まったところですかね??
うちの子もイヤイヤ期で何もかも、いや!と言います😅
お風呂が嫌だった時は
洗面台にお水を溜めて、水遊びさせてみたり、お風呂の蛇口を動かして興味を持たせたりとかすると水が大好きになり、今は逆に遊びたい!ってしつこくて大変ですが、嫌がるよりはマシかな?と思って付き合ってます😅
試してみてください♪

• 李菜

李菜

確かに年齢的にイヤイヤ期が始まってもおかしくないですね(;´Д`)
    水遊びですか、良いかもしれないです!!
    水自体はそんなに怖くないみたいなので、試してみます!!(*´◇`*)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月30日

上の方々が仰るように温度かもしくは時期的にイヤイヤ期到来かもしれないですね(>_<)
うちも娘がお風呂大好きだったのに急に嫌がり泣くようになった時期がありました💦
入浴剤入れて香りで誘っても拒否、お風呂の玩具を買い足しても拒否で結局我が家はバブルバスにしてみたら泡が楽しかったようで入るようになりましたよ(^o^)
バブルバスだとママも一緒に入って癒されるのでおすすめです♥

• 李菜

李菜

バブルバス使ってはいるんですが、ダメでした(;´Д`)
    毎日同じ色だからなんですかね?(>_<)
    今度は色んな色のを買って試してみたいと思います(^^)

• 3月30日

退会ユーザー

バブルバス使ってましたか💦
    うちは毎日種類変えて娘に選ばせてその気にさせてました😅
    あとは旦那がやってたことなんですが娘を背向きで抱っこして運転してね!とか言いながらブーンとか言いながらお風呂まで誘導してました笑

• 3月30日
  • 李菜

李菜

旦那と入るのも嫌みたいで大泣きなんです(;´Д`)
    せっかくアドバイスしてもらってるのにすいません。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月30日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    難しい問題ですね💦笑
    イヤイヤ期なら何するにも嫌!から始まるので大変ですよね😭
    参考にならずすみません💧

• 3月30日
  • 李菜

李菜

いえいえ、色々とアドバイスありがとうございました(^^)

• 3月30日
ponta!

全く一緒です!今週から急にお風呂嫌がります!!
やはり、イヤイヤ期突入ですかね(;o;)

• 李菜

李菜

そうなんですね!!
    毎日お風呂入れるの大変ですよね(T_T)

• 3月30日